« 神鍋高原 | トップページ | ファスティングに来ています »

2008年8月 3日 (日)

ビタミン補給メニューの夕食

太陽の光をたくさん浴びた後はビタミンとミネラルをしっかり補給しようと思います。

家人が収穫してきた岩もずくをしょうがの千切りと三杯酢で。

P1020479

丸茄子の揚げ出し、うす葛餡掛け白髪ねぎ。

P1020470_edited

レタス1個を刻んでロースハムとシーザーサラダにしました。

P1020480

手でちぎるとボリュームがありますが包丁で刻むと量が減ります。

道の駅で買った朝採りトマトときゅうりをレモン汁、マヨネーズ、からしで合えて。

P1020485_edited

これも朝採りのスイートコーンです、今夜の食事で私の一押しはこれですwobbly

P1020491

皮が柔らかくて甘いのです、お変わりが欲しくなりました。

海で食べる為に作って行ったのですが出番が無かったおでんを今夜片付けます。

P1020475_edited

この夏初めて2人でおソーメンを頂きました。

P1020493

おソーメンには擦りゆずを振ってあります。みょうが、青ねぎ、大葉、しょうがの刻んだ物と椎茸旨煮、金糸卵を薬味にします。

おソーメンの器に氷を入れる、入れないで意見が分かれるところですが、今夜は家人の好みに合わせて底に氷を入れましたよ。

我が家の古漬け・・・きゅうり、茄子、キャベツ、みょうが、おろししょうが。

P1020467

金曜日出かける前に漬けて置いたら今夜ちょうど良く漬かっていました。

以前はおソーメンに氷を入れて冷たくして頂いていましたが最近は水っぽくなるので入れたくないのです。

←この夏すでにおソーメンを召し上がった方はポチリをどうぞお願いいたします。

明日から少しの間断酒します。

|

« 神鍋高原 | トップページ | ファスティングに来ています »

コメント

私も冷たいおソーメンが好きなので流水と氷で冷やしますが、器に盛る時は水っぽくなるので氷は入れません。でもこんなに暑い時は氷と一緒に器に入れたいと言う気持ちは分かります。難しいところですね~~think
マダムの茄子のお漬物はいつも良い色をしていますね!

投稿: よりちゃん | 2008年8月 3日 (日) 22時06分

よりちゃん
何にしろおソーメンは冷たい方が美味しいのは確かですよね。良く冷やした物を氷を入れずに素早く頂くのが一番でしょう。
お茄子は2日漬けていた割には良い色でした。思い出すと祖母は漬ける前に茄子を冷蔵庫から出して室温にしてから塩をすりつけて暫く置いていました。そして漬けると何時も綺麗な紺色でしたね。ぬか漬け1つにもとても手を掛けていた人でした。見習わなくてはと今反省しました。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月 3日 (日) 22時46分

ロースハムとシーザーサラダ
とってもおいしそうですね^^
お漬け物の自家製なんですね!

投稿: まま | 2008年8月 4日 (月) 16時27分

ままさま
シーザーサラダは繊維が多いのでお腹にとても良いです。
ぬか漬けは20年以上使っていますが有ると便利です。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月 4日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神鍋高原 | トップページ | ファスティングに来ています »