« 良く冷やした生ジュンサイ | トップページ | 夏野菜で焼き浸し »

2008年7月23日 (水)

大乗寺で応挙のふすま絵

クロゼットの片付けをしていたら疲れたので少し休憩して、連休に行った兵庫県美方群にある「大乗寺」の紹介をします。

P1020212

P1020210

円山応挙とその門弟12名が描いた障壁画、165面あります。全て重要文化財の指定を受けています。仏間の十一面観音菩薩を中心に13の部屋を使って立体曼荼羅に仕上げられています。

私はこのお寺が好きでもう4~5回訪れています、触れられるほど間近で見ることが出来るここのふすま絵は素晴らしいのです。参拝者が有る度に丁寧に説明をして下さいます。

真冬蟹を食べに日本海へ行った帰りにこちらにお邪魔すると足が凍傷になるかと思うほど冷えます。真冬は避けた方が良いかもしれません。

続いて暑そうな写真です。

P1020228

海に止めておいた車の温度計を見たらぐったりしました。

P1020225

このときは神戸でも37度だったそうです、日本は熱帯地方に成りつつ有りますね。

←今日も暑い中頑張っている皆さんはポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 良く冷やした生ジュンサイ | トップページ | 夏野菜で焼き浸し »

コメント

香住の「応挙寺」は、なかなか見ごたえのある作品がありますね。建物のみならず他に楽しめる作品のあるところでは、山口の雪舟に香住の応挙寺が好きです。秋の紅葉する頃が良かったように思います。冬は寒いでしょうが、雪の中も良いでしょうね。夫婦でのんびりと旅をしたいです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月23日 (水) 19時40分

私も母の里に帰ると寄らせていただく大乗寺さんです。(菩提寺は旧・浜坂町にあります)(^^)
それにしても暑そう。。。というかVODのゲージが眩しいです。
このゲージは○ル○デスSLではないでしょうか?
うーーん。さすがマダム♪
かっこいいステキなお車ですわ♪

投稿: mint2 | 2008年7月23日 (水) 20時14分

神戸のイルカさま
応挙寺にはいらしたのですね、私は先月山口に行きながらも夕方に雪舟の前を通り過ぎてしまいました、残念至極です!!
応挙寺の紅葉は体験していませんがもみじが多いのでさぞかし綺麗でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月23日 (水) 20時20分

mint2さま
お母様のお里の酒蔵も見学させていただきましたhappy01
車にお詳しいのですねsign02残念ながらSLには手が届きませんでしたbearing

投稿: Mikageマダム | 2008年7月23日 (水) 20時27分

丸山応挙というと、小学生の頃見た幽霊の本に紹介されていた幽霊画の印象が強烈でした。このような風流な襖絵も描かれていたのですね。応挙寺も山口の雪舟もいつか訪れてみたいです。香住の海も日本画に出てきそうで、とっても風流ですねwave

投稿: やまぴょん | 2008年7月23日 (水) 21時46分

やまぴょんさま
是非とも応挙寺へお出まし下さい、どんな美術館で見るよりも身近で見れば迫力充分ですから。
寒いのを我慢して蟹の季節に如何でしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月23日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 良く冷やした生ジュンサイ | トップページ | 夏野菜で焼き浸し »