« 朝ご飯は定食屋さんで | トップページ | 私、嘘を教えてしまいました »

2008年9月14日 (日)

お月見の食事

中秋の名月の今夜は友人宅から頂いたすすきとお供え物をしました。   

P1030576

黒豆の枝豆、衣かつぎ、瓢亭卵(新鮮卵で作ったので皮が綺麗にむけませんでした)

P1030577

月見団子

P1030571

私たちもお裾分けを頂きました。

若奥、娘、私の3人で食事の準備をするととても早く整います、切る物は若奥の得意とする技なので殆ど任せました、本当に美しく切ってくれています。

蓮根のきんぴら

P1030568

明石産焼き穴子、新香、大葉

P1030578_edited

市販品のコロッケ

P1030589_edited

水茄子、スーヨーキュウリ、ミョウガの即席漬け

P1030582_edited

新生姜の有馬煮

P1030583

サラダ水菜、ラディッシュ、ベーコン、松の葉昆布、シークワーサー醤油、オリーブオイル

P1030587_edited

栗マロンカボチャのオリーブオイル焼き、塩

P1030592

昨夜はお寿司屋さんで沢山頂いたにもかかわらず、お土産に穴きゅうと穴新を2本ずつ合計4本も買って帰り夜遅くにおしゃべりしながら頂いてしまいました。

昨夜から同じメンバーで場所を我が家に変えて今夜も一緒に夕食でしたがさすがに今日はカロリーを少し押さえた献立になりました。

←明日もお休みの方はポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 朝ご飯は定食屋さんで | トップページ | 私、嘘を教えてしまいました »

コメント

こんばんは。
お誕生日、おめでとうございます。birthday
昨日は奇麗なお月さまが見られましたね。

落ち込んだり、疲れてしまった時、夕食の献立を考えるのが億劫になります。でも、こちらのブログを目にすると、「やっぱり、何か作ろう!」って元気になります。

新生姜の有馬煮は今年マダムのレシピで作りましたが、もう残っていません!今日の写真を拝見して、来年はもっとたくさん作ることにしました。

勝手に利用させていただいてばかりですが、私を「元気」にしてくれるブログです!という言葉をお礼にかえて。
これからも家人様と御二人ご健康で「美味しい」日々を!wine

投稿: ami | 2008年9月14日 (日) 22時39分

amiさま
お誕生日のお祝いコメント有り難うございます。
神戸では今もとても綺麗な満月を見ることが出来ます。
水晶を外に出すとパワーがもらえるそうです、私も今から外に出します。
今日思いがけず新生姜を見つけて買い有馬煮を作りました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 22時46分

そちらでは、お月見・・お出来になりましたか?
ススキもかざり、お供えも用意して準備万端・・お月様に、お目に掛かれません(>_<)
淋しいです・・・

今日も皆様御一緒の夕餉・・楽しい時間・・
お酒も進みそうですね!(^^)!

投稿: ヒロコ | 2008年9月14日 (日) 23時10分

ヒロコさま
今外に出てみました、雲に掛かることなくお月様は美しく輝いておいででした。虫の音も聞こえています、ウイスキーを片手に秋の夜長を楽しんでいます。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月14日 (日) 23時27分

お月見会、楽しかったですか~?
私も、お供えしました!
おだんごと、月写しを縁側がないので、ベランダに~(笑)
餡を練ったんですが、なかなかいい照りが出ませんでした・・・マダムの餡はこしあんでしょうか??
家族そろってのお食事、やはりうらやましいです・・・。
今日もお仕事行ってきます!!!

投稿: c-co | 2008年9月15日 (月) 06時57分

c-coさま
孫にとっては初めてのお月見だったそうで興味津々でした。
こちらでは漉し餡を使っていますね。

c-coさまにもこれから家族が出来るのですよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年9月15日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝ご飯は定食屋さんで | トップページ | 私、嘘を教えてしまいました »