« 旬の鯖を煮付けて | トップページ | 花ズッキーニのフリッター »

2008年10月24日 (金)

焼き鯖と雷瓜

昨日残り半分の鯖に塩をしておいたので今日は焼きました。先日「ためしてガッテン」で美味しい鯖の焼き方を検証していました。我が家はオーブンの上火で焼くのでテレビで見た小浜のお店(以前このお店で買って食べましたが美味しかったです)と同じ焼き方だと安心しました。

取り出すときにグチャッとなってしまいあ~ぁ・・・です。

P1040458_edited_2

雷瓜(かみなりうり)をおろしとあえてレモン汁と薄口醤油で混ぜて添えます。

菊菜とえのきのお浸し

P1040450_edited_3

蓮餅と鶏丸の金餡掛け、おろし生姜

P1040456_edited_6

蓮根の挟み揚げを作ろうと思ったのですが歯の治療中の家人には酷かな?と気付き手間が掛かりますが蓮根を摺り下ろして連餅にしました。

茄子の田楽

P1040459_edited

今日のお勧めは名古屋カクキューの「味わいみそたれ」です、見た感じは辛そうに見えますが甘くて美味しい田楽味噌です。塗るだけなのでとても便利です。

P1040462

賞味期限が迫っている卵でだし巻き

P1040453_edited_4_2

英語のレッスンの帰りお茶をしていて私は友人に聞きました「切り干し大根を作ったことがある?」と彼女は「母は炊いていたけど私は炊いたことは無いの」と答えました。

私が聞きたかったのは「干し大根を作ったことが有りますか?」という意味だったのですが返答に驚きました。大根から自分で干し大根を作ってみたいと思っていたので聞いたわけです。

なぜなら私より10歳年上で戦前生まれ、物の無い時代に育った方なので経験が有るかなと聞いたら、なんと切り干し大根さえ炊いたことがないなんてsign02

世の中色んな方がいらっしゃるものです。

←少し驚かれた方はポチリをどうぞお願いいたします。

ココログの調子が悪くて写真が上手くUP 出来ませんが悪しからず。(修正しました-家人)

|

« 旬の鯖を煮付けて | トップページ | 花ズッキーニのフリッター »

コメント

初めてコメントをさせていただきます。
毎日、楽しみに拝見しております。

夕飯の献立や味付けに悩む日々でしたが、mikage様のブログを参考にするようになってから、季節のお料理や盛付けが楽しくできるようになりました。本当に感謝しております。

主人と私は年齢がふた回り違い、大好きな義母のお料理に追いつきたいのですが、なかなか思うようになりませんでした。

義母は関西在住ですが、拝見するに、mikage様のお近くかなと思ったりしております。ブログを参考にしてお料理をすると、義母の腕に近づけたようで嬉しい日々です。

幼い子どもがおりますので、お料理の教室に通えなくて、もどかしい日々でしたが、mikage様のブログを拝見すると、それ以上のことを学べます。

普段はコメントをすることなど、めったにありませんが、ひとこと感謝を申し上げたく、見ず知らずなのにお許し下さい。
毎日、本当にありがとうございます。
mikage様、ご主人さまとも、ご自愛下さいませ。


投稿: 高橋 | 2008年10月24日 (金) 22時33分

コンバンハmoon3
偶然ですね!我が家も今夜は生麩に「味わいミソタレ」かけて食べました。マダムはカクキューの「味噌カツのたれ」はご存じでしょうか?これもとても美味しいです。一度お試し下さい^^
ところで、先日の鶏だんごとても美味しかったです。今日は去年マダムに教えて頂いた鶏の水炊きに鶏だんごを入れて、倉敷味工房の「塩ぽんす」で頂きました。とっても美味しくてダイエットを兼ねてお野菜たっぷりの鶏の水炊きをしたのにすっかり食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01でも、美味しい物を美味しく頂けるのは、幸せな事ですねhappy01

投稿: まゆ | 2008年10月24日 (金) 22時51分

高橋さま
はじめまして!
初めてのコメントはさぞかしドキドキなさったことでしょうに有り難うございます。
身に余るコメントを頂き光栄ですhappy01
なんてお幸せなご主人様でしょうshineそんなにご主人さまの事を思っていらっしゃる高橋さまの気持ちに感動いたしました。
大丈夫ですよ!御母様も安心なさっているでしょう。
又のコメントお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月24日 (金) 23時12分

まゆさま
「味噌カツのたれ」は使ったことが無いのですが一度だけ名古屋で味噌カツを頂きましたが・・・・ソースの方が良いような気がした記憶がありますthink
鶏だんご鍋はヘルシーなので明日の体重は心配なさらなくても大丈夫でしょうcoldsweats01
美味しい食事を頂いたら幸せですよねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年10月24日 (金) 23時18分

おはようございます。
蓮餅・・・おいしそうで、久しぶりに食べたくなっちゃいました。
生姜をきかせて食べたいです。

切り干し大根、大根がちょっとだけ余ったときとか、皮の部分を、キッチンにぶらーんと垂らして作ってますが、さぁ、切り干し大根を作るぞ!!っとそれだけを作ったことはありません!

投稿: c-co | 2008年10月25日 (土) 07時02分

c-coさま
おはようございます。
切り干し大根を1本分作りたいなんて変でしょうcoldsweats01
何日くらい干せば良いのかな?と思っています、カチカチになるまででしょうかね?

投稿: Mikageマダム | 2008年10月25日 (土) 08時11分

初めてコメントさせていただきます。
いつも、楽しくまた参考にさせていただきながら寄せていただいております。正統派のお料理に「やはりこうでなくちゃ!!」と頷きながら・・・。実は今年切干大根に挑戦しました。何のことはない、いい大根をたくさん頂いたので、傷ませては勿体ないからやってみたのですが。スライサーの輪切り、包丁での輪切り、ピーラーでの縦スライス、スライサーで細いひも状と4種類挑戦いたしました。湿度のある日は薄く、これからのように空気が乾燥しテクればある程度厚くても大丈夫かと思います。お店にあるようなきれいな薄茶色ではなく、田舎風の茶色になりましたが、かおりはよろしいようです。まだ焚いていないので、お味のほうは?ですが、それぞれどのような焚き方にしようかと思案中です。案外簡単です。でも、時間をかけて1本を切っても、出来上がりは手のひらに・・・ちょっと寂しいです。お高い訳がわかりました。

投稿: maruko | 2008年10月25日 (土) 12時27分

marukoさま
はじめまして!
初コメント有り難うございます。
切り干し大根のアドバイス参考になりますshine
大根を頂くことがあれば作って私はハリハリ漬けにしたいと思っています。
凄く量が減るのですねbearing頑張って切らなくてはいけませんね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントもお待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月25日 (土) 13時04分

保存が出来る程干したことはありませんが、半日くらい干して煮ると甘味が増し、美味しくなった気がします。大根に限らずピーマンやニンジンも美味しくなります。こんにゃくを冷凍庫で凍らせて水分を絞って使うと歯ごたえのある違った食感が楽しめます。最近の私のブームです。ぜひお試しください。

投稿: 順子 | 2008年10月25日 (土) 17時42分

順子さま
お野菜を干して使ったことが無いので試してみたいです。
こんにゃくの冷凍は面白いですねhappy01
アドバイス有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月25日 (土) 19時08分

こんにちは。
干し野菜は、テレビで見てから時々作っています。真夏のかんかん照りより今ぐらいの気候で風のある時がいいそうです。大根、サツマイモ、玉葱、カボチャなど甘みがでますし、焼時間もオイルも少なくなりますconfident
白菜等の刃物は洗濯用のはさみに挟んでぶら下げておくそうですよ。鳥に盗られないように気を付けて下さい\(^o^)/

我が家では長年、毎年お正月前に和歌山の大根を数十本干してお漬け物にしています。

投稿: yoko | 2008年10月27日 (月) 10時59分

yokoさま
野菜は調理の前に少し干す位でも良いのでしょうか?
自家製のタクアンshine憧れですlovely
庭も樽も重しも無い我が家では絶対作れ無いですものweep羨ましいです~~sign03
さぞかしポリポリと美味しいことでしょうね。あ~ぁ頂いてみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月27日 (月) 13時45分

テレビでは、確か半日と言ってましたよ。午前中に干して3時くらいまででしょうか・・野菜は割と分厚く切った方が言いと云っていたので、その位時間が必要なんじゃないでしょうか。

自家製タクアンは、お新香巻きがとても美味しいですdeliciousそんな風に言って頂くと、とても贅沢な気が致します。

投稿: yoko | 2008年10月27日 (月) 14時31分

yokoさま
ではまず大根を大きく切って干してから炊いてみます。
お新香巻きとはどのようなものでしょうか?興味津々ですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年10月27日 (月) 15時01分

お新香巻きは細く切ったタクアンを巻いたお寿司です。
ご存知ないですか?地域によって巻くものが違うのかしら?にわかに不安ですcoldsweats01

投稿: yoko | 2008年10月27日 (月) 16時45分

yokoさま
はっはっはhappy01そうですよね!
お漬け物の種類?なんてトンチンカンな事を考えてしまいましたbleah
お新香巻き大好きですよsign01

投稿: Mikageマダム | 2008年10月27日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬の鯖を煮付けて | トップページ | 花ズッキーニのフリッター »