« ゴーヤとささみのサラダ | トップページ | 赤目四十八滝への旅 »

2008年9月 7日 (日)

お誕生日週間の夕食

今週は私のお誕生日習慣です、息子家族が夕方に訪れてくれて賑やかな食事会となりました。

扇矢屋精肉店で丁度熟成したというヘレステーキでディナーです。

原木椎茸、ジャガイモの生クリーム焼き、クレソンを添えて

P1030458_edited

これをテレビで紹介されたらレポーターはどうコメントするのかしら?と心配するほど例えようが無いすばらしいお肉でした。

栗マロンカボチャの冷製スープ

P1030460_edited

甘くておいしいです。

朝採り新鮮野菜のバーニャカウダー

P1030452_edited

扇矢精肉店の出来たて塩焼き豚。

P1030448_edited

お米のサラダ

P1030441_edited

パスカル三田で見つけた「日向牧場のモッツァレラチーズ」とトマト、アボカド、バジルのサラダ

P1030454_edited

私と若奥はパサッとしたモッツァレラが苦手なのですがこれは食感が違って美味しいです。

3歳の孫娘に赤身の薄切りを焼きましたがネギと共に100gは食べていました。

P1030453_edited

孫も含め野菜好きの一家は生野菜をお変わりでバリバリといただきました。

←お誕生日習慣の美味しい夕食にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« ゴーヤとささみのサラダ | トップページ | 赤目四十八滝への旅 »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
私のお誕生日は昨日でしたheart01
昨日は私も自宅で家族でお祝いしました。
メニューを見てビックリです!塩焼豚とサラダ以外はほぼ一緒でした。ステーキではなくイチボ肉でタリアータでイタリアンに。それから、牛肉とお葱はタンで作りましたが、バーニャカウダ、スープ、ライスサラダは一緒です!

マダムご夫婦とは結婚記念日も一日違いだったと思います。何かご縁があって嬉しいですwink

投稿: yoko | 2008年9月 7日 (日) 22時22分

yokoさま
今、全身鳥肌状態で家人に叫びかけて一緒にコメントを見ています。
こんなにも偶然って有るものなのですね。
誕生日(13日)に結婚記念日が近くて今夜のディナーの発想も驚くほど同じですね。
残念ながら年齢はかけ離れていますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 7日 (日) 22時37分

御誕生日、おめでとうございます。
早かったですか?皆様での、お食事・・お楽しそうですね!気持のあった方々との、お食事は幸せなひと時になりますよね。
それにしても、本当に美味しそうなお肉です。
明日は、テニスの帰りに、お肉屋さんに直行です。でも、こんなに美味しそうな、お肉には巡り合えないでしょう(>_<)
3歳で100g・・さらに、お野菜もちゃんと召し上がるなんて・・・頼もしい、お嬢ちゃまですね。でも、お野菜も召し上がるなんて・・日頃から充実の食卓でいらっしゃるのですね。

投稿: ヒロコ | 2008年9月 7日 (日) 22時45分

ヒロコさま
今夜は本当に美味しいお肉でした。
お店のご主人は真面目な方なのでどんな注文にも答えてくださいます。それに百貨店よりとてもお得です。
宅配も出来ますので記念日等にいかがでしょうか。
電話でご注文なさればご要望に応えてくださいます。
機会が有ればお試しください。
我が家はみんな野菜が好きなので大食ですがバランスがとれていると自己満足です。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 7日 (日) 23時12分

昨晩からお肉とお野菜が食べたいと言ってただけあり、すごい食欲の娘でした。ご馳走様です。
これで彼女のお肉欲もおさまり、お野菜中心メニューでいけそうですbleah

食後の運動の成果か車中すぐに就寝しておりました。

来週お待ちしてますbirthday

投稿: しみとも | 2008年9月 7日 (日) 23時39分

しみともさん
バランスよくお肉とお野菜を食べてくれたので良かったです。
来週は誕生日当日にお邪魔いたします。
楽しみです!

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 8日 (月) 00時15分

 おめでとうございます。
お誕生日週間、楽しい事がたくさん待っていそうですね。息子さんご家族との温かい交流、まさしく理想の家庭像。お嫁ちゃまもお料理上手な方、ちゃんと選んでいらっしゃる息子さん。きっちり育てられたのですね。

 こちらのブログとの出会いはまだ最近です。日曜の午後、アトランダムに以前の記事を拝見しておりましたら、電気ポットを見つけました。仕事をしていた亡き母が、忙しい食事作りに重宝だと使っていたクロックポット。当時の食卓を思い出してとても懐かしかったです。何気ない日頃の食事風景が、家族との大切な思い出に繋がっているのですね。

機会があれば、子育て期のマダムのお料理のお話も載せて頂けると嬉しいです。

投稿: ローズマリー | 2008年9月 8日 (月) 01時48分

お誕生日週間おめでとうございます!

色とりどりの華やいだ食卓が目に浮かびます。バーチャルで参加できる時代もやってくるかしら?って、ご迷惑ですね、失礼しましたhappy02
お孫さんも健啖家の遺伝子をしっかり
引き継がれた様で心強いですね。
若奥様のお料理も楽しみです。

今週のお献立はいつもにまして期待が膨らみます。

投稿: かつら | 2008年9月 8日 (月) 04時56分

ローズマリーさま
若奥も食べることが大好きなので料理の上達がとても早かったです。私のブログを利用してくれているそうで、手際よく料理を作っている姿を頼もしく見ています。

私の母も仕事をしていたので実家にクロックポットが有りました、それを譲り受けましたが今のは2代目です。
子育て期はどうだったのでしょうね~、思い出してみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 8日 (月) 06時17分

かつらさま
お誕生日週間は食べることが多いでしょうねhappy01
孫にも食いしん坊の遺伝子はしっかり受け継がれていますね。
夏休みにはお料理のお手伝いをたくさんしたようで、今から台所が好きで将来有望です。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 8日 (月) 06時20分

よく見ると付け合わせも似てます。私はクレソンとジャガイモのホワイトソースグラタンを作りました。金曜日に「カマンベール」に日向牧場のモツァレラを買いに行くつもりでしたが、時間がなく行けませんでした。買っていたら、カプレーゼになっていました。
マダムのブログからメニュー作りを学んでいる成果ですねwink

投稿: yoko | 2008年9月 8日 (月) 08時10分

マダム♪
お誕生日週間ということですが、
私にはいつも家族を思い、ご自分を大切にいとわれるマダムは
毎日がお誕生日のようにステキで豊かだなあと憧れてついこちらまで笑顔になってしまいます。
本当におめでとうございます。(^^)
いつまでも私達の目標でそして、エレガントで
そしてお茶目でかわいらしいマダムでいらしてください~。
扇矢さんには、マダムの様子を又こっそり
伺ってみよーっと♪(えへへ

投稿: mint2 | 2008年9月 8日 (月) 19時59分

yokoさま
ブログをご愛用下さいましてありがとうございます。嬉しい感動を受けました。
お互いに今月で1つ年を重ねますが何時までも元気で美味しいものを頂きたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 8日 (月) 20時56分

mint2さま
お祝いのコメントありがとうございます。
お誕生日といっても年を取るだけと思えば寂しいのでアニヴァーサリーと考えるとウキウキしてきます。
加齢に対しての少しの抵抗です。
扇矢さんにはどうぞ何もお聞きにならないでお捨ておきくださいwink

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 8日 (月) 21時03分

マダムこんにちは

ちょうど冷蔵庫に栗マロンかぼちゃが1/4あったのでまねっこしてみました
レンジでチンしてお水足してフードプロセッサにかけて裏ごしして牛乳でのばしたのですがこんな感じでよいのかなあ?
栗マロンかぼちゃは甘味がすごくあって色もとってもきれいなのでお塩もコンソメも使わずに甘いスープ(ポタージュ?)の完成でした
本当はズッキーニやししとうなどのお野菜と焼いていただくつもりでした

とりあえず大好評でしたcoldsweats01ハハハ


アニバーサリーデイカウントダウンですね
たっくさん楽しんで又ご紹介くださいませ

投稿: trintrin | 2008年9月 9日 (火) 14時58分

trintrinさま
お手軽スープが出来るのですね。
この日は手をかけて、タマネギスライスと薄切りカボチャをバターで炒めて水とコンソメブイヨンを入れて炊き、漉して冷やしてからミルクと生クリームを入れました。
私は今夜まねっこして蒸し野菜にしますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年9月 9日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴーヤとささみのサラダ | トップページ | 赤目四十八滝への旅 »