« 万願寺唐辛子、海老の詰め物 | トップページ | 骨付き鶏もも肉 »

2008年7月 9日 (水)

夏の京都で食事

友人達と京都「桜田」に集合してお食事を頂きました。お着物を涼しげにお召しの方、2週間のヨーロッパ旅行から戻られた方、初めての方等皆さんお料理を楽しまれました。

祇園祭の鉾に入った先付け、鱧、車海老、白ズイキ、新物銀杏のジュレ

P1010887_edited

生姜豆腐、鱧の椀

P1010890

しび、鯛、炙り鱧

P1010892

八寸・・・衣かつぎ、鴨ロース、枝豆の白和え、とがのお煮、ゴーヤの味噌煮、穴子八幡巻き、鯛のちまき寿司

P1010895

P1010896

トマト、とろろ、黄ピーマン、オクラ

P1010899

賀茂茄子、冬瓜、万願寺唐辛子、新生姜

P1010900

とうもろこしとズッキーニのご飯

P1010902

山梨の桃、さくらんぼ、巨峰のゼリー

P1010904

水ようかん

P1010906

抹茶

P1010908

食事が終わって女将さんから「相国寺」で西陣織で源氏物語絵巻を作った方の展示会が有ると聞きタクシーを飛ばして行きました。

信じられない細やかな織物でした。こんな技法が有るなんて!と驚く物でした。70才から取りかかり100才を超えて完成されたそうです。

P1010910

好評に付き開催を延期されています。見る価値が有りました。

P1010913

70才なんてまだまだ人生これから?と刺激を受けました。

自宅に帰ると既に家人はご帰還でした、今から彼の夕飯準備に取り掛かります。

←美味しそうな懐石料理にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 万願寺唐辛子、海老の詰め物 | トップページ | 骨付き鶏もも肉 »

コメント

ブログランキングから遊びに来ました

おもしろいブログだったので

コメントしました。

更新、楽しみにしてます。

また、遊びに来ます。

投稿: よっちやん | 2008年7月 9日 (水) 19時00分

マダム様
夏の京懐石はいいですね。
拝見させて頂くと本当にほっこりします。
人間幾つになっても目標はいいですね。
私も目標マダムです♪ 


投稿: hisami | 2008年7月 9日 (水) 19時56分

よっちゃんさま
はじめまして!
毎日の更新を心がけていますので又覗いて頂ければ嬉しいです。
コメントもお待ちいたしております。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 20時12分

hisamiさま
目標とは手が届きそうで届かない遙か彼方の物だと思いますよ。私ごときは単なる踏み台に過ぎませんのでどうぞステップアップなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 20時16分

マダム様
マダムの日々のお気持ちを目標にしている方々は、きっと沢山おられるかと思われます♪ちがった時間もつのは楽しいですね。 
ステップアップ出来るよう心がけます☆

投稿: hisami | 2008年7月 9日 (水) 20時58分

桜田はマダムのブログで拝見して以来、何時か行ってみたい憧れのお店ですlovely

…フルーツのお皿はリチャードジノリでしょうか?我が家にも同じ物がありますが、盛り付けの違いで同じお皿とは思えません(笑)

投稿: まゆ | 2008年7月 9日 (水) 21時04分

hisamiさま
そう言っていただくと毎日を大事に生きて行かなくては!と思います。
これからも応援お願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 21時19分

まゆさま
桜田へ機会が有ればお出まし下さい。私は伺う度に料理は勿論ですが「お持てなしとは何ぞや?」と言うことが勉強になります。
器はジノリです、私も同感です。研究いたしましょうpunch

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 21時23分

贅沢なお料理ですね。羨ましい限りです。それにしても、懐石料理に「とうもろこしとズッキーニのご飯」は、気になります。お味は、どうでしたか。作ってみたいです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 9日 (水) 21時35分

神戸のイルカさま
ズッキーニはオイルで炒めてから炊いてあるように思いました、とうもろこしのプチプチ感と合って美味しく頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万願寺唐辛子、海老の詰め物 | トップページ | 骨付き鶏もも肉 »