« のどグロの塩焼き | トップページ | 海老と桃のサラダ »

2008年8月11日 (月)

鱧の子、卵寄せ

朝から久しぶりにポートピアホテルのジムへ行きました、フロントは家族連れの人々でごった返していました。最近はホテルで休暇を過ごす若い家族が増えているそうですね。

今夜は久しぶりに豚しゃぶです。卓上電磁調理器で鍋をしたら暑くなくて快適です。

P1020636_edited

豚肉108gに野菜(水菜、もやし、白ネギ、えのき)山盛りのアンバランスな対比が面白いでしょう。塩ポン酢と葱、おろし、柚子胡椒で頂きました。

男前豆腐とトマト、ホワイトアスパラ、バジルのサラダ

P1020628_edited

塩、胡椒、オリーブオイル、ワインビネガーを掛けます。

だだちゃ豆

P1020634_edited

器量が悪いですがお味はピカイチです、だだちゃ豆を湯がいているときの香りはタイ米を炊いている時と同じ香りなのです、どうしてなのか何時も不思議に思います。

スイカの皮をぬか漬けにしました。

P1020639

鱧の子、卵寄せ

P1020632

場所に寄っては鱧の子が手に入らないかも知れませんが、今の時期淡路島の鱧は子持ちなのです。

鱧の子、卵寄せ

<作りかた>

①鱧の子は塩熱湯で7~8分湯がきます

②ザルに布巾を敷いて鱧の子を流しいれます

③ボールに水を入れてその中で布巾に包んだ鱧の子をもみ洗いをしてほぐしていきます、2~3回水を換えながらほぐします

④鍋に入れてそこへヒタヒタの一番だしを入れます、ここで皮が残っていれば取り除きます。薄口醤油、味醂、塩で味を付けて炊きます

⑤茗荷のみじん切りを入れてから卵とじにします。

←夏休みやお盆休みを楽しまれている方、又はこれから楽しまれる方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« のどグロの塩焼き | トップページ | 海老と桃のサラダ »

コメント

マダムの去年のブログから扇屋さんのスペアリブで「醤油味のスペアリブ」を作りました。柚子胡椒をつけながら食べたのですが、とっても美味しかったです。冷凍庫の物で献立を考える時にマダムのブログがとっても役に立っていますwink

投稿: よりちゃん | 2008年8月11日 (月) 21時08分

よりちゃん
スペアリブがお口に合って良かったですhappy01
柚子胡椒とは意外でした、私も試してみます。
毎度レシピのご利用有り難うございます。私も励みになります。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月11日 (月) 21時25分

はじめまして、マダムさま♪お初コメントさせていただきます。ドキドキです!
 一ヶ月ほど前に料理のレシピを検索していたらラッキーなことにこちらに辿り着けました。 マダムの料理いつも美しくて美味しそうで、素敵すぎます☆食いしん坊な私は見ているとお腹が空いてきます。
 だだちゃ豆って美味しいですよね、マダムが「タイ米と同じ香りが~」を見て、そっか~~!と気づきました。以前にだだちゃ豆を湯がいていたら、バリ島やタイの食堂のにおいみたい~と思っていたのです。タイ米の香りだったのですね。
 これからも楽しみに目の保養させていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: チェリー | 2008年8月11日 (月) 21時55分

チェリーさま
はじめまして!ドキドキの初コメント嬉しいです!
我ブログに遭遇して頂いて幸せ者です。

だだちゃ豆の香りに同じ思いをなさっていたとは嬉しい感動です。私もバリやタイが大好きなのです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。セカンドコメントもお待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月11日 (月) 22時04分

マダムにコメントしていただいたの感激です♪
私も南国リゾート大好きです。キレイな海っていいですよね。マダムの旅行のホテルどれもステキですね☆ 泊まりたいって思うホテルばかりでした。
旅行記も楽しみにしています♪
 

投稿: チェリー | 2008年8月11日 (月) 22時45分

チェリーさま
今回の夏休みもアジアンリゾートへ出かけます、又報告しますから見て下されば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月11日 (月) 22時56分

スイカの皮のぬか漬けがなつかしい。
私はスイカがあまり好きではないのですが、スイカの皮のぬか漬けが大好きで、ぬか漬けを作ってほしいために一生懸命食べたことが思い出されます。

投稿: かおかお | 2008年8月12日 (火) 09時49分

かおかおさま
スイカの皮のぬか漬けを食べた経験のある方は懐かしいのではないかしら?と思ってUPしてみました。
決して売っていない家庭の味ですよね、昔のことを思い出して頂けて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2008年8月12日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のどグロの塩焼き | トップページ | 海老と桃のサラダ »