« アサリの中華風酒蒸し | トップページ | 簡易蒸し器で健康野菜 »

2008年10月15日 (水)

チキンと野菜の照り焼き

お料理のお稽古でご馳走を頂いてきたのでお腹が空かず夕飯の献立がなかなか決まりませんでした。

チキンと野菜の照り焼きにしました・・・しめじ、白ネギ、金時人参、貝割れ菜

P1040298_edited_2

野菜は炒めたら取り出しておきます、鶏腿肉は片栗粉を少し付けて焼き、酒、みりん、醤油、砂糖で絡めて炒めた野菜を加えます。

鶏肉がシットリ柔らかく仕上がります。

蛸の子の煮物

P1040289_edited

トマト、きゅうり、わかめ、茗荷を梅酢入りの三杯酢で和えました。

P1040293_edited

秋茄子と三度豆の胡麻和え

P1040287_edited

大根の間引き菜の炒り煮

P1040282_edited

今日のお料理のお稽古では最近流行の果物を使った物が2品入っていました。

柿はよく使いますがなんと梨をすり下ろして和食の酢の物に仕上げてあります。とても新鮮で勉強になりました、何年習っていても毎回驚きが有り楽しいお稽古です。

是非とも近々再現したいと思っています。

←梨のお料理に興味の有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« アサリの中華風酒蒸し | トップページ | 簡易蒸し器で健康野菜 »

コメント

初めまして。1ヶ月程前からリーダーで拝見させて頂いています。海外で生活しておりますが、こちらに着てからどれだけ自分が和食が好きなのか思い知らされております。何でも美味しく食べてくれる主人には洋食等作りながらも、いつか思う存分和食を作れる日を夢見て、率直な和食好きには響くお料理の数々拝見いたしております。日本は新米の季節ですね。御飯に合う秋の食材も恋しいこの頃です。これからもNHKの今日の料理のように(日本にいた頃必ず視聴していました)楽しみに拝見させていただきます。どうぞお元気で。

投稿: mooi | 2008年10月16日 (木) 01時59分

mooiさま
初めまして!海の向こうからのコメント有り難うございます。
少しでも日本食を恋しく思って頂ければ嬉しいですhappy01
日本人の体には和食が一番!と信じているもので毎日の献立に組み込むように頑張っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントもお待ちいたしております。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月16日 (木) 07時50分

いつものことながら、このような和食のお献立にぐぐーっと惹かれます。
お魚の酒蒸しはまだ試せていませんが、先日は無花果とキュウリのマヨネーズ和えを作りました。無花果の食べ方を以前から考えていたのですが、マヨネーズに合うとは思いつきませんでした。
梨を韓国では摩り下ろして焼肉のたれに入れたり、調味料的に使うようですが、和食の酢の物にするとどのようになるのか、再現を楽しみにしていますねsign01

投稿: やまぴょん | 2008年10月16日 (木) 12時58分

やまぴょんさま
そうですね!韓国冷麺にも梨がのっていますね。
摺り下ろすと酸味と甘みが良い調味料になる様です。
私の再現をお待ち下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月16日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アサリの中華風酒蒸し | トップページ | 簡易蒸し器で健康野菜 »