« うどんすき | トップページ | レ・シャンドール »

2008年10月27日 (月)

「魚久」の粕漬け

神戸そごうで「大江戸展」が開催されているので「魚久」の銀たらを買いました、今夜焼いてみたら何時もより甘いのですdespair同じ時に買った友人も言っていたので気のせいでは無さそうです。漬かり過ぎなのでしょうか?

P1040512_edited_2

柿なます

P1040506_edited_3

これから柿が美味しくなりますね。

人参葉とジャコの佃煮

P1040502_edited_2

新鮮な人参葉を捨てるのはもったいないので1品作りました、湯がいてから切って油でジャコと共に炒めて醤油、味醂、酒で炒り煮します。

人参の香りがして箸休めには最適でしたがご飯にも勿論合います。

里芋の煮物、奥に見えているのは私の分(一切れのみ)です。昨日頂き過ぎたので今日は我慢sign01

P1040500_2

私のためのスンドゥブですが、家人も食べました。

P1040511

「とろり豆腐」と言うものが売っていたので作って見ました、柔らかいだけで大豆の風味がありません。

家人用にもう一皿、牛肉は焼き肉のタレで絡めています。野菜は塩、胡椒です。

P1040507_edited

←家人がお休みの昨日は少し食べすぎたので今夜は我慢している私に応援のポチリをどうぞお願いいたします。

|

« うどんすき | トップページ | レ・シャンドール »

コメント

今夜もまた、ていねいに作られたお夕食を拝見できて、嬉しいですね。
昨夜のうどんすきも、外出のあとですのに、とってもきれいにお支度されて、美味しそうでした。

私、韓国料理に疎いということがわかりました。
スンドゥブって知らなかった。sweat01
グーグルで引いてみましたら
NYでも健康食として流行っているのだそうで、お豆腐が入った、お野菜たっぷりの、辛みをつけたお鍋なんですね。
マダムのは優しい辛みですか。それとも?

マダム用の里芋の小さなお鉢から、何ともチャーミングなマダムのお人柄が伝わってくるようです。sun

先日のハヤシライス、おかげさまで家族に好評でした。
ありがとうございました。

投稿: saara | 2008年10月27日 (月) 22時01分

saaraさま
ハヤシライス早速作って頂いて嬉しいですhappy01ご家族に好評だったとは尚嬉しいです。
今夜のスンドゥブは辛みを抑えました、ビールを飲みたくなったらダイエットの意味が無くなりますでしょう。
明日の朝の体重に期待して・・・

投稿: Mikageマダム | 2008年10月27日 (月) 22時45分

おはようございます。
うどんすきでの体重をコントロールしたのですね。さすがです!
とてもヘルシーな献立で、それでも、食材の使い方は、数種類にわたっていますよね。さすがです。
柿が美味しくなってきました。
それでも、早すぎで甘くないものは、
キャラメリゼにしてデザートに頂いています。
スンドゥブが気になります。

投稿: c-co | 2008年10月28日 (火) 07時11分

c-coさま
おはようございます!
昨夜食べ物を控えたのですがウイスキーを2杯飲んでしまったので600gしか減っていませんでしたcoldsweats01
スンドゥブは柔らかい豆腐の入ったチゲです。これからは美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月28日 (火) 07時27分

魚久の銀だらは、懐かしいです。なぜか甘くなっているのは、味が変わったのだと思います。日持ちさせるために、防腐剤として砂糖を使うことが多くなっています。昔のように味醂糟で漬ければ良いのですが、量産するとなると砂糖や水飴も使うのでしょうか。舌の肥えた方には、解かってしまいます。新潟の「鮭」も、博多の「明太」も、売れ出してからは、味が落ちました。量は要りません、少しで良いから高くても良いものが食べたいですね。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年10月28日 (火) 07時52分

こんにちは。
マダムもそう思いましたか、粕漬け。
十年来取り寄せていました。(過去形)

以前は容器にたっぷり残った粕を冷凍して保存し、良い切り身が手に入ったときに再利用しておりました。
ところが2、3年前からきれいに粕が拭き取られた状態で届く様になり、同時にお味の方もcoldsweats01
粕の風味より甘みばかりというかshock
あの美味しい粕に漬かっている時間が短かくなったせい、と願っていました。

実店舗では「やっぱり美味しい!」粕漬けが入手できると信じたいところですが…。

なんだか寂しいですね。

投稿: かつら | 2008年10月28日 (火) 13時00分

神戸のイルカさま
馴染みのお店の味が変わったのでは寂しいですね。
美味しいものを少し頂きたい年齢になりました。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月28日 (火) 17時38分

かつらさま
粕ははぎ取られた様な状態でした、前はもっとタップリ付いていたのに。。。と私も思いました。
短時間で味を付けるために甘くしてあるのでしょうか?
あのお味に出会えないと思うと寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月28日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うどんすき | トップページ | レ・シャンドール »