« お昼はお好み焼き | トップページ | 鱧の子、卵寄せ »

2008年8月10日 (日)

のどグロの塩焼き

家人と買い物に行くと食べたい物を手当たり次第買ってしまうので凄い荷物を下げて帰ることになります。そんなわけで今夜は盛りだくさんの夕飯に成ってしまいました。

お魚屋さんでのどグロを見つけました、2人の意見が合って今夜の食卓に上りました。お魚屋さんにお願いしてのどグロは開いて塩をしていただきました。

これも家人のリクエストで塩鮭のカマ。

P1020624_edited

網で焼いた野菜たち・・・栗マロンかぼちゃ、万願寺ししとう、白ネギ、みょうが、オクラ、とうもろこし、ホワイトアスパラ。塩ポン酢におろしで頂きました。

P1020618_edited

鯵のたたきにしようかと迷いましたが鯖きずしにしました、脂が乗っていて美味しいです。

P1020625_edited

蓮根のきんぴら

P1020610_edited

岩もずくと長いもすり流し

P1020611_edited

道の駅で買った切り干し大根を甘酢醤油、鷹の爪、昆布で漬けました。

P1020614_edited

椎茸にオリーブオイルを塗って焼きました。

P1020622_edited

お餅屋さんで赤飯を見たら食べたくなったらしく買っていました、奈良漬けと共に頂きます。

P1020615_edited

我が家の古漬け・・・キャベツ、きゅうり、水茄子、みょうが、おろし生姜

P1020602

ファスティング後なのに今夜は頂き過ぎました。お野菜が沢山だからと自分で納得しておきましょう。

これだけの食材を使った食事はまるで旅館の夕食みたいだわ~と食卓に並んだお皿数を見て思いました。

頂いたアルコールはダイエットビール1缶と冷酒「大信州」をグラスに1杯です。我慢していますdespair

←休日の夕食を楽しまれた方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« お昼はお好み焼き | トップページ | 鱧の子、卵寄せ »

コメント

仲睦まじいご夫妻のお買い物風景が頭に浮かんできて、思わず微笑んでしまいました。
野菜とお魚の季節感ある素敵なメニューですね。マダムがよくトウモロコシを召し上げっているので、一昨日八百屋さんで底値と思われるものを買い求めてすぐに蒸していただいたところ、はまってしまいそうな位甘くて美味しかったです。旬のものをいただくのはお口にもお財布にもいいものですね(^0^)

投稿: やまぴょん | 2008年8月11日 (月) 13時18分

やまぴょんさま
今とうもろこしが美味しい時ですよね。
最近はラップを巻いてレンジで2分チンしています、これは簡単です。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月11日 (月) 14時37分

madamがファスティングで摂生された
生活をしておられる間、食べまくっていて血がおそらくドロドロの私って。。。(^^;;
あぁ、いつまでもmadamは憧れのステキな
女性です。

のどぐろが美味しそうです~。
鱧の子もびっくりですー。
器もいつもながらステキで本当の豊かさを
感じます。

投稿: mint2 | 2008年8月11日 (月) 23時49分

mint2さま
京都でのお食事の数々生唾ゴクリで読ませて頂きました。
美味しい物は頂きたい、でも体のことを考えると我慢!と言う年齢です。
お若い間に沢山召し上がっておいて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月12日 (火) 08時15分

切干大根の醤油漬けは、大好きです。どのように作られますか。加熱はしませんか。東京の中華飯店に、いつもおいてあったのが、美味だったのですが、作り方がわかりません。老酒や黒砂糖やクコの実や山椒や・・・・・何かが入っていたようですが。これから研究です。ベーシックにマダムのレシピをお聞きしたいですが。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年8月12日 (火) 18時41分

神戸のイルカさま
我が家風なのですが、切り干し大根は洗って水に漬けて戻したら適当に切ります。
砂糖、醤油、酢、出し昆布、唐辛子で漬け汁を作って漬けただけです。
これはコリコリとした歯触りがご馳走です。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月12日 (火) 20時31分

レシピありがとうございました。切干大根に熱湯をぶっかけて消毒はしなくて良いようですね。酢と醤油でカビがこないようですね、冷蔵庫で試して見ます。色々試して、隠しアジを発見しましたら、又、コメントを致します。焼酎や泡盛を入れても良いようです。砂糖は、黒砂糖と蜂蜜を使ってみます。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年8月12日 (火) 20時49分

神戸のイルカさま
私のはシンプルなレシピです。美味しくて直ぐ頂いてしまいますので保存食用ではないのです。
アレンジが成功なさったら是非教えて頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月12日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お昼はお好み焼き | トップページ | 鱧の子、卵寄せ »