« IKEAへ行ってきました | トップページ | 待望のチキンカツ »

2008年9月 1日 (月)

残暑で冷麺が美味しいです

昨日から夏に逆戻りしたような神戸です、2時の外気温は32度でした。

どうしても冷麺が食べたくなりました、私の作る冷麺は素麺を使うのでのどごしが良いのです。具だくさんに仕上げるので2人前で3束が丁度良い分量です、カロリーも押さえられます。

P1030330_edited

具は錦糸卵、鹿児島産黒豚のハム、蒸し鶏、車海老、焼き松茸、トマト、白髪葱、きゅうり、真ん中はらっきょの薄切りという豪華さですがタレは手抜きでミツカン「冷やし中華のつゆ」を買ってきました。

谷中生姜(はじかみ生姜)ともろみ味噌、冷たいビールに美味しいですよ。

P1030325_edited

生チーズに青ネギ、茗荷、醤油を掛けて頂きました。

P1030338_edited

空心菜のガーリック炒め、オイスターとナンプラ味

P1030333_edited

上手くシャッキリと出来上がりました。

チビチンのクリーム煮

P1030335

小さいサイズなので盛りつけやすくて便利です。

昨日は飛鳥Ⅱ見学でお昼にフルコースを頂き、夜には中華料理店へ行ったので(カメラの設定ミスでブログにUP出来ませんでしたcoldsweats02) 今夜はカロリーを押さえました。

←今日は暑かったとおっしゃる方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« IKEAへ行ってきました | トップページ | 待望のチキンカツ »

コメント

今、広島のホテルです。祖父母と叔母の墓参りをしてきました。一杯飲んでのコメントです。今日はとても暑かったです。マダムの料理は、今日はすべてが美味しそうです。(いつもそうですが)暑さにぴったりです。でも、贅沢な材料ですね。先日ヒガシマルの薄口、買いました。まだ使っていません。ケンコーマヨネーズはファンになりました。アボガドも。お酢は、ミツカン酢でなくて地元のマルカンを使ってくださいね。マイルドで丁寧に作られて美味です。子供の頃は、神戸の東はマルカンばかりでした。ゲランドの塩同様、使ってくださいね。西宮浜では、1時間ほどで、鰯やアジが100匹以上釣れます。美味ですよ。今週末も楽しみです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年9月 1日 (月) 21時58分

神戸のイルカさま
暑い今日は広島でお墓参りをなさって美味しいお酒を召し上がられたことでしょう。

ゲランドのお塩を教えていただいたようにマルカン酢もアドバイスをいただいたので使ってみます。
釣りたての青魚はさぞかし美味しいでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 1日 (月) 22時19分

>生チーズに青ネギ、茗荷、醤油を掛けて頂きました!

うーん、やっぱりすごいです。madam!
早速、明日作ってみますー。
食感、風合い、味わい、全てがイメージできるのですけど、きっと驚くんだろうなあと今からワクワク♪
お料理のこういった感覚をマダムのひと手間からあらためて教わります。

投稿: mint2 | 2008年9月 1日 (月) 22時32分

mint2さま
出し醤油を掛けて少しずつビールやワインと共に頂きます。私は好きなのですがお試しください。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 1日 (月) 22時56分

おはようございます。
やっぱりマダムの作る料理は、一味も二味も違う・・・どこか技のある料理ですよね☆
まず冷麺を素麺で作るということ!
そして、以前にも質問した生姜のまるかじり(?)!!!
新ショウガを生で食べたときは、おおおおお~っ!!と感動したものです。
しつこいですが、今日も生チーズにノックアウトでした(笑)

投稿: c-co | 2008年9月 2日 (火) 06時46分

c-coさま
素麺冷麺は我が家の定番なのです、素麺は何時も有る物ですから手軽に作れます。
生姜のピリリとしたところが好きですね。
生チーズは美味しいですよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 2日 (火) 07時53分

こんにちわ。
結婚してから、主人が我が家は素麺で冷麺だと教えてくれたので、時々作ってます。
マダムの「3束で2人前」の文字を見て、勉強になりました。
私も具だくさんで作るのでおなかいっぱい。麺を減らせばいいのだと。当り前のことに気付いてませんでした。
ははは・・・
食べたくなってきました。

投稿: かおかお | 2008年9月 2日 (火) 12時46分

かおかおさま
ご主人のご実家も素麺冷麺だったのですね。
お若い方なら2束ずつでも良いでしょう。もっと沢山召し上がりますか?

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 2日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IKEAへ行ってきました | トップページ | 待望のチキンカツ »