« 牛肉のエスニック風 | トップページ | 鰯とごぼうの焚き合わせ »

2008年7月 2日 (水)

半夏生には蛸

やはり「半夏生には蛸を食べましょう」と言うことで今日は買い物に行って蛸を買いました。

明日は雨だそうなので明日の食材も買って来ました。洗濯も沢山しておきました。

蛸の湯引き、みょうがを梅肉で

P1010721

活蛸が有ればできる料理ですが何処の地方でもできるわけではないですねdespair

吸盤がコリコリと美味しいのです。

新蓮根の胡麻クリーム和え、他には椎茸、三度豆、きゅうりが入っています。

P1010711_edited

新蓮根が出始めましたシャキシャキ感が好きなので奮発して買っちゃいました。

剣先イカと大葉のお刺身

P1010719_edited

茄子の揚げ出し、ししとう、大根おろし、天つゆ

P1010716_edited

ししとうを低温で揚げると綺麗に出来上がります。

鰯と新ごぼう

P1010707_edited

雑穀米で大葉ご飯

P1010725_edited

紫蘇を細切りにして塩で揉み洗って絞ります。

炊きたてのご飯に塩をして大葉を混ぜます、夏には食べやすいご飯です。思わずお代わりしてしまいます。

←何か参考になりましたらポチリをどうぞお願い致します。

|

« 牛肉のエスニック風 | トップページ | 鰯とごぼうの焚き合わせ »

コメント

スーパーマルナカの昼網に活けだこが出ます。元気なお年寄りが、競って買っています。蛸は、元気の元ですね。蛸は、タウリンが多くて、肝臓に良いです。お酒を飲む人は特に、蛸を食べると良いですよ。家内も紫蘇が大好きです。血液の循環を良くしてくれるそうで、大葉ご飯は、夏には最高です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 2日 (水) 20時48分

神戸のイルカさま
マルナカのすさまじい争奪戦には引いてしまいます。直ぐに無くなる事は無いと思うのですが・・・皆さんお元気です。
六甲のめぐみで地の大葉を買いました産毛が元気で、ゴワッとしていますが香りは良いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 2日 (水) 21時44分

近年、聞き覚えた半夏生ということで蛸を買ってきました。
生蛸は売り切れたとのことで宗谷のボイルしたものを購入しました。残念!、と思っていたら急に夕食不要に。不幸中の幸い、でした。
マダムは明石の新鮮な生蛸を使われることが多いようですが、市販のボイル蛸を召し上がれたことがありますか?
(”たこ焼きで”なんて言わないで…。)
今晩はチルドルームの蛸、明晩に美味しく頂くにはどうしたらいいものでしょう。

胡瓜、茗荷と合えるぐらいしか思いつきません。

投稿: かつら | 2008年7月 2日 (水) 22時14分

かつらさま
こちらでは茹で蛸も明石の半生状態の物が買えます。
和食なら蛸とオクラの生姜酢なんて如何でしょうか?
洋食ならカルパッチョでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 2日 (水) 22時53分

半夏生って今年初めて知りました・・ずっと関西なんですがcoldsweats02
うちの冷蔵庫にはイカかタコが必ず入っています。
生ダコをボイルして梅肉で食べるのが美味しいですね。昨日は、ボイルのタコでお米のサラダを作りました!梅雨のジメッとした時に冷たくてさっぱりしてて美味しかったです。
シャルドネともよく合いましたが、ソーヴィニオンブランと合いそうだなと思いました。今度お友達が集まった時に是非作ってあげようと思いますsmile

投稿: yoko | 2008年7月 3日 (木) 08時26分

yokoさま
面倒でも蛸は皮を剥きました、そうすると吸盤が美味しいのです。
お米のサラダを作って下さったのですね、嬉しいです。女性には人気の1品だと思います。美味しいワインと共に楽しい時間をお持ち下さいshine

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 08時52分

イカや蛸のスパゲティは美味しいですね。我が家も、冷凍で定番です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 3日 (木) 19時44分

神戸のイルカさま
イカや蛸は美味しいですがパスタはカロリーが高いので控えてしまいます。麺好きの私としてはとても辛いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 3日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛肉のエスニック風 | トップページ | 鰯とごぼうの焚き合わせ »