« 大豆が沢山のひじき煮 | トップページ | 落合努 フェアー »

2008年10月18日 (土)

鶏だんごの作り方

P1040332

テレビのお料理番組で観た鶏だんごが美味しそうだったので作ってみました。

極限の柔らかさなのでスプーンですくって鍋に入れます。

<材料>

鶏ミンチ   250g

長ネギ    1本(みじん切り)

生姜     小さじ2(みじん切り)

酒       大さじ1

塩       小さじ1/2

醤油      小さじ1

水       大さじ5

ごま油     小さじ1

片栗粉     大さじ2

ボールにすべてを入れて最初はつかむようにして混ぜていき最後には水分を吸わせてトロッとなる状態まで混ぜます。

このだんごでお鍋をして塩、胡椒やゆず胡椒で頂くと美味しいでしょう。

←お役に立ちましたらポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 大豆が沢山のひじき煮 | トップページ | 落合努 フェアー »

コメント

ものすごく美味しそうですlovely
極限のやわらかさを、是非体感したいので
絶対今度作りますheart02

投稿: ぴち | 2008年10月18日 (土) 23時20分

ぴちさま
この鶏だんごはお勧めです。又作りたいので私の備忘録の為にレシピをUPしました。
是非お試し下さいねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年10月18日 (土) 23時36分

本当に美味しいそう!!
ごぶさたしております。でもほとんど毎日、チェックしてますよ(◎´∀`)ノ
Mikageマダムの料理は日本料理の
良さを再認識させられることが多くて、日本人としてなんだか嬉しくなるんです。
レシピをいつもアップしてくださって
助かってます(*^-^)

ステキ、ステキ(*^ω^*)ノ彡
とにかくお料理が本当にステキヽ(´▽`)/
マダムは、とってもステキな主婦ですね(*^ω^*)ノ彡
以前、マダムは(確かお孫さんがいらっしゃっていたとき)、忙しい中夕食の料理にとりかかる際、「台所に立ちたいから」って書いていらしたんですよ。
私は、禅思想じゃないんですが、想いって
料理から必ず食べる者(家族)に伝わるって
信じてるので、日々の料理にそんな風にポジティブな姿勢をもって向かいあえるってスゴイって思いました。美味しいものを作れるって、すなわち幸せを作れるって事ですよね。もっと言えば、平和を作る人、みたいな(えへへ、言いすぎかな)。
とにかく、マダム、あなたはステキですよ~。いつかきっと、マダムのような、料理に対するポジティブな姿勢を持った主婦になりたいです。
ではでは。

投稿: 園部麻衣子 | 2008年10月19日 (日) 20時35分

園部麻衣子さま
お久しぶりです!
単に料理が趣味の私をそんなにほめて頂いて恐縮致します。
このブログは私の備忘録なのですが少しでもどなたかのお役に立てればとても幸せに思います。
これからも宜しくお願いいたします。コメントもお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月19日 (日) 21時25分

マダム、こんにちは!
鶏だんご美味しそうですね。
我が家はお鍋が大好きで、暑い時期でも頂きます。お鍋の時はすき焼き・しゃぶしゃぶ以外は必ず鶏だんごを入れますが、なかなか思うような味になりません。ご主人様が絶賛する鶏だんごを今晩早速作ってみます。
年齢のせいか、食事の量は変わっていないのにドジワジワと体重が増えていますcoldsweats02ダイエットにもなりそうな鶏だんご!有難ーい一品ですhappy01

投稿: まゆ | 2008年10月20日 (月) 12時54分

まゆさま
私もジワジワと体重が増加するので安心していられません。
鶏だんご鍋は最初はお塩で、飽きたらポン酢でとお楽しみ下さい。
私も食べたくなりましたがもう夕飯の買い物してしまいましたdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年10月20日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大豆が沢山のひじき煮 | トップページ | 落合努 フェアー »