« ワインが飲みたい食事 | トップページ | まながつおの南蛮漬け »

2008年9月16日 (火)

誕生日祝いの松茸で夕食

誕生日のお祝いに松茸を持って来て下さったので一緒に夕食を頂きました。

鱧ときゅうりの酢の物、みょうが

P1030619_edited

焼き松茸を作ったのですが写真が有りません。

渡り蟹

P1030616_edited

オクラの辛子和え

P1030613_edited

吉兆風鱧鍋

P1030618

鱧の骨と昆布、かつおで出汁を取り塩、薄口醤油、酒で吸い物味にします。

器に4種類の具と出汁を取りスダチを搾って頂きます。

食いしん坊の私には嬉しいプレゼントでした。

話のついでに昨夜10時頃にお腹が空いて作った焼きそばです。

P1030608

家人にお裾分けしようとしたら断られてしまいました。

おかげで今朝は体重が激増していましたweep

←夜食は体に悪いと分かっている方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« ワインが飲みたい食事 | トップページ | まながつおの南蛮漬け »

コメント

おはようございます☆
お誕生日前後と言うのは、みんなに時間差で沢山お祝いしてもらえるので、とってもうれしいですよね!!
私も、来月は誕生日月になるので、きっと・・・マダムのように・・・おいしいものが・・・(笑)・・・来るのだろうか?(笑)
松茸や鱧は無いかもしれないけど・・・
せめて私の好物の芋・栗・南京は来るかな~♪
焼きそば、急に食べたくなりました・・・

投稿: c-co | 2008年9月17日 (水) 06時52分

c-coさま
来月のお誕生日月には旬の芋・蛸・南京が届く事でしょう。
焼きそばのカロリーを調べたら505kcalもありましたshock寝る前に頂くなんて無謀でした。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月17日 (水) 08時46分

そういえば、マダムが以前おつくりになっていた
鱧鍋はたまねぎをいれた濃い目のお出しの
吉兆風@淡路テイスト~。
これもとっても美味しそうでした。
鱧の骨をわけていただくといいお出しが取れるのですね。是非主人にと思いますー。

ちょうど仕事の関係で高麗橋吉兆の湯木社長と
お話をしていたところでマダムの日記を
拝見しながらお元気でいつもハツラツと
されいる社長とダブりました~。(^^)

投稿: mint2 | 2008年9月17日 (水) 21時22分

mint2さま
鱧鍋に淡路のタマネギを入れるレシピは淡路の漁師さんに教わりました。
吉兆の鱧鍋は上品でお酒に合うお品です。
お忙しいご主人にはどちらが良いでしょうね。

湯木翁は素晴らしい方で尊敬申し上げています。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月17日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワインが飲みたい食事 | トップページ | まながつおの南蛮漬け »