« ボタン鱧と松茸の椀 | トップページ | 野菜巻き牛肉と豚肉 »

2008年9月27日 (土)

ボタン鱧の作り方

鱧がボタンの花のように見えるところからボタン鱧と呼ぶようです。名残の鱧と松茸が出会う最高のコンビネーションで美味しい椀物です。

P1030877

鱧を骨切りして(魚やさんでして頂きます)7~8センチ幅に切ります。

くずをすり鉢で細かくすりつぶします。

P1030858_edited

刷毛で鱧の切り目に入るようにふっていきます。

P1030859_edited

湯を沸騰させて鱧を入れて湯引きします、網杓子で扱い椀に取って吸い物だしを張ります。

P1030860_edited

ふんわりとろっと舌触り良く仕上がります。

松茸をだしで炊いて椀に加え吸い口にゆずを乗せます。

高級料亭のお味が家庭で頂くことが出来ます、この1品には出汁を取るときに昆布と鰹の量を奮発して増やします。

←参考になりましたらポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ボタン鱧と松茸の椀 | トップページ | 野菜巻き牛肉と豚肉 »

コメント

いつも素敵な家庭料理ありがとうございます。おいしいものは少し手間を掛けなければと、・・・家族の健康為がんばります。

投稿: tani | 2008年9月27日 (土) 15時21分

ぼたん鱧美味しそうですね。山椒のすりこぎ
と有次の刷毛さすがマダムと、、。

美味しそうな松茸ですね。今年は松茸がなかなか品薄と聞いております。我が家でも、先日、横浜そごうで、中国産を買いましたが、裏返したら、エーッという具合でした。
来週京都にまいります。今回は、色々違ったお食事所を予約しました。三泊四日の旅です。

ところで、鎌倉の、ゴッドハンドのお医者様初めて知りました。アンテナを張っておりませんと、いつの日かお世話にならないとも限りません、有り難うございました。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年9月27日 (土) 20時59分

来週は3泊4日で京都へいらっしゃるとはsign03にゃんこちゃんの体調は良くなったのでしょうか。
何処を予約なさったのか密かにお教え頂けませんかwinkとても興味があります。私も来週京都に行く予定をしています。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月27日 (土) 22時06分

taniさま
ここまで家庭で手を掛けるのは希だとは思いますが、私は趣味なので楽しんでやっています。
家族は私に「天才!」等とおだてながら喜んでくれます、そんな些細な事が嬉しくて頑張ってしまうのですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年9月27日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボタン鱧と松茸の椀 | トップページ | 野菜巻き牛肉と豚肉 »