« 先ずはおうどんです | トップページ | ハイアットのクラブルーム(旅行記) »

2008年11月13日 (木)

11月の桜田

昨日グアムから帰り、今日は和食の「桜田」で食事を頂くのはとても嬉しいです。

からすみ大根、蟹身

P1040873

お茶の世界では11月は炉開きと言う目出度い時なので水引が添えられています。緑と黄色の銀杏がきっちりと重ねて有り凜とした雰囲気を感じます。

海老しんじょう、かぶら、紅葉人参、三つ葉、柚

P1040878

つと蒸し・・・穴子、ぎんなん、くり、赤いどうだんつつじが添えてあり秋を感じます

P1040880

逆さにして両端から押すと飯蒸しが出てきます

P1040882

美しい大盛りから 八寸を銘々皿に取り分けました、鯵のきずし・ごぼう・いくらと鱚・白和え・とんぶりと山芋・ウズラの焼き鳥とほうれん草

P1040885

柿なます、鰆の幽庵焼き椎茸はさみ

P1040887

サービスで頂いた鯛のあら炊き

P1040890_2

連餅、冬瓜、舞茸の葛餡掛け

P1040891

スモークサーモンのお茶漬け、芽葱・菊

P1040895

江戸柿、洋梨、ザクロ

P1040898

お汁粉

P1040899

お抹茶

P1040902

美味しい物を頂いて「美味しい」と共感しあえる仲間がいることが私の人生で幸せと思える時間です。

←文句なしの素晴らしい和食にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 先ずはおうどんです | トップページ | ハイアットのクラブルーム(旅行記) »

コメント

おはようございます。お帰りなさい、マダム。とても楽しい、グアム旅行になったようですね♪私も、母と二人旅に行きたくなりました。
でもでも、日本食には適いませんね。
桜田さん・・・今日も、とてもキレイで美味しそうです。
ボリュームがあるように思えますが、完食でしょうか・・・?

↓で、ご不幸があったようですね。心より、お悔やみ申し上げます。合掌。

投稿: c-co | 2008年11月14日 (金) 07時08分

c-coさま
今の間に是非御母様とご旅行をお楽しみ下さい、御母様は喜ばれますよ。
「桜田」のお料理は素晴らしく美味しいのですが私は完食は無理です。皆様は難なく召し上がっていますよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年11月14日 (金) 09時56分

時々拝見させていただいています。先日も桜田に行ってきました。京都の最後の秋になるのかお店が結構いっぱいでした。
ブログに紹介された内容と同じような物を食してきました。相変わらずおいしくてととも満喫してきました

投稿: かつらぎのカエル | 2008年11月30日 (日) 09時09分

かつらぎのカエルさま
はじめまして!
最近BSで桜田が紹介されていました、その影響が有るのかもしれませんね。取れなくなると困るので1月の予約までしておきましたhappy01
季節を感じるお料理の数々ですよね。細やかな心遣いが感じられ私は勉強したり反省したりです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月30日 (日) 09時46分

マダムは京都には良く行かれるようですが、京都よりも古い奈良にお出かけの際は、もし行かれたことが無ければ一度寄って欲しいお店があります。JR奈良駅の近くで夢窓庵(むそうあん)と言う店です。小さい一軒家の店で一日限定3組くらいですが、きっと満足頂けるのではと思います。

投稿: かつらぎのカエル | 2008年12月 2日 (火) 15時12分

かつらぎのカエルさま
奈良へ行くと美味しいお店を知らないのでお弁当を持って行ったり食事をしないで帰ったりしていました。貴重な情報をありがとうございました。機会があれば是非行ってみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 2日 (火) 21時53分

女主人で庭師の資格があるとのことで特に野草を沢山植えています。料理もなかなかだと思いますので是非一度行ってください。

投稿: かつらぎのカエル | 2008年12月 3日 (水) 08時03分

かつらぎのカエルさま
女性庭師のお店とは楽しみです。春が良さそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 3日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先ずはおうどんです | トップページ | ハイアットのクラブルーム(旅行記) »