« リクエストのマカロニグラタン | トップページ | 今夜はタイ風料理 »

2008年10月 1日 (水)

10月の桜田

偶然桜田でお知り合いにお会いしました、彼女は通い始めて14年目、今日が100回目だそうでご主人にお礼のプレゼントを差し上げていらっしゃいました。思わずみんなでお祝いの拍手をしました(ふと気づくと私たちもすでに100回以上になっていました。)

桜田さんにはしつこいほどのリピーターが沢山付いていらっしゃいます。

ご主人がまだ試行錯誤して作っていらっしゃると言う胡麻豆腐です、エビとわさび添え。

P1030934_edited

杯は中村宗哲氏のもの(萩とススキ)です。

鱧しんじょうと国産松茸、松葉ゆず

P1030937

お造り・・・しび、いか、鯛

P1030939

おしのぎ・・・鯖寿司、穴子寿司

P1030941_edited

穴子は焼きたてです。

八寸・・・さわら、とんぶり、長芋味噌漬け、卵焼き、栗、ほうれん草とこんにゃくの白和え、初いくら

P1030942_edited

小カブラ、渡り蟹、ウニ、もってのほかを旨酢ジュレで

P1030945_edited

そばがき、ゴボウ、椎茸、大根おろし、おろし生姜

P1030947_edited

大根ご飯、赤だしはズイキ

P1030950

水菓子

P1030951

栗の和菓子

P1030952

抹茶

おこがましくて私はお料理の感想など述べられませんが大満足したことには間違い有りません。

今日お店でお会いした方は滋賀県大津市にお住まいなのですが私のブログをみて下さって神戸の扇矢精肉店まで買い物にいらっしゃったそうです、東京にお住まいのお子様にも持って行かれたとか。

「あなたは良いわね何時でも美味しいお肉が買えて、近ければ又行きたいわ」と仰いましたが。。。遠すぎますからbearing近江牛も美味しいと聞きますね。

美味しい物を頂くと勉強になります、又料理に意欲が沸いてきます。

←美味しい和食にポチリをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« リクエストのマカロニグラタン | トップページ | 今夜はタイ風料理 »

コメント

食いしん坊の私は美味しいものを戴くと寿命が延びるような気がします。桜田さんのお料理は、1回いただくと1年くらい延びたような気がするんじゃないかしら、と想像しています。今度関西へ行く機会があったら絶対行きたいですーdelicious

投稿: やまぴょん | 2008年10月 2日 (木) 08時03分

やまぴょんさま
私の寿命は100年伸びていそうですねhappy01

11月の下旬に予約を取ろうとしたら5人でもカウンターしか空いていませんでした。
予約はお早めがよろしいようです。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月 2日 (木) 08時55分

私も、おそれながら・・・マダムのブログが
きっかけで「桜田」さんにうかがわせていただきました。
とても心のこもったお料理でゆるりとした
時間を過ごさせていただきました。
「はもしんじょう」とはステキです。
食感やあのやわらかなおだしを想像しただけでゴクリです(苦笑

いつもご主人様と仲良くいらしてて羨ましいですー。
ウチは絶対100回なんて夢のまた夢ですー(^^;;

投稿: mint2 | 2008年10月 2日 (木) 20時22分

mint2さま
そうだったのですか!「桜田」にいらしたのですね。

残念ながら今回は友人達4人で伺いました、私が100回なら家人は20回程ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2008年10月 2日 (木) 20時39分

さすが、桜田さんですね、予約がとれなくて、残念でした。皆様、リピートなさるのが判ります。

昨日京都から戻りました。修学旅行生徒並みの行程でした。鎌倉が、世界遺産登録と、叫んでいるのですが、京都から見れば、、規模が違いすぎます。都からみれば、東国の田舎とでもいうべきでしょうか。鎌倉の方、ごめんなさい。
にゃんこは、どういう訳か、鬼の居ぬ間か、心なしか太っておりました。

投稿: 鎌倉マダム | 2008年10月 5日 (日) 20時09分

鎌倉マダムさま
京都旅行は楽しまれた事でしょうね。
鎌倉は訪れたことが無いのですがイメージでは東の古都というかんじです。
桜田は予約が取りにくくなっている気がします。
にゃんこちゃんはご子息さまからご馳走を貰っていたのでは無いでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月 5日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リクエストのマカロニグラタン | トップページ | 今夜はタイ風料理 »