« 毛ガニのサラダ | トップページ | 「おさむ鮨」の稲荷寿司 »

2008年11月 6日 (木)

自家製胡麻豆腐

今日は時間がタップリあったのでコネコネと胡麻豆腐を作りました。家人の好物で歯の治療中にはもってこいの1品です。

わさびと旨出汁で頂きます、今夜は美味しいそばつゆが有るので代用しました。

P1040716

自家製胡麻豆腐の材料は吉野本くず

P1040705_edited

胡麻クリーム

P1040706_edited

後は昆布を水につけ置いた昆布水だけで美味しい胡麻豆腐が出来ます。

固まりだしたら後5分こねます

P1040709_edited

ほうれん草とえのきの白和え

P1040710_edited

温泉卵乗せの雪村そば、擂り柚、青ねぎ

P1040726_edited

ささみの生姜焼き・・・ささみ、玉葱、しめじ、三度豆、キャベツ、ラディシュ

P1040719_edited

ささみはそぎ切りして酒、醤油を揉み込んで下味を付けます、片栗粉を振ってまぜてから炒めて野菜も加えて炒めます、酒、味醂、醤油を同量とおろし生姜を加えます。片栗粉をふっているのでささみがふんわりつるっと仕上がります。

冬瓜、焼き穴子、みょうが

P1040723_edited

自家製切り干し大根と揚げの煮物

P1040713_edited

3日間干した大根は歯触りと香りが良く実に美味しいものです、市販の物ではこの形状は無いので初めて作ったにもかかわらず大満足でした。次はもっと沢山干しましょう。

朝8時に内装工事関係の方々が4名見えて下見と打ち合わせをしている間に私はカーテン選びをしました。床、壁、天井は先週決めたのでそれに合うカーテンはわずか2~3分で決めました。私の好みを知ってくれているコーディネーターさんが良さそうなのを選んで持って来てくれたので沢山目移りして迷うということが無く助かります。

←美味しい和食にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 毛ガニのサラダ | トップページ | 「おさむ鮨」の稲荷寿司 »

コメント

今日は、お料理に時間を掛けると
おっしゃってたので、
楽しみにしておりましたsmile
なんとおいしそうでしょうheart02
マダムは結婚前から
お料理をしてらしたのでしょうか?
お母様からも教わったり、お料理教室や
ご自分でもお勉強もされてたのでしょうね。

胡麻豆腐は、以前お料理教室で作って以来
市販のものしか食べてませんcoldsweats01
一生懸命作って、おいしかったのを
思い出しましたconfident
娘も喜びそうだし、久しぶりに
頑張ってみようかしら・・・。

投稿: あいりママ | 2008年11月 6日 (木) 22時14分

あいりママさま
ハイ!今日はタップリ時間をかけて料理しました。
学生時代は母からの言いつけで遊び半分でお料理のお稽古に通っていました。
結婚してからは子育てが忙しかった9年間はお休みしていましたが以来今まで35年以上欠かすことなくお稽古を続けています、でもこの程度ですcoldsweats01
自家製胡麻豆腐は胡麻がたっぷりで栄養価が高そうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 6日 (木) 22時34分

こんばんは。
切り干しと揚げの煮物とっても美味しそうですね!
アダチ食品って知りませんでした。大阪にこんなメーカがあるんですね。ネットで調べてもショップが見当たらなかったので、メーカーに直接問い合わせメール送りました。
マダムはどこで買ってらっしゃるんですか?

投稿: yoko | 2008年11月 6日 (木) 22時45分

yokoさま
素早い行動力ですねsign01脱帽です。
お料理の先生が年に2度程まとめて購入して下さいますので分けて頂いてます。
大根の煮物とは違って歯触りが有るのですよ、お味が凝縮されている感じです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 6日 (木) 23時17分

私も、切干大根は大好きで、広島へ出張すると必ず買って、冷凍庫に入れています。ところで、自家製のシーズンになってきましたが、マダムは、どのように作られていますか。教えて頂ければ、私も作ってみたいのですが。生で干すのか、蒸を入れるのか、どちらですか。広島の山奥では、蒸したものを藁を通して干しています。生のままで干すのも良いのですが、苦味のある大根は、そのまま苦味が残ります。蒸すと苦味が消えると聴きました。我が家では、干しシイタケと細切り昆布と薄揚げを入れます。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年11月 7日 (金) 03時35分

おはようございます☆
ゴマ豆腐・・・葛を練っておいしそうです!でも、練りゴマは出来るだけ風味のいいものを使いたいですね。一度、挑戦してみたいと思います!
そして、切り干し大根・・・
イチョウ切りで作られたんですね!
噛み応えがありそうです!
私も大きめの切り干し大根が好きなんで、太めに切って干してます★

今日の福岡は、雨です。

投稿: c-co | 2008年11月 7日 (金) 06時47分

神戸のイルカさま
今回初めてつくったのでお教えできる物では無いですが、生のまま1センチ幅に切ってザルに広げて干しました。
買って来て炊く時は茹で干し大根を使います。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 7日 (金) 07時39分

c-coさま
胡麻は新鮮なものが何よりですね。
練り胡麻を使うのは簡単バージョンです。
干し大根は輪切りで干して炊くときに半分に切りました。
柔らかい大根も美味しいですが干した物も又美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 7日 (金) 07時43分

マダム様、切干大根大成功おめでとうございます。そして、ごま豆腐手造りされるとは・・・!!凄いです。お料理って、手をかけるとそれに応えて美味しくできますね。私も時間を見つけてごま豆腐挑戦したいと思います。
それからそれから、マダムの器の趣味が大好きです。どんな器に何が載って登場するのか?毎日楽しみに見させていただいております。

投稿: maruko | 2008年11月 7日 (金) 12時39分

marukoさま
切り干し大根は家人も喜んで食べていました。
胡麻豆腐の後遺症か腕が痛いです。
器は使い回しておりますがなんだか緊張しますwink

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 7日 (金) 18時00分

アダチ食品からお返事頂きましたconfident
業務用だそうですが、黒門や中央市場のお店で購入できるそうです。
胡麻クリームを買って置いておくと、胡麻の部分が固くなってしまいますが湯煎にして使ってらっしゃるのですか?結局、綺麗に一瓶使い切れた事がありませんweep
炒り胡麻をフードプロセッサーでクリーム状にしたものを使ったりしていました。
この胡麻クリームは写真で見たところ柔らかそうな感じです。

投稿: yoko | 2008年11月 7日 (金) 22時10分

yokoさま
大きな瓶は使い切るのが難しいですね、堅くなったら100均で買った長いスプーンで力を入れてかき混ぜていますcoldsweats02
フードプロセッサーでクリーム状になるのですね、その方が新鮮で良いかもしれません。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 7日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毛ガニのサラダ | トップページ | 「おさむ鮨」の稲荷寿司 »