« 阿修羅像 | トップページ | 釣り鯵ときゅうりで酢の物 »

2008年9月20日 (土)

ポテトのミルク煮

昨夜にバジルペーストを作って置いたので今夜はそれを使います。

朝から炭水化物の多い食事だったので夕食はワインに合いしかも野菜をたっぷり採ることが出来る献立にしました。

エンダイブとクリームチーズ・ブラックペッパー、ゴルゴンゾーラ

P1030712_2

焼き野菜のマリネ・・・オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて香りが立ったら茄子、栗マロンかぼちゃ、万願寺唐辛子を焼いていきます。バットに取り塩、オリーブオイル、ワインビネガーをふって冷やします。

P1030715_2

素材の美味しさが引き立ちます。

カリフラワー・ブロッコリー・アスパラ・トマト・きゅうり・ゆで卵をケンコーマヨネーズであえました。

P1030718_2

鶏もも肉のソテーにポテトのミルク煮、バジルソース

P1030719_2

鶏肉はクレイジーソルトを降って皮目から焼きました。

あまりお腹が空いていないので一皿だけ作り二人で分け合いました。

ポテトのミルク煮の作り方

<材料>

メークイーン

牛乳

①ジャガイモは皮を剥いて3ミリ~5ミリにスライスして鍋に綺麗に並べます。

②ヒタヒタまで牛乳を入れて塩をひとつまみ加えて火に掛け、吹きこぼれないように煮ていきます。竹串が通ればできあがりです、最後に水分を飛ばします。

これはハンバーグやシチュー等の付け合わせにとてもよく合います。

←美味しいポテトのミルク煮が参考になりましたらポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 阿修羅像 | トップページ | 釣り鯵ときゅうりで酢の物 »

コメント

おはようございます!!たっぷりお野菜のメニューで、沢山食べすぎちゃいそうな・・・でもでも、何種類のお野菜を使っているんだろう・・・といつも数えてしまうの、私だけでしょうか?? レパートリーと、食材の種類の多さは、見習うべきところです!!
↓↓で、南関揚げのことを書いたんですが、また感想を聞かせてくださいね♪
きっとマダムのお料理で、何倍にもおいしくなるんだろうな~っと今から楽しみにしています!!!そして、良い料理を是非ご教授ください。

投稿: c-co | 2008年9月21日 (日) 09時07分

c-coさま
南関揚げは友人が11月に博多へ帰るときに買ってきてくれるそうなので楽しみにしていますhappy01
毎日の食事に沢山の食材を使うように心掛けています。
数えて下さる方がいらっしゃれば励みになります、嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月21日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阿修羅像 | トップページ | 釣り鯵ときゅうりで酢の物 »