« 山形のだしを作ってみました | トップページ | 夏の京都で食事 »

2008年7月 8日 (火)

万願寺唐辛子、海老の詰め物

京野菜の万願寺唐辛子は身が厚くて美味しい物です、その中に活け川津海老を詰めて揚げています。

P1010876_edited

これを作りたくて活け海老を買いに友人を誘って電車に乗り2駅先まで買い物に出かけました。

もう1つの目的は包丁を研ぎに出すことでした、お互いに3本ずつ合計6本出したのですが今までは私には1本700円と言っていたのに、おばさんがにこやかに今日は600円だと言うのです、今まで信頼していた人なのに急に不安になりました。

天然鱸の向こう付け、岩茸、みょうが、わさび。柚子の絞り汁、酢、薄口醤油、出し汁を合わせて掛けています。すずきは塩をして暫く置いておきます。

P1010882_edited

冷やしトマト

P1010872_edited

家人はとある方から自家菜園で採れたというトマト、ピーマン、とうもろこし、じゃがいも等を頂いて帰りました、こういうプレゼントは本当に嬉しい物です、早速頂きました。

初めて作っただしを男前豆腐と頂きました。

P1010880_edited

柔らかい豆腐と歯触りの良いだしの相性が良いですね。

よもぎ麩と八丁味噌田楽

P1010862

作り置きの八丁味噌田楽が有ったので使いましたがこれには白味噌の方が正解だと反省しました。

するめいかと小芋の炊き合わせ、オクラ、すり柚子。

P1010858_edited

お魚屋さんで余りに黒っぽいイカを見て「これは冷凍?」と聞いたら睨まれて「刺身でもいけるよ!」と言われました。成る程とても新鮮でした、ごめんなさいcoldsweats01

←今夜も和食の献立にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 山形のだしを作ってみました | トップページ | 夏の京都で食事 »

コメント

「万願寺唐辛子、川津海老の詰め物」
なーんて美味しそう!!
素晴らしいお料理ですね。
どうやって詰めておられるのでしょう。
海老の粒感がありそうですが、すりこぎで
つぶしていらっしゃるのでしょうか。
これはうちの主人も喜びます。
マダムのお料理は地の野菜を中心にアイデアと
素材のよさを引き出すお料理でいつも感服しっぱなしです。

投稿: mint2 | 2008年7月10日 (木) 20時14分

mint2さま
万願寺唐辛子、川津海老の詰め物は備忘録として明日にでもUpしておきますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月10日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山形のだしを作ってみました | トップページ | 夏の京都で食事 »