« チキンと野菜の照り焼き | トップページ | 大豆が沢山のひじき煮 »

2008年10月16日 (木)

簡易蒸し器で健康野菜

P1040311_edited

土鍋と簡易蒸し器で健康野菜蒸しが出来ます。土鍋に水を入れて簡易蒸し器を乗せます。白菜を横3等分にして堅い茎の部分は2センチ幅に縦切りにして蒸し器に並べます、上に根切りもやし次にニラ、一番上に豚バラのしゃぶしゃぶ用を乗せて蒸します。ぴっちり蓋をして空気穴にお菜箸をさしておきます。

ポン酢にラー油を垂らして頂きます、沢山のお野菜を食べることが出来満腹感が有ります。ちなみに白菜3枚、もやし1袋、ニラ1袋を使いました。

菊菜、金時人参、しめじの白和え

P1040302_edited

鯵の一夜干し

P1040316_edited

茄子、生麩、オクラの揚げ煮、茗荷をのせています。

P1040315_edited

茄子は素揚げしたものに熱湯をかけて油抜きして皮を剥いてから炊きました。手間の掛かる1品です。

生麩も粉を振って揚げてから茄子とは別の味で煮ています。

昨夜9時50分にポストへ夕刊を取りに行ったら若くて背の高いイケメンお巡りさんがポストの前で何かを見ていました。不思議に思った私は「何か?どうかしましたか?」と聞きました、彼は「パトロールをしています」と答えました。

「10時になると電気は消えますが大丈夫ですか?」とお巡りさんに職務質問した私でした。

←最近振り込め詐欺から電話が掛かった私にポチリをどうぞお願いいたします。

息子を語る男性が「おかあさ~ん!」と言ったままう~ぇん、う~ぇんと泣きじゃくっているのです。私は「何を泣いてるのよ!!」と一喝したら電話を切られてしまいましたwobbly

|

« チキンと野菜の照り焼き | トップページ | 大豆が沢山のひじき煮 »

コメント

あら!我が家も収縮する簡易蒸し器あります~。>マダム家と一緒で光栄です
これなら美味しくたくさん青いお野菜も
いただけますね~。
優作鍋のようですー♪

なぬっ!
御影にはイケメンおまわりさんが!?
それにしても、振込み詐欺を一撃とは
素晴らしい~。(^^)
職場の同僚の奥さんには、「ご主人が電車でチカンをしたので示談にしたい」と電話があったそうで。。。「もしや、あの人ったら!」と思われたそうで逆に激怒されたと聞きましたー(笑)

投稿: mint2 | 2008年10月16日 (木) 23時22分

mint2さま
このお鍋は簡単、ヘルシーです、有ればキノコを入れても良いですよ。

お巡りさんは180cm以上で30歳前後でした、駅前には居ないようなのですが。。。

事務長と名乗る人物から家人がセクハラをしたという電話が掛かってきたこともありました、しかし私は事務長を良く知っていたので詐欺を見破り撃墜しましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年10月17日 (金) 08時12分

今日は茄子、生麩、オクラの揚げ煮を見て、生唾ゴクリでした。やはり手を掛けたものって、いいですね。

一昨日でしたか、振り込め詐欺撲滅キャンペーンで、最寄駅のATMのまわりにお巡りさんが大勢待機していたそうです。泣きまね、身内の犯罪疑惑などで引っかかる方がいるのでしょうねー!?私もマダムみたいに詐欺師を一喝してみたいとちょっと思いますhappy02

投稿: やまぴょん | 2008年10月17日 (金) 13時45分

やまぴょんさま
昨日の残りものはお昼に美味しく頂きました。
今日も駅前にある2カ所のATM機の前にお巡りさんが張り付いていました。
私は大丈夫と思っていても引っ掛かるそうですから気を付けましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月17日 (金) 16時08分

今は蒸し鍋専門のお店もたくさんあるようですね。私はサラダや茹で野菜よりも、蒸し野菜が一番好きです。野菜の甘みが増し、おいしくてたまりません!!

振り込め詐欺撲滅月間の今月は、ATMに警察官が常駐していますが、撲滅にはほど遠い状況のようですね。
逆に、警官や行員を警戒してしまう方も多いそうです。

投稿: みーちゃん | 2008年10月17日 (金) 19時34分

みーちゃん
外で蒸し野菜を頂いたことが無いのですが美味しい物ですよね。

ATM機に人が近づくとお巡りさんが飛んでくるのが返って怖いのでしょうねdespairお巡りさんに嘘をついてまで振り込んだ人がいるのですものね。
気を付けよ~っと!

投稿: Mikageマダム | 2008年10月17日 (金) 20時30分

蒸し野菜思わず、ゴクリとしてしまいました。夕食後なのに、、。お野菜が沢山頂けるのはよいことですね。マダムがよく蒸籠を使っていらしゃるのを見て、先日横浜そごうに、買いに行きました。ステンレス製のは有るのですが、そのまま食卓に出すのは、、。

で、行ったのですが木屋の物しかなく、お値段二万円超えてとてもとても諦めました。そこで無印に行きました。ありました!お鍋も付いて、二段籠で、四千円ですみました。帰って夫に見せるとこの値段なら、中国製じゃないの!だって、、。まだ使ってません。昨夜は、マダムの方法で土鍋にお箸をたてて、しました。下に少しお出汁を張って。

我が家も二年前ぐらいに、娘を騙って鳴き声で電話あり主人が撃退しました!よそごとではありませんね。でもその被害額の多さには、びっくりします。親心につけ込むなんて卑怯ですね。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年10月17日 (金) 21時47分

鎌倉マダムさま
我が家の小さい蒸籠も安かったので中国製かもbearing
大きな蒸籠は2人では大きすぎるので仕方なくステンレスを土鍋で。。と工夫してみました。
蒸籠はお鍋と一緒に買うのが得策ですね、意外とサイズが合いそうで合わない物ですよね。
振り込め詐欺に掛かる方の被害金額は驚くほど高額ですね。インチキな電話だけで荒稼ぎをしている悪人は許せません!

投稿: Mikageマダム | 2008年10月17日 (金) 22時35分

早速今夜蒸し鍋を作りました^^
野菜もたくさん取れるしhappy02
これからは暖かいお野菜を沢山美味しく頂きたいです♪
うちは詐欺電話は掛かって来ませんが
留守にしている間に泥棒が・・・
しかも渡米して1ヵ月後で焦りました。
実際にはうちの鍵をなかなか開ける事が出来なく未遂で終わり、お隣の窓から侵入したそうで・・・オートロックでも安心出来ないというのはほんまなんだなぁと納得。
その後帰国するまでは何事もなかったのでやれやれです。

いつもマダムのお料理を楽しみに拝見させて頂いています。

投稿: れい | 2008年10月17日 (金) 23時17分

れいさま
蒸し野菜はお気に召しましたでしょうか?

留守宅に泥棒騒ぎとはお気の毒でしたね。
2年前に私と家人の両方の実家に泥棒が入り散々でした、全く物騒な世の中です。
誰も怪我が無かったことが何よりだと諦めました。

つたない私の料理がお役に立てば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月18日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チキンと野菜の照り焼き | トップページ | 大豆が沢山のひじき煮 »