« 茄子の三昧あえ | トップページ | 万願寺唐辛子と揚げの煮物 »

2008年9月11日 (木)

家庭のカレーライス

我が家の夕食はお酒ありきの献立なのでカレーライスが食卓に上ることがなかなか有りません。今夜家人は立食パーティーということを聞いていたのでどうしても食べたくなり今夜こそはカレーライスを作ろうと昨日から企んでいましたbleah

今朝家人に夕飯の献立を話したらパーティーに出席してもお酒も食事も取らないで帰ってくるというのです、どうもカレーが食べたい様子。

サラダ・・・レタス、ベビーリーフ、白菜、素麺瓜、セロリ、キュウリ、トマト、紫タマネギ

P1030534_edited

焼き野菜・・・・茄子、万願寺唐辛子、頂き物のかぼちゃ、はたけしめじ

P1030531_edited

お好みでカレーに乗せて頂いても良し、美味しい自然塩を振りかけてそのまま頂いても良しです。

P1030536

キッチンにある色んなスパイスを加えたカレーのルーは「こくまろ」と「バーモントカレー」の両方を使いました。

考えてみたら2年ぶりのカレーライスのような気がします、お先に一人で頂きましたが美味しかったわ~!!

←月に1度はカレーを作ると言う方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 茄子の三昧あえ | トップページ | 万願寺唐辛子と揚げの煮物 »

コメント

おはようございます!
おいしそうなトロトロカレーの薫りに誘われてやってきました~!
時々、無性にカレーが食べたくなります。やはり、お味噌汁とカレーライスはおふくろの味なんでしょうか・・・?

投稿: c-co | 2008年9月12日 (金) 07時00分

c-coさま
私も無性にカレーが食べたくなりますが外食しても?・・・と満足しません。
やはり家庭の味なんでしょうね。
立食だと思っていたら着席の食事だったそうで、家人はご飯無しで焼き野菜にカレーを付けて食べていました。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月12日 (金) 07時40分

お早うございます。
普段カレーといえば牛肉を煮込んだヨーロピアンカレーが多いのですが、カレーの原点は矢張り母が作ってくれたチョット煮崩れたじゃが芋が入ったお家カレーですね。私が子供の頃は、カレーライスは御馳走だったような気がします。
カレーといえば、以前に漬けたラッキョウはそろそろ食べ頃かなぁと気になっているのですが、どうでしょうかdelicious

投稿: まゆ | 2008年9月12日 (金) 10時36分

まゆさま
煮崩れたジャガイモが美味しかったです。
今年のらっきょを出しました、美味しく出来ていますよ。今年は大粒にしてみたのですがやはり小粒の方が良いですね。来年は小粒を漬けます。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月12日 (金) 10時53分

私が作るとやっぱり「バーモントカレー」に
なるものと思われます。
マダムだからこそ、レストランの名物カレーのようです。

ホントいうと凹んでいますが、マダムのお料理や美しい言葉で
自分のスタンスを見直せる感じがしています。
いつも頼ってしまって申し訳ありません。
かぼちゃのソテー、そのままお塩をふりかけただけで
ほわっといただきたいですー。(^^)

投稿: mint2 | 2008年9月12日 (金) 20時11分

mint2さま
私では何の手助けも出来ませんが、つたないブログが少しでもmint2さまにホットしていただける時間を提供できたとしたらこの上ない喜びです。
週末に気分転換出来れば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月12日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子の三昧あえ | トップページ | 万願寺唐辛子と揚げの煮物 »