« マリーさんが作ったフォアグラパテ | トップページ | 甘鯛の唐揚げ »

2008年10月20日 (月)

蛸湯引き、土佐酢

お昼は真夏のような暑さの神戸でした、活け子蛸をサッと湯がいてきゅうりと土佐酢で頂きます。夏の名残を感じる先付けです。

P1040401_edited

甘鯛唐揚げと柿の天ぷら、ピーマン素揚げ、天つゆ、大根おろし

P1040397_edited

お料理のお稽古で学んできた柿の天ぷらを作りました、家人の反応が楽しみでした。

「何かと思って食べたら柿だった!油で揚げると甘さが引き立つね」と気に入ったそうです。

甘鯛の鱗のパリパリがとても美味しい揚げ物です。

P1040398_edited

かぶらとほうれん草、柚

P1040404

今シーズン初めてかぶらを極薄味で炊きました、柔らかくて美味しいです。

秋ふきと子蛸

P1040391_edited

子蛸1匹の足3本を酢の物にして残り5本は炊きました。

蛸湯引きときゅうりの土佐酢

<材料>

活け蛸

きゅうり

土佐酢

 だし汁 1カップ

 薄口醤油    大さじ1.1/2

 濃口醤油    大さじ1/2

 酢        大さじ3

 生姜汁      適宜 

<作り方>

①蛸は塩で揉んでから良く水で洗います

②足を切り離し、まな板に吸盤を向こうに側に置きます

③切り離さないように斜めに包丁目を入れていき次は裏返して同じように包丁目を入れます

④2センチに切り落とします

⑤塩熱湯を沸かし一つかみずつ蛸を入れて5~6秒で引き上げて氷水にとり冷えたら上げます

⑥きゅうりは揉みうりにします

⑦土佐酢を作り蛸ときゅうりを器に盛ったら上から掛けます

このような和食は華やかさが無いのにもかかわらず調理にとても時間が掛かります。

でも柔らかいお味で体に良さそうで何より美味しいのがやり甲斐の有るところです。

←我が家の和食にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« マリーさんが作ったフォアグラパテ | トップページ | 甘鯛の唐揚げ »

コメント

おはようございます。
またまた、どこかの料亭のようなメニュー・・・わたしがいつもここで反応するのが、お食事に使う果物。イチジクがサラダのメインになっていたり、今日は、柿が衣をまとって揚がっているなんて!でも、ご主人の好反応・・・きっとおいしいんだろうなぁと、
妄想しております。

投稿: c-co | 2008年10月21日 (火) 07時01分

c-coさま
最近は和食の世界でも果物を使うのが流行っているそうです。
昔から「柿なます」は作っていましたがもっとバラエティーに富んだ料理が有りそうです。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月21日 (火) 08時06分

 やっぱりしみじみとした和食が一番心惹かれます。一品ごとに手をかけても地味になりがちですが、本当においしいと思えるのも今は日本料理です。和はお料理に器を選ぶのがまた楽しみ。マダムの上品な盛り付けが本格的、食器の取り合わせが素晴らしい、叶えば一度マダムの食器棚を拝見したいくらいです。

 たまたまですが、我家も昨日は甘鯛を購入。から揚げとお吸い物にと思っておりましたが、夫が急に夕食が不要になったので、今日に持ち越しです。立派な甘鯛でしたので、つい買い物の予定を変更して買ってしまいました。私はこどもの頃から甘鯛のから揚げが大好きでした。母は鍋にもよく使っていましたね。魚屋さんの話では最近はかなり格下の中国産が出回って、ほんとの甘鯛を一緒にされたくないと言ってました。柿の天ぷらは初めてですが、付け合せにやってみたいと思います。普通の衣でいいのでしょうか?


 落合さんのうにのパスタがおいしかったそうですね。大人数のパスタは難しそうですが、アルデンテとはよほど準備がなされていたのでしょうか。数年前に地元のふぐ料理店と落合シェフのコラボのイベントに出かけたことがありますが、そのときはふぐもイタリアンも効果が生かせない?でした。

 小蛸の煮物もおいしそう、秋ふきというのがあるのですね。小蕪も見かけます。旬満載のマダムのお献立を参考にさせて頂きながら、我家の食卓も丁寧を心がけていきたいと思います。

 

投稿: ローズマリー | 2008年10月21日 (火) 12時10分

ローズマリーさま和食は飽きませんね。我が家の食器棚は重ねて重ねてで奥の物を取り出すのが面倒になりますcoldsweats01
良い甘鯛は高価ですね昨日も悩んでいたらお魚屋さんが半分にして売って下さいました。

柿の天ぷらは普通の天ぷら衣で揚げます。
私も秋蕗という物が有るのを知りませんでしたが筋っぽく無くて美味しいです。

高名なシェフでも宴会料理では腕が生かせないようですね。私もよく分かりました。

投稿: Mikageマダム | 2008年10月21日 (火) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリーさんが作ったフォアグラパテ | トップページ | 甘鯛の唐揚げ »