« 「オッパ!」で韓国料理 | トップページ | チキンと野菜の照り焼き »

2008年10月14日 (火)

アサリの中華風酒蒸し

今日の神戸は朝から雨で肌寒い1日となりました、早々にセーターを着て出かけました。

明日は又24度まで上がるそうです、体がついて行けません。

40年程昔に中華料理の「新愛園」で教えて頂いたアサリの料理です。

P1040275_edited

生姜を炒めてからアサリを炒め紹興酒を降ったら蓋をします。

貝の蓋が開いたらネギと醤油を垂らします、旨み調味料をお好みでいれます。

栗マロンかぼちゃと紫タマネギ、ツナのサラダ、みやこさんのレシピを参考にさせて頂きました。

P1040263

鯵フライ

P1040271

菊菜とサラダほうれん草、」ベーコン、パルメザンチーズのサラダ

P1040268

鰯の辛煮

P1040266

銀行で年金の話をして頂く約束をしていたので雨の中出かけました。

二階の個室に通されて説明を聞いたら余りの少額で唖然としました。「これでは生きていけません!」と言ってしまいました。一世代前の方々とは比較にならない金額です。

先が思いやられますthink

←お仕事をなさってる方はお続けになった方が良さそうです、努力が認められない哀れな主婦に応援のポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 「オッパ!」で韓国料理 | トップページ | チキンと野菜の照り焼き »

コメント

おはようございます。
こちらも、ずいぶん肌寒くなってきましたが、お布団、迷います・・毛布を出すかどうかで。

年金は、周りの大人たちから、『あんたたちの時代は可哀想に・・・年金が出らんかもしれんけんねぇ・・』と言われますが、頑張って社会保険・・払い続けます!日本を信じて(笑)

投稿: c-co | 2008年10月15日 (水) 06時36分

c-coさま
「寒い」と思ったら眠れませんから、早めに毛布をどうぞ。今日のお昼は暖かくなりそうです。
ご自分の為に高齢者のために、国のために社会保険を支払って下さるのはよいですね。
c-coさまの様な考えの若者が増える良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月15日 (水) 07時48分

 もう少し、年金問題に対し国民の声が通じれば、私達は払い甲斐があります。6年前に社保から国保に仕事上切り替えに区役所に行った時既に破綻し、団魂の世代が年金受給の時受け取り金額が減り当時その推定金額を聞いて、何とひどい定額で、生活は・・・到底、無理だと思いました。発展途上国まで持ち上げ豊かな日本にしてくれた世代の方々に、申し訳ないです。

投稿: a.kakimoto | 2008年10月16日 (木) 06時55分

a.kakimotoさま
あなたのような貴重なご意見をお持ちの若い方が少ないのが残念です。
仰る通りです、自分の上の世代を支えるという意識が少ないですね。
自分たちの親の生活を自分たちだけで面倒を見ることは到底出来ないですもの、国に頼るしか有りません。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月16日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「オッパ!」で韓国料理 | トップページ | チキンと野菜の照り焼き »