« 手打ち蕎麦パーティー | トップページ | 新蓮根の梅肉和え »

2008年7月 7日 (月)

魚素麺ってご存じですか?

魚素麺(うおぞうめん)とは関西では夏になると頂く鱧で作った素麺の形をした練り物です。緑は抹茶を練り込んだ物です。

特に大阪の天神祭や京都の祇園祭の時のご馳走です。

P1010848_edited

上に擦り柚子と芽葱を乗せて良く冷やして出しを掛けて頂きました、見た目は素麺のようですが頂くとプリップリしています。温泉卵を加えても美味しいです。

新蓮根の梅肉和え

P1010844_edited

新品の包丁で切った大葉は綺麗です、やはり良く切れる包丁を使わないといけませんね。

蛸と若布、スーヨーきゅうりの酢の物、新生姜をのせています。

P1010853

活け蛸を冷凍していたので解凍して湯がきました、塩熱湯を沸騰させて蛸を入れて1分足らずで丘揚げします。芯は半生の状態ですが柔らかくて美味しいと思います。

もち豚の冷しゃぶラー油ソース・・・きゅうりはピラーで剥いています、白髪葱、シャン菜

P1010850

もち豚のバラ肉を使いましたがとても美味しかったです。

ソースは醤油、オイスターソース、ラー油が各大匙1、そして砂糖は大匙1/2 です。お好みでにんにくのみじん切りを加えて下さい。

厚揚げと水菜のサッと煮

P1010841_edited

厚揚げは熱湯に通して油抜きしました。

家の片付けをしていたら買い出しに行くのが億劫になりました、冷蔵庫を見ると賞味期限ギリギリの物や、わずかに過ぎてしまっている物が有りましたcoldsweats01あえて家人には告げずに夕食に出してしまいました、申しわけありませんbleah

私ならお味に変化が無ければ、聞かない方が美味しく頂けると思うのです。

←ご主人に内緒で同じような経験をなさった覚えの有る方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 手打ち蕎麦パーティー | トップページ | 新蓮根の梅肉和え »

コメント

まるで梅雨が明けたような暑さですが、マダムの食卓を見て涼んでおります。食欲が落ちても、つい箸を伸ばしたくなるようなメニューですねlovely
厚揚げと水菜の煮物は時折作りますが、盛りつけ一つで美味しさが数段違うような気がしますcoldsweats01勿論、お味もマダムの物には及びませんが^^;
マダムのお料理を見る度に器選び、盛り付けは大事だなぁとしみじみ思います。あれもこれもお勉強させて頂いていますhappy01

投稿: まゆ | 2008年7月 7日 (月) 21時09分

梅雨は明けたのでは無いかしらと思いますね。
私はどんなに暑くても食欲が落ちないのが悩みですcoldsweats01
相変わらず朝目覚めたらベッドの中で、今日は何を食べようかな?とウキウキしています、変ですよね私!
お料理が出来上がると器を選ぶのが楽しみですが、気に入る器が無いとテンションが下がってしまします。
お料理は先ず目で楽しみますから器と盛りつけに気を付けます。偶にお店で食欲を無くすような盛りつけに出会うと帰りたくなります。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 7日 (月) 21時47分

今日は本当に暑かったですね~!マダムのレシピのラタトゥユとジュノベーゼ(庭のバジルで作りました)とラムのハーブオイル焼きを作りました。美味しくてワインが進みました。

投稿: | 2008年7月 7日 (月) 22時50分

名無しさん?はどなたでしょうか?
今晩は!
沢山のレシピをご利用頂いて有り難うございます。
お気にいれば幸いですshine

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 7日 (月) 23時27分

魚素麺の季節ですねえ。
主人が好きなので、夏になると買います。
そういえば、京都で買っているような・・神戸では見かけたことがないような・・・
擦り柚子と芽葱をのせるなんて技すごいです。
今度かったら、マダムと同じように盛り付けてみましょう。楽しみ。
そうそう、今日の夜は水菜と厚揚げを煮る予定です(タイムリーなメニュにびっくり)これも、マダムに似せて盛り付けてみましょう。でも、器が全く違うのでおしゃれにできるかしら。

投稿: かおかお | 2008年7月 8日 (火) 10時21分

かおかおさま
魚素麺は京都のお店の物を梅田阪急で買いました。
水菜と厚揚げ!同じ物を考えていたのですねconfident
この器は亡き友人から生前に譲り受けた物で大事に使っています。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 8日 (火) 11時16分

魚素麺は先週末、広島の酔心でよばれました。鯛でした。美味しいですね。器は、萩ですか。使えば使うほど、貫入が綺麗に出て味が出ます。口紅をつけて、同じところを啜ると谷崎潤一郎の世界です。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年7月 8日 (火) 21時27分

神戸のイルカさま
鱧の魚素麺は歯触りが良いようです。
この器は千里の「一客」さんで求めましたが何焼きか?忘れてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 8日 (火) 22時32分

マダムも「うつわ一客」へ行かれるのですね。私の実家はお店の近くなのです。
梅新の「ようび」というお店で買っていた事があるのですが、今では楽天に出店してるようです。なんだかビックリです。
やっぱり器は目で見ないと選びにくいと思いますよね。
魚の棚で買った生ダコと四葉胡瓜があるので、明日は同じ酢の物を作ってみます。昨日今日と外食だったので和食のおうちご飯が食べたいです。

投稿: yoko | 2008年7月 8日 (火) 23時37分

yokoさま
震災後は「一客」さんでずいぶん買い物しましたが最近はご無沙汰です。
ご実家の近くだったのですね。

外食はご馳走ですが続くと飽きます、お家ご飯は毎日なのに飽きませんね。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 00時10分

はじめまして (b^ー°)
美味しいものにひかれてやってきました。
魚そうめんですね!
姫路ではハトヤさんという駅前のかまぼこ屋さんで手に入ります。
めんつゆも一緒にいただけますが、私はわさび醤油でつるっとがすきですねぇ。

投稿: 姫路のりす | 2008年7月 9日 (水) 00時39分

姫路のりすさま
魚素麺をわさび醤油とは知りませんでした。お酒に合いそうですねbleahついそちら方に考えが言ってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2008年7月 9日 (水) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手打ち蕎麦パーティー | トップページ | 新蓮根の梅肉和え »