« 今夜の一人ご飯 | トップページ | ペナン観光 »

2008年8月29日 (金)

生チーズで冷や奴風

神戸、弓削牧場のフロマージュ・フレ(生チーズ)を冷や奴風に頂くのが好きなのです。

P1030209

カロリーが高そうなので滅多に買いませんが今日はカゴに入れてしまいました。

青ネギと削り鰹にスダチと醤油を掛けて頂きます。柔らかくてさっぱりしていながらチーズの旨味が有ります。初めて食べたら生チーズとは分からないかも知れません。

P1030216_edited

きゅうり、若布、ちりめんじゃこの酢の物

P1030214

揚げ浸し・・・茄子、オクラ、栗マロンかぼちゃ、パプリカ、茗荷、伏見とうがらし

P1030211

出しは鍋に味醂1:醤油1:水6に鰹と昆布を入れて沸騰させて漉します。

ゴーヤチャンプル

P1030222_edited

ピチピチ活け白砂海老と桃のサラダ、プリーツレタス、人参

P1030220_edited

家人は昨夜外で美味しいお魚を食べて来たそうなのでかぶらないような献立にしました、その甲斐あり完食でした。

ガンばって献立を考えて作っているのに彼曰く「夕食は何でも良いのに」だそうですweep

←努力が報われない悲しい私にポチリをお願いいたします。

追伸・・・彼が言ったのは私が作る物なら何でも良いと言う意味だったらしいです。ニュアンスの違いで小競り合いをしてしまいました。

|

« 今夜の一人ご飯 | トップページ | ペナン観光 »

コメント

はじめまして。いつも拝見しております。
神戸からアメリカに来てもうすぐ、早2年。
いつ見ても美味しそうなお食事。あー、なんて美味しそうな事。。。私も旦那さんだったら、マダムの作るものだったら何でもいいって言うと思います。少しづつでもお料理の参考にさせてもらえたら・・・と思います。神戸の知っている食べ物や、場所から、懐かしい神戸の風を感じます。このブログがいつまでも続きます様に。。。私もマダムのお料理食べたい~!旦那様が羨ましいです。catface

投稿: maki | 2008年8月30日 (土) 01時20分

おはようございます。
先日のコメントレスに、ご主人のお抱えシェフで・・・という言葉がありましたが、とってもステキだなと思いました。
そして、マダムの作るものなら何でもいいといったご主人・・・そりゃあそうだろう!!!!!と思いました(笑)
こんなにバランスも見た目も、そしてきっと味も良い料理を食べられる家は、やっぱり帰りたくなるお家でしょうね♪

朝から、生チーズを見て、ワイン呑みたい~と思っちゃいました(笑)
でもでも、今日は半日出勤なんで、頑張ってきま~す★

投稿: c-co | 2008年8月30日 (土) 06時57分

makiさま
はじめまして!
アメリカで見て下さってるとは感激です!
神戸を懐かしんで頂けたら嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします、コメントもお待ちいたしておりますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月30日 (土) 07時51分

c-coさま
私は家人を胃袋で釣っていますhappy01
「私がいなくなって若い娘と再婚したらこんなお食事は期待出来ないよ」と言うと「それはしょうがないね」ですって!

投稿: Mikageマダム | 2008年8月30日 (土) 07時55分

初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見しています。特にグルメは行けそうなお値段なら即実行!桜田などのようなところは、いつか・・と夢みております。

ところでフロマージュフレはそうも食べれるのですね!早速してみます!チーズ大好きです。先日お友達と行ったカマンベールのランチに、モッツェレラを茗荷とポン酢でいただくというのがありすごく衝撃的でした。

ではこれからも楽しみにしています。

投稿: マダムの西隣区民 | 2008年8月30日 (土) 11時56分

西隣区民さま
はじめまして!初コメント有り難うございます。
モッッアレラを茗荷とポン酢とは知りませんでした、試してみたいですね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ご近所の情報コメントもお待ちいたしております。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月30日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜の一人ご飯 | トップページ | ペナン観光 »