« 目新しい野菜 | トップページ | 野菜タップリ繊維質タップリの夕食 »

2008年10月 5日 (日)

すき焼き

昨日はビフカツで今夜はすき焼きと我が家では珍しくお肉ばかりですが体が欲している物だと理解して頂きました。

今夜は娘も参加ですが彼女はお魚派だそうで余りお肉は食べませんでした。

見事な扇矢精肉店の神戸ビーフです。

P1040027

割り下では無く関西風にまず鍋にお肉を入れて砂糖と醤油を振りかけて焼きます。引き上げて次は野菜をタップリ入れて又さとう、醤油を振りかけてここでお酒を加えて煮ます。野菜の水分が出てくるのでお肉を足して煮ていきます。

P1040018_edited

ピーコックで見つけたオクラの新芽をお浸しにしてオクラの花も添えて頂きました。

P1040021_edited

オクラの花はオクラのようにかむとネットリとした感じです。

今日NEOさんのお店で買った3種のお野菜を湯がいてオリーブオイルで炒めて塩、胡椒、パルメザンを降りました。

P1040024_edited

おろしとちりめんじゃこをスダチ酢と薄口醤油で和えたものです、すき焼きの合間にお口直しとして頂くとさっぱりします。

P1040032

先日友人が「今夜はすき焼きよ」と言うのを聞いてず~っと脳裏にありました。やっと頂けました。

←たまにすき焼きを食べたくなる方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 目新しい野菜 | トップページ | 野菜タップリ繊維質タップリの夕食 »

コメント

私もマダムと全く同じ方法ですき焼きをします。(びっくり)この方法がお肉が美味しく頂けますよね。違うところはお口直しのお料理が無いところwobbly

投稿: よりちゃん | 2008年10月 5日 (日) 22時51分

よりちゃん
関西では皆さん同じようになさるのかと思っていましたが違うのでしょうか?
最初のお肉は特別美味しいですよね。
今夜は頑張ってサイドメニューを作りましたwink

投稿: Mikageマダム | 2008年10月 6日 (月) 00時05分

こんにちわ。
NEOさん、興味あります。家から歩いて行けそうなので一度行ってみます。(といっても、30分はかかりますが・・・お散歩にぴったり)
離乳食をはじめまして、野菜はできるだけ安全で新鮮なものをと思い、買っています。
食べたことないお野菜があれば、大人用に購入したいですね。
いいお店があればまた紹介してくださいね。

投稿: かおかお | 2008年10月 6日 (月) 07時57分

かおかおさま
離乳食を始めた頃の小さな体には安全で栄養の有るお野菜を与えてあげたいですよね。
週末だけの午後からの開店ですが一度覗いて見られては如何でしょうか?
イタリアンレストランの南西側です。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月 6日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目新しい野菜 | トップページ | 野菜タップリ繊維質タップリの夕食 »