« 万願寺唐辛子の煮物のレシピ | トップページ | 朝ご飯は定食屋さんで »

2008年9月13日 (土)

お寿司屋さんで誕生日の食事

誕生日の今日は息子宅に招待してもらいました。2時に着いてまずお手製のブラマンジェを頂きます。

Dpp_0052_3

5時にお寿司屋さんの予約でした。ここは予約を取ろうとしても4~5回断られてとても行きたかったお店です。期待が膨らんでいます。

Dpp_0053_4

まずはシャンパンを用意してくれていました。ここからは空腹の方には厳しい画像となります。

Dpp_0054

先付けは蛸

Dpp_0055

お造り盛り合わせ

Dpp_0057

油目のあぶり・鯛・いか

Dpp_0058

貝柱・蛸あぶり

Dpp_0059

大きなあわび

Dpp_0060

トロ・しまあじ・ひらめ

Dpp_0061

鱧にうに

Dpp_0064

あぶらめ

Dpp_0066

トロ

Dpp_0067

煮アワビ

Dpp_0068

ひらめ

Dpp_0069

焼き穴子

Dpp_0070

さわら

Dpp_0071

車エビ

Dpp_0072

蒸し穴子

Dpp_0073

赤だし

Dpp_0074

煮はまぐり

Dpp_0075

焼き穴子

Dpp_0076

ウニ

Dpp_0077

Dpp_0078

お店のサービスの夕張メロン

Dpp_0079

7時の魚の棚は閑散としています。

Dpp_0081

私たち夫婦と娘までごちそうになりました、感謝です。

子供にごちそうになるなんて感慨無量です、立派に育ってくれたとうれしいです。

皆さんにとっても今年一年良い年で有りますように!

←美味しいお寿司にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 万願寺唐辛子の煮物のレシピ | トップページ | 朝ご飯は定食屋さんで »

コメント

うわ〜私達は明日、友達夫婦を誘って希凛でお食事なんです。今晩にすれば良かった〜.残念!
こんな豪華なコースは頼まないと思いますが、お寿司は同じものが食べられると思うと、今から期待一杯です。
家族仲良く。最高ですね。おめでとうございますwine

投稿: yoko | 2008年9月13日 (土) 22時21分

yokoさま
希凜初デビューしましたhappy01
すばらしいお魚でした。
遠くても出かける価値は有りますね。
明日はお楽しみ下さい。
今夜は明石にお泊まりです。明日の朝は希凜の近くで食事しています。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月13日 (土) 22時37分

マダム♪お誕生日おめでとうございます☆
 お誕生日ディナー美味しそうですね。
マダムのブログを運良く発見できてまだ日が浅いですが、こんな素敵なブログがあるなんて!! PCを広げる度に覗いてしまいます。これからもすばらしいブログを続けてくださいね。 
関係ないですが、娘の初めての誕生日が昨日で(マダムと1日ちがいなんて嬉しい~)久しぶりに頑張ってお料理したのですが、やっぱりお料理って楽しいですね♪

投稿: チェリー | 2008年9月13日 (土) 23時08分

Mikageマダム さん、初めまして!
いつもマダムのお料理を楽しみに拝見させて
頂いています。
「希凜」はいつも前を通っていますが
まだお店には行ったことがなくて、
どんなお料理が出てくるんだろうと思ってました。凄いお料理の数々ですね!!
魚介類好きにはたまりません><

投稿: れいれい | 2008年9月13日 (土) 23時46分

チェリーさま
お嬢様1歳のお誕生日おめでとうございました、しっかり食育をなさっているのですね。
お嬢様もグルメにおなりでしょう。

これからもブログの応援お願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 07時24分

れいれいさま
はじめまして!見て下さっているようで有り難うございます。
以前は国道沿いの「菊水」を利用していましたが「希凜」は良いです。まずは是非お任せコースをお試し下さい、お値打ち品ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 07時28分

うらやましい限りです・・・。私も近くに住んでいたら、母の誕生日はお祝いしてあげたい・・・!特に、母の誕生日は2月3日の真冬!隠岐の海は荒れるので、冬の帰省は厳しいのです(泣)

ほんとにほんとに、ステキな家族とのステキなお誕生日お祝いになったのですね☆

よだれ、タラタラでみましたよ(笑)

投稿: c-co | 2008年9月14日 (日) 08時37分

c-coさま
優しいお気持ちはお母様に充分伝わっていると思います。
我が家は今までは私がご馳走を作って全員集合していました。今年初めて招待を受けて喜んだ次第です。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 09時02分

お誕生日、おめでとうございます(#^.^#)

気持の、お優しいご家族の皆様との、お祝のお食事・・・羨ましい!

とても美味しそうな、お品の数々・・・でも、遠い(>_<)

楽しい、素敵なお時間過ごされたのですね。
ブログからも伝わってまいります。
それにしても、美味しそう!!

投稿: ヒロコ | 2008年9月14日 (日) 11時14分

マダム、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
以前から行きたかった御寿司屋さんに息子さんのご招待でお祝いに行かれて、本当にお幸せですねlovely御寿司屋さんのある魚の棚とは、商店街のことだったのですね。
私は明日神戸へ行って、少し観光してから舞子ビラにチェックインしようと思っています。神戸のガイドブックを見て、これから神戸の研究をしまーす!


投稿: やまぴょん | 2008年9月14日 (日) 13時23分

 質も量もあれだけお召し上がりになられるとは、皆さん本当にグルメ、健啖家揃いのご家族なのですね。将来、息子にこんなご馳走してもらえたら嬉しいな。ちょっと気になったのは、あぶらめのお寿司。上に乗っているものはなんでしょう?さすがに明石、穴子も蛸も大きいあわびも見事ですね。いつかわざわざでも希凛さん行ってみたいです。

 先日私も家族の記念日があったので、マダムを真似てヒレステーキにしました。前沢牛、佐賀牛など逸品揃いのお肉屋さんで、その日のおすすめ、壱岐牛を奮発。ふだんのヒレとは見るからに違います。外で食べる事を考えれば、少々贅沢でも満足感は大きい。その時浮かんだのは、マダムだったら何センチに切ってもらわれるか?そしてステーキはどんな焼き方をされるのか?でした。是非マダム流の調理法教えて下さいませ。

 若奥様のアングレーズソース?のブラマンジェも素敵、とってもおいしそうです。

投稿: ローズマリー | 2008年9月14日 (日) 16時56分

お嫁さんお手製のブラマンジェが
とってもステキー♪
さすがマダム家のお嫁さんですっ。
うちのオテンバはこういうことを私達に
してくれるようになるんでしょうか?(^^;;

昨夜深夜にNY一人旅から娘が帰って
参りました。主人は甲子園で仕事でしたが、
ずーっと心配しておりましたせいでしょうか、無言でしたわ(笑)
お土産にSOHOの美味しいキャラメルを
私達に買ってきてくれました。
子供がこうやってちょっとずつまなざしを
強く自分から発するところをみてジーンと
きました。

投稿: mint2 | 2008年9月14日 (日) 19時21分

マダム、おひさしぶりです。
お誕生日おめでとうございます♪
子育て中のつかの間の時間に
マダムのblogを見るのが本当に楽しみ&
リラックスタイムとなってます。
いつかマダムのように何品もバランスよく
食卓に手料理が並ぶようになりたいです。
マダムは結婚したての頃から、
いまのように手料理をたくさん
並べていらっしゃったんですか。

毎日更新するのは大変なこと!
そのおかげで
わたしはじめほんとに多くの皆さんが
楽しみにしていると思います。
マダム、ありがとう♪
これからも楽しみにさせていただきますね。
新たな一年も健康で口福な楽しい一年で
ありますように♪


投稿: azusa | 2008年9月14日 (日) 19時38分

ヒロコさま
明石は漁港なのでお魚が新鮮でとてもお安いですよ。お寿司屋さんも沢山ある中で今はここが人気ランキングno1です。
お泊まりして今日も一緒に過ごしました。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 20時14分

やまぴょんさま
明日神戸にいらっしゃるのですか!舞子ビラにお泊まりとはsign01
神戸をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 20時18分

ローズマリーさま
あぶらめの上にはわさびの茎の醤油漬けが乗っていました。
ヘレステーキはお肉屋さんのお薦めでいつも150gに切っていただいています。
鉄製波形のグリルパンで焼いています。
若奥のブラマンジェ5個でアーモンド150gも使っていたそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 20時36分

mint2さま
お嬢様もママになられたらmint2さまに優しくして下さいますでしょう、ご安心下さい。
お嬢様の一人旅はお知り合いがいらっしゃったとしてもご心配だったことだと思います。最近は携帯があるので少しは安心ですがでも何かあって"help"と言われても飛んでいけないのですものね。
子供を持つと親も育ちますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 20時43分

azusaさま
お久しぶりのコメント有り難うございます。
お忙しい育児中に会いに来て下さってるそうで嬉しいです。
家人は毎晩お酒を頂きますので若い頃から色々作っていたように思います。
ブログは趣味の一つなので楽しみながらやっています、これからも応援宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 20時54分

マダム、お誕生日おめでとうございますcake素晴らしい御家族に囲まれてお幸せですねheart04お寿司も美味しそう~!お写真から鮮度の良さが伝わってきてつまみたくなりました。

…ラッキョウ、絶品でした。シャキシャキとした歯触り、甘さも丁度良く自分で漬けたラッキョウは格別でした。来年も漬けようと思いますrockマダムのブログに出会って作る楽しみが増えました。これからも色々と教えて下さいませ。

マダムにとって益々素晴らしい一年になる事を祈っていますtulip

投稿: まゆ | 2008年9月14日 (日) 22時19分

まゆさま
誕生日祝いのコメント有り難うございます。
今お寿司の写真を見ても又頂きたくなってしまいます。
らっきょうが美味しくできて良かったですね、私も嬉しいです。来年も是非お漬け下さい、そして御家庭のお味になると良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 22時38分

希凛のお寿司はやっぱり美味しかったですdelicious
お写真を見て興味があったサワラや煮ハマグリは昨日は入荷がなかったようでしたが、最後に注文した鳥貝は是非もう一回食べたいです。
予約さえ取れれば何回でも行きたいです!

投稿: yoko | 2008年9月15日 (月) 10時00分

yokoさま
昨日の朝に希凜の前を通りましたが早くから仕込みをなさっていました。
私もまたすぐにでも行きたいお店です。
その日の仕入れによってネタが変わるところが楽しくて良いですよね。
いつかお会いできるかもしれませんねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年9月15日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万願寺唐辛子の煮物のレシピ | トップページ | 朝ご飯は定食屋さんで »