« 素麺で冷麺 | トップページ | 山の上のお寺 »

2008年7月 5日 (土)

「知留久」の串カツ

朝から明石へ行き三宮を経由して灘の重要有形民族文化財、沢の鶴資料館を見学しました。私達と外国人の青年の3人きりでした。

一度家に戻り直ぐに電車でうめだ阪急まで行きました。

セール中でものすごい人でしたが私は「有次」の包丁が欲しいのと串カツが頂きたいのでバーゲン会場は素通りでした。

P1010783_edited

ここの包丁を5本使っていますが使い込んでいると刃がどんどん小さくなってきたので新しいのを買い求めました。

遅い昼食と言おうか早い夕食の時間なのに知留久の前で10分くらい並んでの入店でした。

おまかせでお願いして先ず生ビールと牛肉です。

P1010762_edited

海老

P1010763_edited

白身のつくねの紫蘇巻き

P1010764_edited

はんぺんと数の子

P1010765_edited

今シーズン初めての松茸、香りました。

P1010767

甘鯛

P1010768_edited

いか

P1010769_edited

このほかまだ沢山頂きましたが途中でストップでした。家人は私より4本多く食べましたが流石にそこでストップ。

地下に降りて食料品を買いました、普段は減塩梅干しを使っていますがお味見をしたらこれは昔懐かしいお味の酸っぱい梅干しでした、梅肉を作るには良さそうなので買いました。

P1010770

加島屋のさけ茶漬けといくら醤油漬け。

P1010779_edited

2人だと大瓶は食べきれないので小瓶にしました。早速おにぎりにして頂きました。

P1010780_edited

少しお腹が空いたのとお酒を頂きたいので8時過ぎに野菜の蒸し物を作りました。

茄子、ズッキーニ、ししとう、玉葱、栗マロンかぼちゃ、しめじをポン酢で頂きました。

P1010777_edited

瓜とみょうがの胡麻酢和え

P1010773_edited

よく食べよく飲んだ1日でした、明日は何処へ行くことでしょう。

←明日はお休みの方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 素麺で冷麺 | トップページ | 山の上のお寺 »

コメント

今日は有り難うございました。

あれから梅田まで行かれたのですね、知留久の串カツいかがだったでしょうか?

投稿: しみとも | 2008年7月 5日 (土) 22時27分

今日、大きなショッピングセンターへ行きましたら、やはりセールで大賑わいで、フードコートでは丸亀製麺さんに長蛇の列ができていました。通勤先の駅ナカにも讃岐うどん屋さんがありますが、よく行列を見かけます。讃岐うどんは人気がありますね。
「瓜とみょうがの胡麻酢和え」のうりは白うりでしょうか。とても興味を惹かれます、これで冷酒をキュッといきたいですね。どのように作られますか?

投稿: やまぴょん | 2008年7月 5日 (土) 22時56分

しみともさん
灘の鰻屋さんへ行ったのですが混んでいて入れ無かったので、車を置いて大阪まで出かけました。
知留久は串に意外性があり又細工がしてあり良かったです、ヒットはマスカットと鯛の組み合わせでした。まだまだ頂きたい物が有ったのですが入りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 5日 (土) 23時02分

やまぴょんさま
讃岐うどんやさんは沢山ありますが丸亀製麺所は美味しいですよ。
今夜の瓜は青瓜です、種を取り皮をまだらに剥いて薄切りにしたら、もみ瓜にします。後は胡麻酢和えにするだけですが歯触りが良くご想像通り冷酒をキュッと頂いてしまいましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 5日 (土) 23時11分

おはようございます。とってもおいしそうな串カツですね!関西に行くとほんとに串カツをよく目にします・・・福岡では滅多にお目にかからないのですが・・・。
蒸し暑い時期、アツアツの串と冷たいビール!止まらないでしょうね(笑)
↑の蒸し野菜は、土鍋で作るんですか??

投稿: c-co | 2008年7月 6日 (日) 07時20分

c-coさま
ここの串カツはセットがお得のようです、おまかせは少し高くてお勘定の時に家人と顔を見合わせましたwobbly
蒸し野菜は土鍋に並べて出し汁を50cc程度入れて穴をお箸でふさいで、蒸し煮にしてポン酢で頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 6日 (日) 08時43分

お料理の写真がとってもとってもおいしそうで楽しみにしています。
以前に見かけた「醤油味のスペアリブ」を作ってみようと「Mikageマダム2006」pcを開いてみました。
お料理の写真の違いにびっくりsign01
毎日見ていると変化に気付かないものですね。

投稿: さやきた | 2008年7月 6日 (日) 10時41分

さやきたさま
少しは進歩しているようですね、良かったですhappy01
スペアリブは如何だったのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 6日 (日) 20時46分

登山お疲れさまでしたfoot

漬け込み過ぎ?でしょうか。
「45分ほど」をすっかり忘れて24時間ほど経ってしまい、少々味が濃くなってしまいましたsad
ジャムでの味付けに慣れていた旦那さんも
「これはこれでおいしいけど・・・」と。
次は忘れないようにしますnote

投稿: さやきた | 2008年7月 7日 (月) 22時48分

さやきたさま
昨日の疲れなのか今日の朝は少し眠かったです。
スペアリブお試し頂いたようで嬉しいのですが、24時間とは漬かりすぎでしょうねwobbly
優しいご主人です事shine

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 7日 (月) 23時25分

自宅で串揚げをしましょう。粉は牛乳と焼酎で、メレンゲを入れて練ると良いですよ。メレンゲが、具の水分で弾けて、油分がネタに入りません、かっらと揚がります。牛乳に少し焼酎を入れると硬い衣になります。試してみてください。丸秘の衣です。食塩と山椒・七味・カレー粉等々とソースで頂きます。種は季節のもの、鱧は絶品です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 8日 (火) 21時16分

神戸のイルカさま
自宅で串揚げをしたことが有りませんが衣の作り方は参考になりました。鱧は美味しそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 8日 (火) 22時25分

先日は、マダムの料理を見ていて鱧を食べたくなって、天ぷらで頂きました。とても美味しかったです。ソーメンに夏野菜と鱧の天ぷら、さっぱりとした季節の味です。串揚げパーティは楽しいですよ。オイルホンデュウ風に、串を長いのを使って、深めの鍋で、電磁調理器ですると、火加減も調整が楽です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 9日 (水) 05時56分

神戸のイルカさま
テーブルで串カツは出来たてを頂けて、楽しそうですね。
鱧の天ぷらに惹かれました。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素麺で冷麺 | トップページ | 山の上のお寺 »