« すき焼き | トップページ | カワハギの酒蒸し »

2008年10月 6日 (月)

野菜タップリ繊維質タップリの夕食

昨日はお肉を頂きすぎたので今夜は野菜中心の献立にしました。

マーロンさまが昨日作って下さったと言う1品を我が家も夕食に登場です、しかし 食材を重ねる手順を間違うとこんなにも出来上がりが違うという見本ですdespair

P1040039_edited_3

Dsc04938_edited

上は今夜のお皿で下は2007年7月の物です。

この頃は撮影機器に凝っていましたが見てみるとやはり映像に差が有りますね。

齢(よわい)を重ねるとそれなりに料理も変わってきま(ダラッ~とゆったりしているように思います)それはそれで良いと思える今日この頃です。

キノコのサラダ・・・ベーコン、ニンニク、タマネギ、オリーブオイル、白ワイン、ワインビネガーNEOさんのリーフサラダ

P1040051_edited

オリーブオイルにニンニクを炒めて香りを出しタマネギ、ベーコンを炒めます。キノコを加えて白ワイン、塩、胡椒でソテーしてワインビネガーを加えたら火を止めて野菜の上にかけます。沢山有ったお野菜がしんなりして食べやすくなります。

とても香りの良いリーフサラダでした。

大きなつる紫の葉

P1040034_edited

普段見慣れている物とは大きさがこんなにも違います、湯がくと香りがたって「私駄目かもしれない」と思いました。そこでもやし、わかめ、蟹と合わせてごま油、ポン酢で和えて見ました。結構頂けます、家人には好評でした。

P1040046_edited

今の季節、葡萄の器に盛りつけました。

ビール赤ワインと頂いた後はご飯と共に大根と薄揚げの煮物です

P1040044_edited_2

友人の自宅で取れた唐辛子で作られた葉唐辛子の佃煮を頂きました。辛くてとても良いお味です、それと大丸「誠味」の新松茸昆布で益々ご飯が進みます。

P1040042_edited

メリハリの有る食生活でメタボ解消と行きましょう。

←カロリー控えめを目指した夕食にポチリをどうぞお願い致します。

|

« すき焼き | トップページ | カワハギの酒蒸し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すき焼き | トップページ | カワハギの酒蒸し »