« あこうの煮付け | トップページ | 洋食の「朝日」 »

2008年10月 3日 (金)

冬瓜のふろふき

冬瓜が旬なのですが、素材自体にお味が無いので調理の仕方で印象が変わります。

今夜は白味噌の田楽味噌をかけて頂きます。

P1030991

鯵ときゅうり酢の物、タタキにしようと思っていたのに冷蔵庫の大葉がしおれていましたsad仕方なくスーヨーきゅうりと酢の物です。

P1030988_edited

茄子のはさみ揚げ・・・もやし、トマト

P1030986_edited

辛子、酢、醤油で頂きます。

大根、柿、ラディシュのサラダを胡麻ドレッシングで

P1030983_edited

冬瓜のふろふき

<材料> 5人前

冬瓜     5切れ

煮だし汁   2カップ

酒       大さじ1

薄口醤油   大さじ1

田楽味噌
 白味噌     200g

 砂糖       大さじ3~

 煮だし汁     大さじ3~4

 酒         大さじ2

 卵黄        2個分

<作り方>

①冬瓜は5センチ×5センチに切って皮を剥いて面取りして隠し包丁を入れます

②竹串が通るまで蒸し器にかけます、その後だし汁と調味料の中で10分程煮ます

③田楽味噌は鍋に卵黄以外の材料をすべて入れて、よく木しゃもじで混ぜてから火にかけて練っていきます

④照りが出てきたら火から下ろして卵黄を加え再び火にかけて卵黄に火が通ればできあがりです

⑤器に冬瓜を入れて上から田楽味噌をかけます。

JA で冬瓜を1つ200円で買ってきましたが値段の割に手間が掛かる料理ですthink

ミュージック ステーション「もう一度聴きたい恋い歌2008」3時間番組をぶっ通しで見てしまいました。

1位はドリカム「love love love」でしたよ。

←心に残る恋歌が有る方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« あこうの煮付け | トップページ | 洋食の「朝日」 »

コメント

おはようございます。
またまたお野菜タップリのメニュー・・・とっても美味しそうで、目にも美味しそうですね。冬瓜、大好きで、とろとろに煮て、それを冷まして、あったかご飯と食べるのが好みです!
昨日は、Mステを見るのを忘れていました!!
ハウルの動く城を見て、ハウルに恋をしそうでした・・・(笑)

投稿: c-co | 2008年10月 4日 (土) 09時16分

c-coさま
冷たい冬瓜と暖かいご飯の組み合わせ美味しいですね。
福山雅治さんが良かったです~happy01ファッションは好みでは無かったですが・・

投稿: Mikageマダム | 2008年10月 4日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あこうの煮付け | トップページ | 洋食の「朝日」 »