« 待望のチキンカツ | トップページ | 今夜は舞子ビラでイタリアン »

2008年9月 3日 (水)

ワインのお供の夕食

今朝7時から2人で「今夜はワインを飲もう」と話していました。なんて食いしん坊な2人なんでしょうね。

昨日はチキンカツだったので今夜は軽めの食事にワインです。

カプレーゼもどき・・・木綿豆腐、アボカド、トマト、バジル、塩、胡椒、オリーブオイル、ワインビネガー

P1030361_edited

きのこのマリネ・・・椎茸、しめじ、えのき、ニンニク、玉葱、パセリ

P1030355_edited

ポテトサラダ、ロースハム、ロックフォールチーズ、イチジク、プレミアムクラッカー

P1030368_edited

茄子のトマトグラタン

P1030363_edited

我が家に有るメルティングチーズが少なくて寂しげに出来上がりましたdespair

予約をして4時半から初めての歯医者さんへ行ってきました、何と初診の患者さんには1時間半も時間を掛けて問診をして下さいました。(詳しい事は明日にでもUP いたします)

6時過ぎに自宅にたどり着き大急ぎで夕食の準備にかかりました、トマトソースだけでも作ってから出かけていて良かったです。7時過ぎには食卓に着くことが出来ました。

←我が家のワインに合う食事にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 待望のチキンカツ | トップページ | 今夜は舞子ビラでイタリアン »

コメント

このメニューだとシャンパンか白が合いそうですが、何を選ばれたのでしょうか?
今晩は私一人だったので、ライスサラダをシャンパンと共に戴きました。疲れてしまって、お料理を作る気がしなかったのです。でも、美味しかったです!smile

投稿: yoko | 2008年9月 3日 (水) 22時41分

yokoさま
優雅な夕食の雰囲気が伝わってきました。
今夜は家人が買ってきたお酒屋さんのベストランキング1位のお安い赤ワインを開けてくれました。
ピノノワールなのにやけに薄い色のワインでしたwobbly
私もご一緒にライスサラダとシャンパンを頂きたかったです。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 3日 (水) 22時57分

このハムはメツゲライクスダですか?
ハムもパテも本格的でとっても美味しいですよね。
お近くなのでいいですね。

投稿: yoko | 2008年9月 4日 (木) 08時12分

yokoさま
お中元で頂いていたグルメ便でロースハムをリクエストしました。伊藤ハムですが1本10000円の商品でした、自分では絶対買えない物ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 4日 (木) 09時49分

教えて下さいませ、茄子のグラタンは、茄子
のほかに何か入れていらしてるのですか?
やっと、我が家の茄子が、夏の猛暑から回復して二度目の収穫になりました。

ところで、今夕の日経に例の飛鳥の横浜船内説明会の広告がでておりました。興味がありましたが、お食事がいまひとつとのことで、やめます。マダムの、肥えた(失礼)お口に合わなかったということですから、、、。

二月にカリブ海のクルーズに、行きましたが、これも、食事,船客もう一つでした。ミディアムレアが、ウェルダンで、出てきたり、、、。でも、毎日ベッドメーキングの、折のタオルが、スワンだったり、モンキーやら、、船長は、ノルウエー人でした。じかいは、エーゲ海と思いましたが、日経のコラムで、エーゲ海より、断然しまなみ海道と、書いておられる方がおり、迷っております(笑)資金の面やら、愛猫の事やら、考えますと、長期の、旅行は、まだしばらく無理です、、。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年9月 4日 (木) 20時42分

鎌倉マダムさま
ご自宅で採れる茄子なんて贅沢ですね。
茄子は縦4つに切って塩をして暫く置いてアクが出たらペーパータオルでふいてオイルで焼きます。器に並べてトマトソースを掛けて焼きました。
飛鳥の見学に行って見て下さい、私とは違った感想をお持ちに成るかも知れませんから。
もう既にクルーズの経験をお持ちなのですね、ご意見を参考にさせて頂きます。
それにしてもしまなみ海道ですか?私はまだ行ったことがないので興味が沸きました。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 4日 (木) 21時19分

グラタン有り難うございました。早速明日の献立にします。今年は、かぼすも、大量に、収穫できました。マダムに教えて頂いた、ポン酢のレシピで、作ります。昨年の橙のポン酢が、丁度少なくなりましたので、、。
と、思っておりましたところ、大分の知り合いのかたから、段ボール一杯のかぼすが、、
申し訳なかったのですが、そのまま、親類に送りました。マダムにも、お送りしたいくらいまだ我が家の庭には、なっております。

須磨のいとこが、数年前に飛鳥でオリエンタルクルーズしたのですが、感想を聞いたところ、うん、良かったよ、とだけの、コメントでした。ところで、私たちも、数少ない外食の折、いつもお食事代よりも、お酒の代金の方が多いのです。やはり飲み過ぎです!でもそれが楽しみでもあるのです。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年9月 4日 (木) 22時54分

鎌倉マダムさま
ダンボール一杯のかぼす!私も頂きたかったですhappy01
飛鳥に乗船なさったいとこさまのお言葉から推察してみます。
外で頂くワインはお高いですよね~。でも無いと駄目ですし、美味しく食事を頂くにはしょうがないですね

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 4日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待望のチキンカツ | トップページ | 今夜は舞子ビラでイタリアン »