« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

突然の来客と夕食

夕方突然娘が友人と一緒に夕食を食べにくるというメールが入りました。買い物に行く時間が無かったのでとりあえず有るものを分け合って食べることにしました。

冷凍庫にあったホタテのタタキと水菜、珍しい「サラダ白菜」でサラダにしました。ポン酢のドレッシングにわさびを加えました。

P1040564_edited

筑前煮

P1040569_edited

昨日炊いたひろうすを暖め直して出しました、余分に炊いていて良かったです。

P1040570

鰆、椎茸、かぶらに柚味噌をかけてオーブンに入れましたが焼きすぎてしまいました。パサパサで全く美味しくなかったです、大失敗でした。

P1040573_edited

冬季限定の男前豆腐で湯豆腐にしました、旨出汁、葱、花鰹で美味しかったです、このお豆腐は良いです。

P1040574_edited

昨夜の豚汁とお漬け物も登場しました、何とかテーブルが埋まりましたが失敗作もあり私としては満足のいかないおもてなし結果に終わりましたbearing

今日は英語のレッスンが無い金曜日だったので時間がポッカリ空きました、朝から神戸サウナへ行ってのんびりしてきました。テレビのコマーシャルがオシャレだと思っていたので帰りに三宮のユニクロへ寄って買い物をしました。

家人のフリースの部屋着、私のヒートテック、リバーシブルのフリース、セーター等を買ったらとても大きな紙袋に入れて下さいました、それを下げて歩くのに少し恥ずかしさを覚えました。

←コマーシャルにつられてユニクロへ行ってみようかな?と思う方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月30日 (木)

高性能掃除機

私は30年近く北欧の掃除機を使っているのですが震災で水気を吸ってしまい内部に錆が出た先代の掃除機を買い換えて今のは2代目です。それもすでに13年間使っています。

少し不具合もあるとは思いながら使っていました、今日メンテナンスに来て下さいました。

我が家はフローリングではなく全室カーペットなのです、メーカーさんがデモのため家の掃除機で廊下を1m程掃除した後同じメーカーの最新の掃除機で同じ所をもう一度掃除してくださいました。掃除機はどちらもローリング方式の物です。

ダストバッグの手前に黒い布を付けて掃除機をかけたのですがわずか十数秒でこのように細かいゴミが取れました。表面のゴミだけではなく絨毯の目の中に潜んでいるゴミがこんなに取れるのです。

P1040547

次は我が家の掃除機をかけていない所を新製品の掃除機で吸い取ったゴミです。といっても昨日きちんと掃除機をかけたにもかかわらずですよ。

P1040548

掃除機をかけた所とかけてない所のゴミの量がそれほど変わらないと言うことは今使っている掃除機の吸引力が落ちていると言う事では無いかと思うのです。

絨毯が新しくて遊び毛が有る訳ではありません。

これを見せつけられたら買い換えたくなります、でも国産に比べたらとても高価なのです。

こんなゴミの中で生活していると思うと気持ちが悪くなります。さてどうした物かと思案中です。

←驚いた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (16)

蒸し煮野菜

少々体重が増加気味な私です、今夜は野菜で満腹感を出そうという魂胆です。

P1040554_edited

土鍋に鰹と昆布の出汁を1カップ程入れて薄口醤油をポトリ、塩をパラリと入れて玉葱、かぶら、白菜の芯、かぼちゃを入れたら蓋に菜箸を突っ込んで火にかけます。

柔らかくなりかけたら白菜の葉、ブロッコリー、えのきを加えて少し蒸します、素材の旨みと甘みが出た沢山のお野菜を塩ポン酢で美味しく頂きました。

出世魚「しおのお造り」

P1040551_edited

先日京都で買ってきた「森嘉のひろうす」、菊菜、柚皮

P1040558_edited_2

おだしをタップリ含んだひろうすはお酒に良く合います、八海山の冷酒を頂きました。

具だくさんの豚汁 ・・・豚、大根、人参、牛蒡、こんにゃく、玉葱、揚げ、青ネギ、一味

P1040562

ご飯を少しと豚汁で今夜はおしまいです。

←と言いながらウイスキーの水割りを飲みながらPCに向かっている駄目な私にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

シャガールのリトグラフ

私の寝室に飾っていたリトグラフを息子が欲しいと言うので今夜譲りました。

帰ってから早速ダイニングルームに飾ったとメールがありました。

Dpp_0333_2

息子よもう少し写真を上手に撮るようにねhappy01

←写真に厳しい私にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月29日 (水)

ビーフシチュー

昨日シチューを煮込んでいたら息子から「明日居る?」という電話、なんとタイミングが良いのでしょう。彼には食の神様が付いてるようですビーフシチューだと知り喜んでいました。

P1040543

牛肩ロース、玉葱、人参、かぶら、ブロッコリー、マッシュルーム。お肉は3時間以上煮込みトロッとして大変美味でしたhappy01

プロシュート、洋なし

P1040539_edited

パンプキンスープ

P1040545

トマト、アボカド、リーフサラダ、ベーコン

P1040540_edited

最後はご飯とお漬け物で仕上げです。かぶら、白菜、伊勢たくあん

P1040535

←賑やかな夕飯にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

魚三楼のお弁当

私はご馳走を頂いたので家人の夕食は前もって予約をしておいたお弁当を京都駅伊勢丹で受け取って帰りました。

伏見「魚三楼」(うおさぶろう)の行楽弁当です。

P1040530_edited

夕飯にするには3時半以降の受け取りになります、3時に着いたので30分待ちました。

P1040534_edited

卵焼き、かまぼこ、サーモン、鯛南蛮漬け、飛竜頭、小芋、鯛黄金煮、南京、鰻八幡巻き、子持ち鮎、とこぶし、海老、信田巻き、鶏松風、粟麩、鰊昆布巻き、紅葉麩、ぎんなん、栗、しめじ、絹さや、木の芽等

P1040533_edited

松茸ご飯、穴子寿司、麩まんじゅう、奈良漬け、しば漬け

お弁当は見た目が豪華でも食べるものが無いと言う物がありますが、横からお味見をしましたがどれも良いお味でした。

これはお値打ち品でリピ確定です。

←こんなお弁当を持って京都へもみじ狩りに行きたい!と思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

「いづう」の鯖寿司も買ってきたのですが私はそれもお相伴してしまいましたdelicious

| | コメント (4)

レ・シャンドール

先月股関節の手術をした京都の友人とお店で待ち合わせてお食事とおしゃべりを楽しみました。以前と比べてとても良くなっていたので嬉しかったです。

前菜を2種選ぶコースを予約していました。

P1040514

お食事の前にウニのフランとコンソメジュレ

P1040515

私の1品目はオマール海老、リードボーのテリーヌ

P1040518

一口目で感動でした、ビールの後に早速赤ワインを頂きました。

2品目はフォアグラ、セロリ、レンズ豆、セップ茸

P1040520

お料理が出てきたとたん「これ先ほどのとかぶっていません?」と聞いてしまいました。

見た目は同じに見えましたがジュレだけが同じものでした、美味しかったので文句は言わなければ良かったと反省しましたcoldsweats02

メインは鴨を選びました。

P1040523_edited

デザート

P1040525_edited

季節のマロングラッセが2種入っていました。栗と甘いものが得意では無い私が全て完食です。

エスプレッソ

P1040527_edited

このお店は和食の「桜田」さんの御紹介で伺いました。初めてのお店に行くときは何時もワクワクとして楽しいものです、美味しいお料理に出会えるとなおのこと嬉しいです。

←気の合う友人と美味しい食事が出来て楽しかった京都にポチリをどうぞお願いいたします。

夕方息子宅の住所と電話番号を聞き出そうとする大変怪しい電話が掛かってきました。余りの饒舌な言い訳としつこさにおかしいflairと気づきましたがこれはだまされそうでした。折り返しますからと言って教えてもらった携帯は存在しない番号でした。

皆様くれぐれもご注意を!

| | コメント (6)

2008年10月27日 (月)

「魚久」の粕漬け

神戸そごうで「大江戸展」が開催されているので「魚久」の銀たらを買いました、今夜焼いてみたら何時もより甘いのですdespair同じ時に買った友人も言っていたので気のせいでは無さそうです。漬かり過ぎなのでしょうか?

P1040512_edited_2

柿なます

P1040506_edited_3

これから柿が美味しくなりますね。

人参葉とジャコの佃煮

P1040502_edited_2

新鮮な人参葉を捨てるのはもったいないので1品作りました、湯がいてから切って油でジャコと共に炒めて醤油、味醂、酒で炒り煮します。

人参の香りがして箸休めには最適でしたがご飯にも勿論合います。

里芋の煮物、奥に見えているのは私の分(一切れのみ)です。昨日頂き過ぎたので今日は我慢sign01

P1040500_2

私のためのスンドゥブですが、家人も食べました。

P1040511

「とろり豆腐」と言うものが売っていたので作って見ました、柔らかいだけで大豆の風味がありません。

家人用にもう一皿、牛肉は焼き肉のタレで絡めています。野菜は塩、胡椒です。

P1040507_edited

←家人がお休みの昨日は少し食べすぎたので今夜は我慢している私に応援のポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年10月26日 (日)

うどんすき

朝早くからで出かけて少々お疲れですdespair夕飯は黒門市場とイカリで買ったものでうどんすきとお漬け物だけです。家人が「他に何か食べるもの無かった?」と聞いてもお気の毒ですが無いものは無いのです。

P1040494_edited

鶏だんご、黒豚しゃぶしゃぶ用、鶏もも肉、鰆、焼き穴子、しめじ、えのき、長ネギ、白菜、椎茸、菊菜、モミジ麩。おだしと共にスダチ、青ネギ、柚胡椒を入れて頂きます。

P1040497_edited

時々雨が降って肌寒い1日だったのでホットカーペットを出しました。食後2人でゴロンとしてテレビを見ていたらウトウトとしてしまいました。

←これからのお鍋の美味しい季節にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

お昼は「しき浪」

朝7時45分に自宅を出て奈良国立博物館の「正倉院展」を見にいきました。

P1040483

9時少し前に着いたのですがすでに長蛇の列です。

P1040480

少し早めて8時50分にオープンしたそうで列は進んでいましたが20分待って入場出来ました。

P1040485

今回の目玉はササン朝ペルシャから伝わったガラスの器です。

私たちが見終わって出るときには入場制限をしていて列は更に伸びていました。

昨夜から何も食べずにいたのでお腹が減り車に乗ったらそのまま直ぐ大阪へ向けて走り「しき浪」でお昼にしました。

A ランチ・・・ハンバーグ、白身フライ、海老フライ、ハム、スパゲッティーサラダ、生野菜

P1040490

牡蛎フライ

P1040489

牡蛎フライは大きくてサクサクです、上あごが痛くなりました。

タルタルソースがタップリと添えてあります、私は途中からソースもかけて頂きました。今シーズン初めての牡蛎フライで美味しかったです。

どうしても食べたくなり注文したオムライスですが、2人で頑張っても食べきれませんでした。

P1040492

道路を渡って黒門市場で買い物をして帰りました。

こんなに混雑する展示会なら17日間ではなくもっと長期間催して頂きたいものです。

←同感のかたはポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

花ズッキーニのフリッターのレシピ 

花ズッキーニのフリッター、ベビーリーフ 添え

P1040473_edited

作り方はこちらをどうぞ!

←お役に立ちましたらついでにポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

花ズッキーニのフリッター

1年の内1週間か2週間しか出回らない花ズッキーニを買ったので初めてフリッターを作りました。とても大きな花ズッキーニです。

P1040465

少しの花ズッキーニの為にフリッターを作るのは無駄だと思い天ぷら衣でごまかしましたcoldsweats01

中には海老、玉葱、ズッキーニ、モッツァレラチーズが入っていますベビーリーフとレモンを添えて

P1040473_edited

花はパリッとして中のチーズがトロッとしてとても美味しく出来ました。かなりボリュームが有り私にはメイン料理でも良さそうです。

バーニャカウダー・・・サラダかぶら、人参、フルーツトマト、ブロッコリー、ベビーリーフ

P1040476_edited

ウインナーシュニッツェル、インカの目ざめ、原木椎茸

P1040477_edited

衣がサクサクで美味しかったです。

花ズッキーニの作り方は早々にUP致します。

今宵は白ワインと赤ワインの2本開けてしまいとても良い気分です。

←花ズッキーニに興味も有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

焼き鯖と雷瓜

昨日残り半分の鯖に塩をしておいたので今日は焼きました。先日「ためしてガッテン」で美味しい鯖の焼き方を検証していました。我が家はオーブンの上火で焼くのでテレビで見た小浜のお店(以前このお店で買って食べましたが美味しかったです)と同じ焼き方だと安心しました。

取り出すときにグチャッとなってしまいあ~ぁ・・・です。

P1040458_edited_2

雷瓜(かみなりうり)をおろしとあえてレモン汁と薄口醤油で混ぜて添えます。

菊菜とえのきのお浸し

P1040450_edited_3

蓮餅と鶏丸の金餡掛け、おろし生姜

P1040456_edited_6

蓮根の挟み揚げを作ろうと思ったのですが歯の治療中の家人には酷かな?と気付き手間が掛かりますが蓮根を摺り下ろして連餅にしました。

茄子の田楽

P1040459_edited

今日のお勧めは名古屋カクキューの「味わいみそたれ」です、見た感じは辛そうに見えますが甘くて美味しい田楽味噌です。塗るだけなのでとても便利です。

P1040462

賞味期限が迫っている卵でだし巻き

P1040453_edited_4_2

英語のレッスンの帰りお茶をしていて私は友人に聞きました「切り干し大根を作ったことがある?」と彼女は「母は炊いていたけど私は炊いたことは無いの」と答えました。

私が聞きたかったのは「干し大根を作ったことが有りますか?」という意味だったのですが返答に驚きました。大根から自分で干し大根を作ってみたいと思っていたので聞いたわけです。

なぜなら私より10歳年上で戦前生まれ、物の無い時代に育った方なので経験が有るかなと聞いたら、なんと切り干し大根さえ炊いたことがないなんてsign02

世の中色んな方がいらっしゃるものです。

←少し驚かれた方はポチリをどうぞお願いいたします。

ココログの調子が悪くて写真が上手くUP 出来ませんが悪しからず。(修正しました-家人)

| | コメント (16)

2008年10月23日 (木)

旬の鯖を煮付けて

ぷっくりと太った鯖が有ったので1匹買い2枚におろしてもらいました。今夜は煮付けにして残り半分は塩をしておいて明日焼きましょう。

P1040447

今の時期の鯖は美味しいです!

鶏胸肉、焼き椎茸、きゅうりの胡麻酢和え

P1040432_edited

栗マロンかぼちゃと鶏そぼろ煮

P1040437

トロッとしていながらも煮崩れることなく上手く炊くことが出来ました。旨みが濃い栗マロンかぼちゃです。

頂き物の釜揚げちりめん(しらす)と大根おろし、スダチ

P1040443_edited

柔らかいちりめんがご飯に良く合います。

豚、固豆腐、キムチ炒め

P1040438

歯の治療中の家人は「これは僕向きの料理だ!」と言っていました。あえて柔らかい物にしなくても良いと言っていたので気にせずに堅い物を食卓に出していますがやはり辛かったのでしょうね。

奥歯を3本もインプラントにするのには1年以上掛かります。虫歯で歯を無くしたのではなく噛む力が強過ぎて歯が欠けたり割れたりして駄目になったそうです。

人生辛い思いをして歯ぎしりを噛んでいたのかもしれませんsad

←美味しく頂くには歯は大切!と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

2008年10月22日 (水)

ハヤシライス

お肉を買いに行って店内で見つけたデミグラスソースを使って簡単にハヤシライスを作ってみました。ご飯は雑穀米です。

P1040429

オードブル・・・セロリ、金時人参、長ネギのピクルス、ブロッコリーガーリック炒めパルメザンチーズ、椎茸オリーブオイル焼き、パプリカマリネ、コッパとイチジク

P1040424_edited

サラダ・・・レタス2種とトマト

P1040427_edited

P1040420_edited

私は缶詰のデミグラスソースが好きではないので、この瓶詰めも余り期待していなくて手を加えて良い味に作り直そうと思っていました、ですが鍋に移して味見をしたら充分です。

赤ワインを加えて煮詰め少しお味が濃いので水も加えてハヤシライスっぽく仕上げるためにケッチャップを足しました。

牛肉は棒状に切ってボールに入れて塩、胡椒、パプリカ、小麦粉をまぶしてフライパンで焼いてソースの鍋に移します。

同じフライパンに油を足して玉葱、マッシュルームを炒めてワインを振りかけてから鍋に移して少し煮ます。

私は玉葱の歯触りが残っているのが好みなので煮込みません。出来上がりは見た目もお味も美味しかったです。

このお値段でレストランの味が楽しめるヒット商品です。百貨店にも有るらしいです。

←簡単ハヤシライスにポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (14)

2008年10月21日 (火)

夕食は中華を作りました

今日は久しぶりに中華を作りたい気分でした。

焼き豚の前菜・・・焼き豚、白葱、きゅうり、ザーサイ、香菜、ごま油

P1040408_edited

材料をごま油で和えただけですが焼き豚の旨みとザーサイの塩分で美味しく出来上がります。

トマトと卵炒め

P1040412

鶏肉とカシューナッツ・・・鶏胸肉、カシューナッツ、筍、ピーマン、パプリカ、椎茸、セロリ、長ネギ、生姜

P1040413_edited

生カシューナッツを低温の油で炒めて香ばしく仕上げました、しかし家人は苦なのですよね~。これだけのカシューナッツを平らげたのではカロリーオーバーなので大半が残ってしましました。

ジャガイモと牛肉炒め

P1040418_edited

これは家人の好物なので殆どを食べていました。

お天気も気温も良くて気持ちの良い朝だったので今日は押し入れの片付けを決行しました。

古着やいらないバッグ、ベルト、テーブルクロス、ランチョンマット、シーツ、ホーフ等45リットルのゴミ袋が6個出来ました。4時頃疲れ果てて「今日はこの辺にしよう」とやや諦め気分で止めましたす、明日続行します。

←押し入れの片付けを考えるとブルーになる方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

甘鯛の唐揚げ

鱗がパリパリでそれでいて身が柔らかい、楽しい食感の甘鯛の揚げ物です。

P1040397_edited

付け合わせは柿の天ぷらとピーマン輪切りの素揚げです。

①甘鯛は鱗を付けたまま3枚におろして腹身をすいて中骨を抜きます

②身を上にしてまな板に乗せて2~3センチ幅に切ります

③身の方にのみ片栗粉を付けて油で揚げます、鱗には付けません

④柿は皮を剥いて2センチ位に切って小麦粉をまぶしてから天ぷら衣を付けてあげます

⑤ピーマンは幅3センチに切って低温の油で素揚げします

⑥みりん1:醤油1:水4を鍋に入れ鰹、昆布も一緒に入れて一煮立ちしたら漉します

⑦天つゆに大根おろしを添えて出します

甘鯛の美味しい今が食べ頃です。

←お役に立ちましたら応援のポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年10月20日 (月)

蛸湯引き、土佐酢

お昼は真夏のような暑さの神戸でした、活け子蛸をサッと湯がいてきゅうりと土佐酢で頂きます。夏の名残を感じる先付けです。

P1040401_edited

甘鯛唐揚げと柿の天ぷら、ピーマン素揚げ、天つゆ、大根おろし

P1040397_edited

お料理のお稽古で学んできた柿の天ぷらを作りました、家人の反応が楽しみでした。

「何かと思って食べたら柿だった!油で揚げると甘さが引き立つね」と気に入ったそうです。

甘鯛の鱗のパリパリがとても美味しい揚げ物です。

P1040398_edited

かぶらとほうれん草、柚

P1040404

今シーズン初めてかぶらを極薄味で炊きました、柔らかくて美味しいです。

秋ふきと子蛸

P1040391_edited

子蛸1匹の足3本を酢の物にして残り5本は炊きました。

蛸湯引きときゅうりの土佐酢

<材料>

活け蛸

きゅうり

土佐酢

 だし汁 1カップ

 薄口醤油    大さじ1.1/2

 濃口醤油    大さじ1/2

 酢        大さじ3

 生姜汁      適宜 

<作り方>

①蛸は塩で揉んでから良く水で洗います

②足を切り離し、まな板に吸盤を向こうに側に置きます

③切り離さないように斜めに包丁目を入れていき次は裏返して同じように包丁目を入れます

④2センチに切り落とします

⑤塩熱湯を沸かし一つかみずつ蛸を入れて5~6秒で引き上げて氷水にとり冷えたら上げます

⑥きゅうりは揉みうりにします

⑦土佐酢を作り蛸ときゅうりを器に盛ったら上から掛けます

このような和食は華やかさが無いのにもかかわらず調理にとても時間が掛かります。

でも柔らかいお味で体に良さそうで何より美味しいのがやり甲斐の有るところです。

←我が家の和食にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月19日 (日)

マリーさんが作ったフォアグラパテ

友人のお友達マリーさんがフランスの自宅で作って日本に持って来て下さったフォアグラのパテを今夜頂きました、ビゴのフランスパンも一緒に持って来て下さいました。

P1040385_edited

真空状態で開けるのに大変手間取りましたcoldsweats02

P1040383

P1040381_edited

もう一つはお取り寄せ「水郷のとりやさん」のパテです。初めにマリーさんのパテを頂いてその後で食べたら駄目でした。

昨夜落合シェフが牛肉のカルパッチョのお話をなさっていたので今夜作りました。

P1040373_edited

落合シェフが25年程前銀座でお店を開いたときに牛肉のカルパッチョをメニューに入れたら1週間に1皿のオーダーも入らなくて、困った末考え出したのが魚を使ったカルパッチョだそうです、今ではカルパッチョと言えば魚料理だと思っている方が多いと思いますが元はお肉料理です。

お肉を買いに扇矢精肉店へ行きました、お勧めのお肉を冷蔵庫から出して見せて頂いたら脂が適当に入った素晴らしく綺麗な赤身だったのでそれを切って頂きました。

焼き豚ゴロゴロのサラダ・・・ブロッコリー、きゅうり、アスパラ、フルーツトマト、レタス、セロリ、柿

P1040377_edited

茄子のトマトグラタン

P1040388_edited

かぼちゃとシーチキンのサラダ

P1040369

今夜は友人ご夫妻と4人で食事をしました。

←自宅でのワインと美味しい食事に応援のポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年10月18日 (土)

落合努 フェアー

ホテル ニューオータニで落合シェフのお料理を頂くという会に行ってきました。260席が満席でまるで披露宴のようです。

P1040343

メニューは

P1040339

平目のカルパッチョ 野菜添え

P1040345

酸味がきつかったです、バラはこんなに食べられません。

モッツァレラチーズ詰め、ズッキーニ-の花のフライ

P1040349

これは美味しい、2つ位有っても良かったです。

新鮮なウニのスパゲッティー

P1040351

アルデンテでとても良い味ですがもう少し綺麗に盛りつけて頂きたいです。

ポルチーニ茸と自家製ソーセージのリガトーニ

P1040353

半分だけ頂きました。

真鯛のグリル ポロ葱のソース

P1040360

バルサミコのソースが甘くて鯛が焼きすぎてパサッとしていたので1口だけ頂きました。

和牛ヒレ肉のロースト
トリュフ風味の茸ソース、焼玉葱添え

P1040364

これも残してしまいました。

モンブラン

P1040366

栗が苦手の私ですが全て頂きました。底には甘いリゾットが入っていました。

フォカッチャ

コーヒー

飲み物はスパークリングワイン、赤ワイン、白ワインにソフトドリンク等がフリーです。

食事の途中に厨房を見せていただきました。さすがにホテルの厨房は広いです。

P1040354

P1040356

こんなに大勢の料理を美味しく提供するという言うことはとても難しいことだと思いました。

←落合シェフのイタリアンにポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

鶏だんごの作り方

P1040332

テレビのお料理番組で観た鶏だんごが美味しそうだったので作ってみました。

極限の柔らかさなのでスプーンですくって鍋に入れます。

<材料>

鶏ミンチ   250g

長ネギ    1本(みじん切り)

生姜     小さじ2(みじん切り)

酒       大さじ1

塩       小さじ1/2

醤油      小さじ1

水       大さじ5

ごま油     小さじ1

片栗粉     大さじ2

ボールにすべてを入れて最初はつかむようにして混ぜていき最後には水分を吸わせてトロッとなる状態まで混ぜます。

このだんごでお鍋をして塩、胡椒やゆず胡椒で頂くと美味しいでしょう。

←お役に立ちましたらポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

2008年10月17日 (金)

大豆が沢山のひじき煮

株価が下がっている昨今少し節約しないと。。。買い物に行ってもカゴ一杯買わないように心掛けて。。。冷蔵庫の中も無駄がないように。。。賢い主婦を目指してthink

ひじき1パックと水煮大豆1パックを炊いたら大豆ばかり目立ってしまいました。

P1040320_edited

ひじき、大豆、こんにゃく、揚げ、人参、三度豆

天然ひらめをお醤油の代わりに松の葉昆布とスダチで頂きます、自家製いくら。少しだけ生魚を頂きたいので2人で1皿にしました。

P1040330_edited

れんこんと牛肉の炒め煮

P1040325_edited

白菜、鶏団子、春雨。

P1040333_edited

家人が絶賛の鶏団子、柔らかくて美味しいです。春雨でボリュームが出るのでこれはダイエット食品になりますね。

家人の帰りが遅くて9時過ぎからの夕食でした。

←明日はお天気の様です、何か予定のある方ポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月16日 (木)

簡易蒸し器で健康野菜

P1040311_edited

土鍋と簡易蒸し器で健康野菜蒸しが出来ます。土鍋に水を入れて簡易蒸し器を乗せます。白菜を横3等分にして堅い茎の部分は2センチ幅に縦切りにして蒸し器に並べます、上に根切りもやし次にニラ、一番上に豚バラのしゃぶしゃぶ用を乗せて蒸します。ぴっちり蓋をして空気穴にお菜箸をさしておきます。

ポン酢にラー油を垂らして頂きます、沢山のお野菜を食べることが出来満腹感が有ります。ちなみに白菜3枚、もやし1袋、ニラ1袋を使いました。

菊菜、金時人参、しめじの白和え

P1040302_edited

鯵の一夜干し

P1040316_edited

茄子、生麩、オクラの揚げ煮、茗荷をのせています。

P1040315_edited

茄子は素揚げしたものに熱湯をかけて油抜きして皮を剥いてから炊きました。手間の掛かる1品です。

生麩も粉を振って揚げてから茄子とは別の味で煮ています。

昨夜9時50分にポストへ夕刊を取りに行ったら若くて背の高いイケメンお巡りさんがポストの前で何かを見ていました。不思議に思った私は「何か?どうかしましたか?」と聞きました、彼は「パトロールをしています」と答えました。

「10時になると電気は消えますが大丈夫ですか?」とお巡りさんに職務質問した私でした。

←最近振り込め詐欺から電話が掛かった私にポチリをどうぞお願いいたします。

息子を語る男性が「おかあさ~ん!」と言ったままう~ぇん、う~ぇんと泣きじゃくっているのです。私は「何を泣いてるのよ!!」と一喝したら電話を切られてしまいましたwobbly

| | コメント (10)

2008年10月15日 (水)

チキンと野菜の照り焼き

お料理のお稽古でご馳走を頂いてきたのでお腹が空かず夕飯の献立がなかなか決まりませんでした。

チキンと野菜の照り焼きにしました・・・しめじ、白ネギ、金時人参、貝割れ菜

P1040298_edited_2

野菜は炒めたら取り出しておきます、鶏腿肉は片栗粉を少し付けて焼き、酒、みりん、醤油、砂糖で絡めて炒めた野菜を加えます。

鶏肉がシットリ柔らかく仕上がります。

蛸の子の煮物

P1040289_edited

トマト、きゅうり、わかめ、茗荷を梅酢入りの三杯酢で和えました。

P1040293_edited

秋茄子と三度豆の胡麻和え

P1040287_edited

大根の間引き菜の炒り煮

P1040282_edited

今日のお料理のお稽古では最近流行の果物を使った物が2品入っていました。

柿はよく使いますがなんと梨をすり下ろして和食の酢の物に仕上げてあります。とても新鮮で勉強になりました、何年習っていても毎回驚きが有り楽しいお稽古です。

是非とも近々再現したいと思っています。

←梨のお料理に興味の有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

アサリの中華風酒蒸し

今日の神戸は朝から雨で肌寒い1日となりました、早々にセーターを着て出かけました。

明日は又24度まで上がるそうです、体がついて行けません。

40年程昔に中華料理の「新愛園」で教えて頂いたアサリの料理です。

P1040275_edited

生姜を炒めてからアサリを炒め紹興酒を降ったら蓋をします。

貝の蓋が開いたらネギと醤油を垂らします、旨み調味料をお好みでいれます。

栗マロンかぼちゃと紫タマネギ、ツナのサラダ、みやこさんのレシピを参考にさせて頂きました。

P1040263

鯵フライ

P1040271

菊菜とサラダほうれん草、」ベーコン、パルメザンチーズのサラダ

P1040268

鰯の辛煮

P1040266

銀行で年金の話をして頂く約束をしていたので雨の中出かけました。

二階の個室に通されて説明を聞いたら余りの少額で唖然としました。「これでは生きていけません!」と言ってしまいました。一世代前の方々とは比較にならない金額です。

先が思いやられますthink

←お仕事をなさってる方はお続けになった方が良さそうです、努力が認められない哀れな主婦に応援のポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月13日 (月)

「オッパ!」で韓国料理

韓国料理「オッパ!」に6時の予約でしたが中国道から六甲北有料道路が渋滞していてお店には遅れる旨を連絡しておきましたが10分遅れで到着しました。

先ずは生ビールと突き出し4種です、すべて4人前ですから・・・

P1040247_edited_5

生マッコリ1リットル

P1040249_edited

サラダ

P1040250_edited

プルコギ

P1040251_edited

豚足煮込み

P1040253_edited

グツグツのスープ(名前は忘れました)牛と野菜の旨みが出ていて美味しいです。

P1040255

ホルモンの卵巻き

P1040257

辛さレベル最高の3でスンドゥブを釜焚きご飯と一緒に

P1040259

ビビン麺、氷り入りのスープを掛けて頂きます。

P1040260

これだけ頂いたにもかかわらず隣のテーブルの鍋が気になり次回はあれを注文しようと決意しました。

←隣のテーブルの料理が気になったことが有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

砥峰高原のすすき

10年以上前(忘れたくらい昔)偶然見つけたススキの高原が今では大変な観光地になってしまいました。砥峰(とのみね)高原が初めてと言う友人夫妻をお誘いして行ってきました。お天気も良く気分が爽快です。

P1040218_edited

空、山、ススキのコントラストが美しいです。延々と続くススキの小道。

P1040228_edited

P1040231_edited

岡本の「いかり」で銘々好きなお弁当を買ってきました、私の松茸弁当です。

P1040221_2

お昼を済ませて「峰山公園ホテルリラクシア」へお茶を飲みに行きましたが、ランチタイムが終わっていなくてお席が無かったのでしばらく庭の散歩をしました。

林ですね。

P1040234

人に会いません、赤松を見つけては松茸を探しましたが姿は見えませんでしたdespair

P1040236_edited

手入れがされている林の落葉です。

P1040240_edited

人工的な音は一切聞こえず気持ちの落ち着く場所です。自然に深呼吸をしたくなります、ずんずん進んで行くと迷子になりそうな所です。

2時過ぎにホテルに戻りお茶&ビールタイムです、庭には鹿の家族が遊びに来ていました。

←良いお天気の連休最終日だった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

淡路牛の夕食

海の見える「淡路はなさじき」の近くには牛舎があり、コスモス畑のむこうには放し飼いの牛が牧草を食べていました。

息子からメールが入り夕方に家族で食事にくるとの事、今夜の為に淡路牛を買って帰ります。

500gの固まりのロースを焼きました、焼き具合はばっちりです。

P1040214

おろしとポン酢、辛子醤油、ゆず胡椒等で頂きました。

柔らかくて美味しいのですがサシが入りすぎで私にはきついです、2切れで充分でした。

残った物は彼らに持ってかえって貰いました。

付け合わせ野菜は淡路のタマネギ、赤いオクラそれにもやしとキノコ

P1040211

オクラは湯がくと色が変わります。

コールスロー・・・キャベツ、紫タマネギ、人参

P1040208

家人と息子の好物でバクバク食べていました、ボールに一杯食べそうな勢いです。

淡路産のわけぎとちくわのぬた

P1040201

豚冷しゃぶと白髪ネギ、香菜、生姜の中華風サラダ仕立て

P1040206

その後私たち以外はいくら丼を食べていました。

←連休をお楽しみの方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

淡路花さじきのコスモス

コスモスのシーズンなので「淡路花さじき」へ行ってきました。ここは毎年コスモスを見に行くところです。

海を見ながらのお弁当は最高でした。

P1040197

先に見えるのが海です。潜水艦が浮いたり沈んだり、訓練しているのが見えました。

P1040173

P1040180

蕎麦の花が満開でした。

P1040186

P1040182

P1040183

パンパスも豪快です。

P1040196

地元のお寿司屋さんご推薦のお肉屋さんでステーキなど買い今夜頂きます。

P1040200

←綺麗なコスモスにポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

お寿司やさんで夕食

最近お寿司が食べたいな~と思っていたので3時にお寿司屋さんへ電話して聞いてみたら5時から1時間なら席が空いていると言われました。

私たちに取って1時間は無理のない時間なのでお伺いしました。

お刺身を少しとおまかせにぎりをお願いして、まずは生

P1040137

柔らかい明石の蛸と油目

P1040138_edited

コリコリの鯵

P1040140_edited

炙った蒸し穴の海苔まき

P1040141

焼き穴子、新香、大葉

P1040145

たらの白子

P1040143

鯛の塩焼き、とんぶりと山芋

P1040146_edited

にぎりに突入です、まず海老のおどりを、すだちと塩で頂きました。急いでいたので写真が有りません。

次はすずき

P1040148

いか

P1040149_edited

うに

P1040151_edited

アワビ

P1040153_edited

〆鯖

P1040157

柔らか蒸し穴

P1040158

マグロの漬け

P1040161

ヒラメ

P1040163

ここも柔らかいいくらでした

P1040165

トロ

P1040168

私はここでストップです、家人の生トリ貝

P1040169

平目

P1040171

最後はトロでしめていました、お酒は冷酒と燗酒を頂きました。

←お寿司が食べたくなった方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

自家製いくら

家人が注文していた筋子が届いたのでいくらの醤油漬けを作りました。

自家製いくらで小どんぶり

P1040135_edited

このいくらは完熟ではなくオレンジ色で皮が柔らかい物です、弾むようなプチプチのいくらも美味しいですが私はこれを頂いたらこちらの方が好きになりました。

家人のリクエストの揚げ浸し・・・みょうが、栗マロン、オクラ、茄子、しめじ、ピーマンを油で揚げて旨出汁に漬けています。

P1040118

ささみのサラダ

P1040126_edited

お昼に使ったささみが3本残っていたので湯がいてサラダにしました、これも昨夜の残り物の半熟卵でドレッシングを作ってかけます。

太刀魚の塩焼き・・・大根おろし、生姜、すだち

P1040131_edited

インカの目ざめで肉じゃが

P1040128_edited

自家製いくらの作り方

①ボールに40℃~45℃くらいの湯をタップリ入れて海水程度の塩加減にします。

②この中で筋子をほぐしていきます、ほぐれてきたら湯が濁ってきますそれをザルに移します。

③ボールに戻して水を張り白い卵や皮などを丁寧にすべて取り除きます。

④水を数回換えてきれいにしてザルにあげて水を切ります。

⑤30分経ったて塩を軽く振ると白い卵はオレンジに美しく変わります。

⑥同量の酒、みりんを鍋で煮きって醤油で味を付けてだし汁で好みの味になるまでのばします。

醤油、みりん、酒、出汁に漬けた直ぐの状態

P1040113

6時間後は醤油と出汁を含んでぷっくりしています、一晩置くともっとぷっくりします。

P1040116

冷凍しておせち用に置いておきます、お正月がたのしみですdelicious

←いくら丼が食べたくなった方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木)

沖さわらのバジルソース

阪神百貨店の食料品売り場でお兄さんがしきりに「沖さわら」を勧めていました、京都の日本海側で捕れた貴重な物を阪神が買ったと言うことでした、綺麗な身だったので今夜は洋食にしました。

P1040108_edited

アスパラガス、しめじを添えて自家製バジルソースで。大きな切り身だったので食べきれませんでした。

ベビーリーフとベーコン、半熟卵のサラダ

P1040105_edited

デリカテッセンのベーコンをカリカリに焼いて野菜と半熟卵を絡めて頂きます。

塩、胡椒、オリーブオイルを上からかけました、これだけでワインが進みます。

ブロッコリーのパスタ・・・ニンニク、鷹の爪

P1040111_edited

もう少しブロッコリーをクタクタに柔らかくなるまで湯がいた方が良かったのですがパスタを湯がいてるお鍋に投入する時間を見誤りましたでもパスタはアルデンテに仕上がりました。

←我が家の夕食にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

スンドゥブが美味しいお店

お休みの娘が磯上公園の北の方にある「まにわ」というお店へスンドゥブを食べに連れて行ってくれました。ビジネス街なので11時30分頃1番のりしました、12時になるとゾロゾロと人が入ってきます。

P1040100

お店に入ると韓国語でご挨拶して下さいます、帰る時もです。店内は至る所に韓国語で表示してあります。

三宮から歩いて行くには少し遠いですが美味しいスンドゥブでした。

12時40分からミントで福山雅治さんの映画「容疑者Xの献身」をうっとりして観てきました。

予想外の展開でしたよ。

←美味しいスンドゥブが食べたくなった方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

アボカドと蟹のグラタンのレシピ

P1040091_edited

<材料>  2人前

アボカド    1個

蟹缶      1個 

タマネギみじん切り 大さじ1,5

レモン汁    適宜

マヨネーズ   大さじ4

モッツァレラ  1/4 ~1/2個

わさび      小さじ2

塩、胡椒

<作り方<> 

①モッツァレラは1センチ角にきります

②蟹をほぐしてボールに入れてチーズ、タマネギ、マヨネーズ、レモン汁、わさび、塩、胡椒で味付けします

③アボカドを縦2つに切って種を取りそこへ②を詰めます

④200度のオーブンで15分焼いて熱いところを頂きます

暖かいアボカドも美味しい物です、夏よりも寒いときやクリスマスに良さそうなお料理です。

←お役に立ちましたらポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

楢山節考を考える

先日亡くなった緒形拳さんの強烈な印象はNHKの豊臣秀吉と楢山節考です。

楢山節考を見たとき60歳になれば自ら姥捨て山に入らねばならないと言う事を知り恐怖を覚えました。

その年を迎えた私は↓を読みもう一度謙虚な気持ちで考えてみます。

http://homepage1.nifty.com/moritake/doutoku/uba03.htm

←考えてしまった方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

唐辛子のオブジェ

友人が金木犀が好きな私に自宅の枝を手折って届けてくれました、そのバッグの中にお庭で取れた唐辛子を使ってオブジェを作ってくれたものが一緒に入っていました。

P1040088

コーヒーテーブルに置いてみたら、赤のパワーが感じられました。

テーブルセンターを替えてみたら印象が変わります。

P1040097

楽しんでいます。

眺めた後はお料理に使えば良いそうです。有り難うね!!

←金木犀が香っていると言う方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

アボカドと蟹のグラタン

友人のお薦めのアボカド料理を作ってみました、昨日の料理教室と同じ材料のアボカドと蟹ですが出来上がりは全く違います。

趣味趣向が良く似た友ならではのアドバイスだと感心しました。

P1040091_edited

彩り野菜のピクルスをカクテルグラスに盛りつけました。

P1040082_edited

パプリカ、ヒラタケ、白ネギ、アスパラ、きゅうり、紫たまねぎ

煮込みハンバーグ・・・タマネギ、しめじ、ブロッコリー、人参

P1040094_edited

つるむらさきのオリーブオイル炒め、塩、胡椒

P1040096_edited

オリーブオイルで両面サッサと焼いて塩、胡椒しましたが家人のお気に入りです。

美味しいアボカドのグラタンのレシピは明日にでもUPします、しばしお待ち下さい。

←レシピが気になるアボカド好きの方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

料理教室へ行ってみて

昨日とある有名料理教室へ単発で入らせて頂きました。

生徒は26人で調理台の上にモニターテレビが有るという大きな教室です。

年齢層は高めです。

メニューは・・・

蟹とアボカドのサラダ

P1040058

カリフラワーとブロッコリーのカルボナーラソース

豚肉のインゲン巻き ナポレターナソース

グリルキノコの彩りペンネ

P1040057

ウニ風味の鯛のソテー 蕪のリゾット添え

P1040059

焼きリンゴのパイ・キャラメルソース添え

P1040061

見た目は良いでしょう、美味しそうに見えますでしょう、でも頂いてみると私にはどれも駄目でした。1口頂くとフォークが進まず置いてしまいました。

家で作ってみようと思うお料理が何も無かったという悲しい結果に終わりました。

好評で12月までも一杯の教室にご招待で無理矢理入れて頂いたのですが、残念でした。

その後は疲れていたので1時間のマッサージを受けてリフレッシュして帰りました。

←料理教室選びは難しい!と思った経験の有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年10月 7日 (火)

カワハギの酒蒸し

これからカワハギが美味しくなります、鍋にしたり煮付けにしたりが一般的ですが今夜は(松茸を諦めて)ひたらけを買って酒蒸しにします

P1040073_edited

豆腐、三つ葉、蒸し上がりにスダチを添えて頂きました、肝が美味しいですよ。

鯖きずし

P1040064_edited

行きつけのお魚屋さん作のきずしです。おろしとわさびを混ぜて添えます、軸三つ葉、紅たで。

スダチ酢3:薄口醤油2:だし汁1の割合いで混ぜたものにおろしを溶いて頂きます。

イチジクのマヨネーズあえ

P1040071_edited

完熟イチジクが冷蔵庫に残っていました、それで作ったので少し柔らかすぎましたι(´Д`υ)アセアセ

賀茂茄子の揚げ出し葛餡かけ、おろし生姜。

P1040077_edited_2

少し高級ですが賀茂茄子はやはり美味しいです。

市場のかまぼこやさんで揚げた天ぷら・・・れんこん、ごぼ天 、野菜フライ、キャベツ、プチトマト

P1040068_edited

昨日から金木犀の良い香りが漂ってきています。以前この時期に少し遠くまで散歩していたら住宅街に金木犀ロードと書いてある道が有りました、金木犀が両脇に植わっていて歩くととても良い気分でした。

お隣の区のはずなのですがそれが何処なのか思い出せないのです、何度もウロウロと歩いてみるのですがその度に行き付かず悔しい思いをしています。

←金木犀の香りがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (12)

2008年10月 6日 (月)

野菜タップリ繊維質タップリの夕食

昨日はお肉を頂きすぎたので今夜は野菜中心の献立にしました。

マーロンさまが昨日作って下さったと言う1品を我が家も夕食に登場です、しかし 食材を重ねる手順を間違うとこんなにも出来上がりが違うという見本ですdespair

P1040039_edited_3

Dsc04938_edited

上は今夜のお皿で下は2007年7月の物です。

この頃は撮影機器に凝っていましたが見てみるとやはり映像に差が有りますね。

齢(よわい)を重ねるとそれなりに料理も変わってきま(ダラッ~とゆったりしているように思います)それはそれで良いと思える今日この頃です。

キノコのサラダ・・・ベーコン、ニンニク、タマネギ、オリーブオイル、白ワイン、ワインビネガーNEOさんのリーフサラダ

P1040051_edited

オリーブオイルにニンニクを炒めて香りを出しタマネギ、ベーコンを炒めます。キノコを加えて白ワイン、塩、胡椒でソテーしてワインビネガーを加えたら火を止めて野菜の上にかけます。沢山有ったお野菜がしんなりして食べやすくなります。

とても香りの良いリーフサラダでした。

大きなつる紫の葉

P1040034_edited

普段見慣れている物とは大きさがこんなにも違います、湯がくと香りがたって「私駄目かもしれない」と思いました。そこでもやし、わかめ、蟹と合わせてごま油、ポン酢で和えて見ました。結構頂けます、家人には好評でした。

P1040046_edited

今の季節、葡萄の器に盛りつけました。

ビール赤ワインと頂いた後はご飯と共に大根と薄揚げの煮物です

P1040044_edited_2

友人の自宅で取れた唐辛子で作られた葉唐辛子の佃煮を頂きました。辛くてとても良いお味です、それと大丸「誠味」の新松茸昆布で益々ご飯が進みます。

P1040042_edited

メリハリの有る食生活でメタボ解消と行きましょう。

←カロリー控えめを目指した夕食にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

すき焼き

昨日はビフカツで今夜はすき焼きと我が家では珍しくお肉ばかりですが体が欲している物だと理解して頂きました。

今夜は娘も参加ですが彼女はお魚派だそうで余りお肉は食べませんでした。

見事な扇矢精肉店の神戸ビーフです。

P1040027

割り下では無く関西風にまず鍋にお肉を入れて砂糖と醤油を振りかけて焼きます。引き上げて次は野菜をタップリ入れて又さとう、醤油を振りかけてここでお酒を加えて煮ます。野菜の水分が出てくるのでお肉を足して煮ていきます。

P1040018_edited

ピーコックで見つけたオクラの新芽をお浸しにしてオクラの花も添えて頂きました。

P1040021_edited

オクラの花はオクラのようにかむとネットリとした感じです。

今日NEOさんのお店で買った3種のお野菜を湯がいてオリーブオイルで炒めて塩、胡椒、パルメザンを降りました。

P1040024_edited

おろしとちりめんじゃこをスダチ酢と薄口醤油で和えたものです、すき焼きの合間にお口直しとして頂くとさっぱりします。

P1040032

先日友人が「今夜はすき焼きよ」と言うのを聞いてず~っと脳裏にありました。やっと頂けました。

←たまにすき焼きを食べたくなる方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

目新しい野菜

土曜日と日曜日しか開いていないこだわりお野菜を売っているNEOさんのお店に伺いました。お店が判りにくく車でウロウロしていると友人から携帯が入り彼女もお店が判らず困っていました。お互いが出会って歩いて探すと直ぐ見つかりました。

P1040015_edited

彩りが綺麗なお野菜を写真に納めて今夜頂きます。

←新しい物好きの私にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

新しい携帯とハロウィーン

大画面ワンセグ、WORLD WING、おサイフケータイ等が付いた物に変えました。先代の物を引き取って頂くのに目の前で破棄されます。手渡す前に「今まで有り難う」と撫でてから机に置きました。

P1040013_edited

ボタンを壊されて見るも無惨な姿になりました。

今月末はハロウィーンです、お買い物に行くとグッズが沢山売っていました。

P1040009_edited

かぼちゃと共にランタンの作り方もディスプレイしてあります。

P1040007_edited

P1040006_edited

神戸は外国人が多いのでハロウィーンの時は仮装した人たちを見ますが我が家には縁のないお祭りです。

←同じくハロウィーンを楽しまないおうちはポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

今夜は軽くワインで・・・

3時にお箸を置いた昼食なのでなかなかお腹が空きませんがワインと軽い夕食にしました。

大丸のデリカテッセンで買ったスモークサーモン、スライスオニオン、ディル、ベビーリーフ、アボカド、プチトマト、ブルサンガーリック後でロースハムも登場しました。

P1040001_edited

P1030999

P1030998

小さいポーションのブルサンを見つけて買いました、これは使いやすいです。

ビゴのエピ・・・極細のバゲットですが私はパリジャン等よりこのスマートさが好みです。

P1040004_edited

食べる分だけ少しトースターで温めてパキパキとした所を赤ワインと共に頂くと幸せになります。

お好みの物をパンに乗せたり挟んだりして楽しみました。

昼も夜も洋食はカロリーオーバーですね、明日は気を付けましょう。

←休日はどうも食べ過ぎる方はポチリをどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

洋食の「朝日」

ず~っと行ってみたかった洋食屋の「朝日」です。神戸を代表するお店だと聞いていましたが場所が少し繁華街より離れているので今まで行くことがありませんでした。

ランチは3時までです、家人が2時過ぎに歯医者さんから帰ってきたので今日こそは行くことにしました、ビールを飲みたいので阪急に乗って出かけます、三宮で乗り換えて花隈駅から徒歩2~3分です。

2時30分に着きましたが満席で3分ほど待ったら着席できました。

P1030992

電車の中で何を注文するかと協議の結果・・・

ビフカツ

P1030994

クリームコロッケ

P1030995

中身はエビ1つと蟹2つでした。

ご飯とお味噌汁が付いた定食になっています、お箸で頂きます。ビフカツはとても柔らかいです、クリームコロッケは家庭のお味がしますがこのお値段なら作るよりもここで頂きたいです。

お皿が小ぶりなので私でもぺろりと頂けました、通ってここのメニューを順次頂きたいですね。

初めて宇治川の商店街を見て回り、元町商店街を通って大丸、そごうとデパートを巡って買い物をして家路に着きました。足がだるくなりました。

電車で帰ってくると駅前で家人の大学時代の親しい同級生(国立大学の教授ですが学生時代の様にお互いに叩き合っていましたwobbly)や先輩ご夫妻に次々とお会いして立ち話をしていました(ご自宅にご招待頂きました)。なんと懐かしい人々に会う日でしょうか、そのほか整体の先生ともご挨拶しました。

←洋食屋さんがお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年10月 3日 (金)

冬瓜のふろふき

冬瓜が旬なのですが、素材自体にお味が無いので調理の仕方で印象が変わります。

今夜は白味噌の田楽味噌をかけて頂きます。

P1030991

鯵ときゅうり酢の物、タタキにしようと思っていたのに冷蔵庫の大葉がしおれていましたsad仕方なくスーヨーきゅうりと酢の物です。

P1030988_edited

茄子のはさみ揚げ・・・もやし、トマト

P1030986_edited

辛子、酢、醤油で頂きます。

大根、柿、ラディシュのサラダを胡麻ドレッシングで

P1030983_edited

冬瓜のふろふき

<材料> 5人前

冬瓜     5切れ

煮だし汁   2カップ

酒       大さじ1

薄口醤油   大さじ1

田楽味噌
 白味噌     200g

 砂糖       大さじ3~

 煮だし汁     大さじ3~4

 酒         大さじ2

 卵黄        2個分

<作り方>

①冬瓜は5センチ×5センチに切って皮を剥いて面取りして隠し包丁を入れます

②竹串が通るまで蒸し器にかけます、その後だし汁と調味料の中で10分程煮ます

③田楽味噌は鍋に卵黄以外の材料をすべて入れて、よく木しゃもじで混ぜてから火にかけて練っていきます

④照りが出てきたら火から下ろして卵黄を加え再び火にかけて卵黄に火が通ればできあがりです

⑤器に冬瓜を入れて上から田楽味噌をかけます。

JA で冬瓜を1つ200円で買ってきましたが値段の割に手間が掛かる料理ですthink

ミュージック ステーション「もう一度聴きたい恋い歌2008」3時間番組をぶっ通しで見てしまいました。

1位はドリカム「love love love」でしたよ。

←心に残る恋歌が有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

あこうの煮付け

美容院の帰りに大丸の食料品売り場に行くと大きなあこうがありました。2つに切ってもらって煮付けにしました。

P1030978_edited

家人はあこうのゼラチン質のところが好きなので今夜私はお姫様になりお魚の身を取り分けてもらいました。彼は皮の部分と骨の周りの身が有れば良いそうです。

オクラの焼き浸しのリクエストを頂いたので蕪、ピーマン、パプリカ、栗マロンかぼちゃも一緒に焼きました。

P1030965_edited

根菜の煮物、三度豆

P1030968_edited

先日奈良の明日香で瓶詰めの水煮筍を買ったのですが湯がきたてと変わら無いほどにとても美味しいです。

渡り蟹は大丸で湯がいた物らしいです、蟹酢は作りました。

P1030977_edited

トマトと菊菜のサラダ・・・チーズを振りかけてオリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒で

P1030972_edited

今の菊菜はサラダにしたら柔らかくて風味が良くて好きです。


センター街を歩いていると昔から馴染みのナガサワ文具店が婦人服屋さんに変わっていることに気づきました。ジュンク堂の3Fに越したそうです、少し不便になったかな・・・

←カラフルな食卓に応援のポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

2008年10月 1日 (水)

今夜はタイ風料理

家人の為の夕食はタイ風にしました。

牛肉のバジル炒め、鶏肉と煮卵

P1030960_edited

キノコのマリネ・・・椎茸、舞茸、シメジ、エノキ、マッシュルーム、タマネギ、ニンニク、パセリ

P1030955

トマト、きゅうり、紫タマネギ、パクチーのサラダ。ドレッシングはライム、ナンプラー、砂糖、胡椒です。

P1030956

プリックを刻んでナンプラーに漬けて出しました、辛い物好きの家人は振りかけて汗をかいて食べていました。

私はお昼がご馳走だったのでサラダとキノコマリネ、家人のお皿に残った牛肉と卵の半分を頂きました。

残った物は明日の私の朝食となります。

←タイ風料理を美味しそう!と思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

10月の桜田

偶然桜田でお知り合いにお会いしました、彼女は通い始めて14年目、今日が100回目だそうでご主人にお礼のプレゼントを差し上げていらっしゃいました。思わずみんなでお祝いの拍手をしました(ふと気づくと私たちもすでに100回以上になっていました。)

桜田さんにはしつこいほどのリピーターが沢山付いていらっしゃいます。

ご主人がまだ試行錯誤して作っていらっしゃると言う胡麻豆腐です、エビとわさび添え。

P1030934_edited

杯は中村宗哲氏のもの(萩とススキ)です。

鱧しんじょうと国産松茸、松葉ゆず

P1030937

お造り・・・しび、いか、鯛

P1030939

おしのぎ・・・鯖寿司、穴子寿司

P1030941_edited

穴子は焼きたてです。

八寸・・・さわら、とんぶり、長芋味噌漬け、卵焼き、栗、ほうれん草とこんにゃくの白和え、初いくら

P1030942_edited

小カブラ、渡り蟹、ウニ、もってのほかを旨酢ジュレで

P1030945_edited

そばがき、ゴボウ、椎茸、大根おろし、おろし生姜

P1030947_edited

大根ご飯、赤だしはズイキ

P1030950

水菓子

P1030951

栗の和菓子

P1030952

抹茶

おこがましくて私はお料理の感想など述べられませんが大満足したことには間違い有りません。

今日お店でお会いした方は滋賀県大津市にお住まいなのですが私のブログをみて下さって神戸の扇矢精肉店まで買い物にいらっしゃったそうです、東京にお住まいのお子様にも持って行かれたとか。

「あなたは良いわね何時でも美味しいお肉が買えて、近ければ又行きたいわ」と仰いましたが。。。遠すぎますからbearing近江牛も美味しいと聞きますね。

美味しい物を頂くと勉強になります、又料理に意欲が沸いてきます。

←美味しい和食にポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »