« 鱧と松茸の夕食 | トップページ | 北京ダック »

2008年8月27日 (水)

松茸ご飯の作り方

P1030170_edited

<材料>

米   3カップ

鰹、昆布出し

酒      大匙3

塩      小匙1

薄口醤油  大匙1~ 

松茸

寿司揚げ  2枚

<作り方>

①米は1時間前に洗ってザルに上げておきます

②松茸は土の付いている部分を鉛筆を削るように切り落とし土を洗い落とします、長さを2~3センチに切ってから縦に薄切りします

③寿司揚げは熱湯に入れて油抜きします

④極細かく刻んで水気をしぼります

⑤炊飯器に米を入れて目盛りまで出し汁を入れたら調味料、松茸、揚げを入れて炊きます

この分量は料亭のお味用ですが、ご自宅用には濃い口醤油を足したり、醤油だけで炊いたりして試して下さい。

おかずが色々あれば薄味で、松茸ご飯がメインならば濃い味に仕上げて下さい。

←お役に立てばポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 鱧と松茸の夕食 | トップページ | 北京ダック »

コメント

マダムありがとうございます

お掃除終わらせてPCのぞいたら

あらっこしらえ方が更新されている!!

中国産は香りがとてもよいとか・・・
油揚げはやはり使うのですね
でも油抜きのあとに絞るって手間は省いてました
いつもと同じく参考になるし勉強になります

今月のお給料が出たら早速中国産で炊いてみますmoneybag
薄味で香りを楽しむようにします~happy01

投稿: trintrin | 2008年8月27日 (水) 08時49分

trintrinさま
油揚げは入っていることが分からない程に細かく刻みます、やってみて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月27日 (水) 09時58分

マダムこんにちは

韓国産・カナダ産でこしらえました
中国産はどこにも見当たりませんでした
やっぱり時節柄なのでしょうねぇ
最初はあぶらげの刻みが丁寧じゃなく
みじんより少しみじん(!?)
で納得いかずリベンジしてさらに細かく
刻みました。
(まな板の上でパラパラするくらい)
大成功でしたhappy01
ありがとうございましたnotes

マダムのお友達さまもどうぞお大事に
そして元気にたくさん歩けるようになりますようにfoot

 

投稿: trintrin | 2008年9月26日 (金) 11時41分

trintrinさま
松茸ご飯の成功おめでとうございます。
私は今北朝鮮産を買ってきました、どうでしょうね。
お友達を気遣って頂いて有り難うございます。彼女は病院でこのコメントを見て喜んでいると思いますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年9月26日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧と松茸の夕食 | トップページ | 北京ダック »