« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

「ジャンカルド」でイタリアン

知っている方が自分のお店を出すために修業をなさっているというお店へ行ってきました。武庫之荘の南出口近くにありました。

ビルの4Fに着くと大人の雰囲気のお店でした

食前酒はバーで私はミモザ、家人はシャンパンです、彼を知るきっかけを作ってくださった友人夫妻もお誘いしていきました。

テーブルに移動してまずはじめはキノコのフリット、シェフは以前新神戸オリエンタルホテルにいらしたそうです。

お勧めのワイン

次はシェフが私たちの為にと考えて作ってくださった前菜です。

蝦夷鹿のソーセージ・ホワイトアスパラ・ポーチドエッグ・アンチョビー・若いトマト・ブロッコリー・グリーンリーフ等

4種類のチーズのピッツァ

ゴルゴンゾーラがたっぷり入ってるほうが私は好みです。

フランス産の豚を低温調理してたっぷりのトリフと生タイム。

お魚と聖護院大根のトマトソース

大根が硬めなのはそういうものなのでしょうか?

アリオ・オーリオ

生ポルチーニいっぱいのクリームパスタ、どう見てもパスタよりポリチーニの方が多いですhappy01

パスタの前にみんなで1口づつポルチーニを口に入れました、ジューシーでおいしかったです。

デザートはパスでエスプレッソ

修業中の彼はフロアーでサービスの勉強をしています、私たちは厳しいほどの意見を浴びせかけました。来春にはお店をオープンしたいという話ですいろんなお店を見て食べて自分の口と体で感じ取って成長していただきたいとおもいます。

情熱が伝わってくる彼を応援したいと思いました。

←キノコの美味しい季節にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

サラダ蕎麦のブランチ

タップリと睡眠を取ることが出来て今日は気分が良いです、ブランチは軽く、蕎麦をサラダ仕立てにしました。

乾麺120gを湯がいて2人で分けました。ベビーリーフ・合鴨ロース・大根おろし・若布

ドレッシングはだし汁・太白ごま油・レモン汁・味醂・醤油・わさび・わさび漬けをよく混ぜてかけます。

お酒を頂いた翌朝にはぴったりです。

←美味しそうと思って下さったらポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

オリーブオイルのテイスティング

初めての「オリーブオイルのテイスティング」に興味心身で出かけました。夙川駅の南東近くのお店です、直ぐ見つかりました。

p1050186_edited

6人テーブルに友人夫妻と私達4人ご婦人2人が同席です。席についてまもなく「mikageマダムさんですか?」と声をかけられもう~ビックリ!!少しアタフタしました、見ていたらおかしかったと思うほどです。お陰様で打ち解けて6人が仲良くおしゃべりをして楽しい時間を持てました。

会が始まる前に麒麟麦酒ハーヴェストを頂きました。(注・・ご指摘頂きました、ハートランドでしたbearing

p1050156

初めてのビールでしたが美味しい!

絞りたて・ヌーボーのオリーブオイルと自家製のフォカッチャ

p1050160_edited

女性のソムリエさんが2ヶ月間イタリア中を駆け巡りオリーブオイルを買い付けてこられました。

四季菜さんのベビーリーフ12種を使ったサラダ、たっぷりのオイルが絡まり美味しいです。

p1050162_edited

我が家ではカロリーを考えてオイルを少なめにしていますが久しぶりにこれは美味しいです。

バーニャカウダー、人参2種・ブロッコリー・かぶら・キャベツ・水菜・からしな・他に数種類

p1050165_edited

オリーブオイルとお塩

p1050168_edited

テイステイングは先ず手で温めて香りを立たせてからスプーンに1杯ほどずつ口に入れ、吸って利き酒のように喉の奥に当てて味や香りを見ます。

この中に1つだけ辛い物が有りますと言われていました、飲んでみるとそれは唐辛子が入っているのでは無いかと思われるくらい辛い物でした。

香りの無い物も有ります、私はヌーボーを1缶頂きました。

1皿目のお店自家製のパスタは写真なしです、ソースが同じでこれは四季菜さんのほうれん草の手打ちパスタ

p1050173_edited

あさり・ムール貝・鱸・たらこ・野菜

p1050174_edited

牛肉・いんかの目ざめ・ぼっちゃんかぼちゃ・玉葱

p1050177_edited

9種類のアイスクリームが出てきます、どれが当たるか分かりません。私達は6個に切ってみんなで1口づつ回して6種類食べました。

チョコチップと安納芋

p1050179_edited_2

カシスと安納芋

p1050180_edited

4時間以上にわたる会でした、沢山知らないことを教えて頂いて勉強になりました。

若い方から刺激を受けると言うことは良いことですね、今日は気分が若くなり楽しい1日が送れそうです。

←お天気の良い休日にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月29日 (土)

「エノレア」でオリーブオイルのイベント

こだわりお野菜「四季菜」さんの主催でオリーブオイルソムリエと野菜ソムリエのコラボの食事会に出席させて頂きました。

ENOLEA due arte (エノレア デュエ アルテ)

ENOLEA due arte (エノレア ドゥエ アルテ)

ソムリエセレクト5種のオリーブオイルのテイスティングとオリーブオイルヌーボーのテイスティングなど普段経験できないことです。

p1050166_edited

6時15分に入店してお店を出たのは11時前でした。

とても楽しくて貴重な経験をさせて下さった四季菜さんに感謝いたします。

詳細は明日UPします。

←オリーブオイルのテイスティングに興味の有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

松花堂弁当を作りました

自宅を改装中ですが今日は英語のレッスンなのでコーディネーターさんと大工さんに留守番をお任せしてお昼から久しぶりに出かけました。

レッスン後はお茶もせずに買い物だけ済ませて急いで帰りました。どうせ時間があるのだからと4時から松花堂弁当作りをはじめました。

p1050155_edited

先付けはたらの白子おろしポン酢

p1050148_edited

向こう付けは鯛・防風・わさび・加減酢

p1050151_edited

八寸は合鴨ロース・だし巻き・安納芋、舞茸、菊菜の天ぷらを沖縄の塩ぬちまーすで。

p1050145_edited

炊き合わせは昨日の残り物、里芋・牛蒡・蓮根・人参・三度豆と今日炊いた栗マロンかぼちゃ

p1050146_edited

椀物は胡麻豆腐のかぶらすり流し。。。のつもりでしたが挫折しました、胡麻豆腐にわさび醤油をかけて終わりにしました。

ゆかりご飯に奈良漬けを添えたかったのですが無かったので沢庵にしたら突然安っぽくなってしまいましたcoldsweats02

松花堂を出そうとしたら押し入れの前に改装中の部屋から移動させた山のような荷物です、先ずそれを動かすのに体力を使いました。

お弁当は開けるときのワクワク感が良いですね。自分で作っていて中身が分かっていても嬉しい物です。

作ってもらったらどんなに嬉しいことでしょう。

←お母さんのお弁当が懐かしくなった方はポチリをどうぞお願いいたします。

ぬちまーすを初めて使いましたがまるでパウダーシュガーのような細かさです、塩辛いだけでは無い美味しいお塩でした。

| | コメント (8)

2008年11月27日 (木)

かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け

我が家は只今改装中なのです、1週間で仕上げて下さいと無理を言ってお願いしました。

自宅に立てこもっていたら体重が増えてきました、やはり動かないと駄目ですねgawk

今夜の冷蔵庫に有る材料での献立はかぶらとブロッコリーの蟹餡掛け

p1050132_edited

鰆の味噌漬け、自家製甘酢生姜と紫蘇の実の佃煮

p1050135_edited

時間があるので根菜をを丁寧に1品ずつ炊いて炊き合わせにしました・・・里芋・牛蒡・蓮根・三度豆・人参

p1050137_edited

お腹が一杯になり半分以上残りました、明日の私の昼食となります。

よもぎ麩の味噌でんがく

p1050141

胡麻をふるのを忘れています。

私は1つ食べて家人は3つ食べたところで楊子の数で気がついたらしく「あっ、僕3つ食べた!」と申し訳なさそうに謝っていましたが、今夜は遅くまでお仕事してきてくれたので許します。

ひじき

p1050128_edited

こんにゃく・人参・大豆・三度豆・南関揚げで繊維質タップリです。

←体に良さそうな夕食にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

2008年11月26日 (水)

エコおでんの作り方

友人に教えて頂いたおでんの作り方はエコなのです、それ以来私はその方法ばかりです。

p1050124_edited

大根の柔らかそうな質感と美味しそうな色を見て下さい。これは金沢の源助大根と言う種類です、トロッと柔らかくて繊維が無く美味しいです。

大根以外はがんも・筋肉・牛テール・ちくわ・平天・丸天・ごぼ天・厚揚げ・ジャガイモ・こんにゃく・丸天等々

作り方は材料の下準備をして、味を付けた鰹と昆布の出汁に入れて煮ます、ここまでは普通です。ここからが違います、沸騰して30分で火を消し新聞紙1日分の朝刊で包みます、尚かつ毛布で包んで3時間以上置きます(私は1晩置きました)

後は食べる時に温めれば出来上がりです。私のこだわりはゆで卵は半熟状態で頂きたい事です。

卵の底を針で刺し熱湯に入れて6分経ったら氷水に取ります、煮汁の一部を取って冷まし皮を剥いた卵を漬けて1晩置きます、食べるときに温めたら中が半熟の煮卵が出来上がります。

おでんの他は大根・貝割れ菜・きゅうり・ワカメ・トマトのサラダを玉葱醤油ドレッシングで

p1050119_edited

家人のお酒のお供は豆腐よう

p1050121_edited

p1050122_edited

美味しいらしいです・・・私は・・・1口しか頂けませんdespair

そして家人のお土産は宇宙食のたこ焼きでしたshineどんなお味なのでしょう?

p1050117_edited

←食べたことが有る方、食べてみたい方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (18)

天然ミネラルウォーター

自宅に欲しかった宅配ミネラル水が来ました。取りあえずキッチンの片隅に置きました。横のコルクボードはレシピを張ったり請求書、領収書等を張るものです。

p1050115_edited

お湯と冷水がでます、美味しいお茶を入れようと思うと熱湯を沸かして、少し冷まさないといけませんがこれなら適温で直ぐ急須に入れられ毎回美味しいお茶が飲めます。紅茶の場合はお湯を沸騰させるので時間短縮です。眠たい朝には嬉しいです。

何より楽しみなのは毎日水割りが美味しく頂けそうだからです。

勿論1日2Lのお水を飲むのが理想ですが寒い時にはむつかしいですね。

←美味しいお水にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月25日 (火)

マグロの山かけ

出かけていて家に帰ったのが6時40分でした、大急ぎで夕飯の支度にとりかかりましたが家人が7時半に歯医者さんから帰ってきた時にはまだ夕飯は完成していませんでした。

8時から食卓に着きました。マグロの山かけ・・・わさび醤油を作って掛けて揉み海苔をのせます。

p1050099_edited

山芋を刻んでいます。

ささみ、水菜、白ネギ、ザーサイをごま油であえます。

p1050096_edited

麻婆春雨・・・牛肉、椎茸、白ネギ、生姜、青ネギ、豆板醤、甜麺醤、酒、醤油、砂糖、塩、胡椒、がらスープ

p1050104_edited

きのこ鍋・・・椎茸、しめじ、えのき、舞茸、牛肉、豆腐、長ネギ、酒、塩、薄口醤油

p1050109_edited

柚子胡椒で頂きます。

大根の淺漬け、鷹の爪、柚子の皮

p1050102_edited

今夜は繊維質たっぷりの夕食でした。

←健康的な食事にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

2008年11月24日 (月)

赤のスパークリングワイン

今夜は娘のお友達がワインを持って来て下さる約束でした、それに合わせて先日からビーフシチューを仕込んでおきました。

初めての赤いスパークリングワインを頂きました、オーストリアワインZweigelt Sekt 2005です。

p1050085_edited

泡の赤ワインです

p1050087_edited 

http://www.awa-inc.com/main/Steininger%20List.html

オードブル・・・頂き物のローストビーフ、ロースハム、生ハム、ベビーリーフ、チーズ、柿

p1050081_edited

ドレッシングはおろし玉葱、砂糖、酢、醤油、塩、胡椒、オリーブオイルで作りました。

蟹カナッペ(焼きが甘かったです)

p1050090_edited

ビーフシチュー・・・ペコロス、マッシュルーム、ブロッコリー

p1050093_edited

とろとろお肉のビーフシチューが出来上がりました。

←雨と風の1日でしたが体が暖まるシチューにポチリをお願いいたします。

| | コメント (8)

japan[蒔絵]

昨日から蒔絵繋がりで今日は京都国立博物館へ行ってきました。

p1050077

http://japan-makie.jp

マリー・アントワネットが御母様から譲り受けたのをきっかけに収集したという沢山の蒔絵が圧巻でした。

日本が世界に誇る蒔絵なのに日本に少ししか残っていないのが残念です。

ヨーロッパの美術館やスウェーデン王室などにコレクションが沢山有るそうです。

←美しい蒔絵にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

和食とロコモコの夕食

今夜は和食にしようと朝から決めていましたが、新世界でお昼に家人が「オムライスが食べたいかも・・」と言うのに私がおうどん屋さんに引き込みました。お詫びに今夜はロコモコをサービスしました。

p1050073_edited

ご飯(少なめ)に刻みレタス、ベビーリーフ、トマト、扇矢精肉店のハンバーグを温めて倉敷味工房のデミグラスソースをチンしてかけました、目玉焼きも忘れずに。

これはハワイでお店が出来るかもしれない位の出来上がりですbleah

ロコモコの前にはこんな和食をお酒と共に頂きました。

ぜんまい・れんこん・きゅうりの白和え

p1050060_edited

ゼンマイを使い回しましたが水菜と南関揚げのたいたん

p1050062_edited

連餅のキノコ餡掛け、おろし生姜が崩れ落ちたの図ですweep生姜がポロリです。

p1050071_edited

かぶらの柚子味噌

p1050069

和食に日本酒が美味しかった今夜ですが、〆のロコモコまでも完食の我が家でした。

c-coさまの助言通りに風邪には蓮根と生姜ですね、とても体が温まりました。

今日は風邪が吹っ飛んでしまい私は復活しましたhappy01

今回の風邪には暖かいお風呂と暖まる食事が断然効果を発揮しました。

←今夜の食事が美味しそうと思って下さった方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

大阪市立美術館と新世界

大阪市立美術館で「国宝三井寺展」が開催されています、三井寺に行ってもお会い出来ない仏像が沢山展示されています。

p1050046_edited

仏像鑑賞は家人の趣味の一つです、混み合わないようオープン早々に到着です。

p1050047

仏像を360度から見ることが出来るのはこういう時しかありません。

2時間タップリ観ていました、常設展では昔のお姫様のお道具の数々、素晴らしい蒔絵に目もくらむほどでした。

印籠や寝付けも沢山展示されていてこれは行った値打ちがありましたsign01

お昼は近くの新世界へ行きました。

ハイ!これがお決まりの通天閣です。

p1050052_edited

最近は串カツのお店が増えていて観光客で大変賑わっています。

p1050051_edited

p1050053_edited

このお店は赤井英和さんお勧めです。

私はお好み焼きを食べたかったのですが目指すお店が見つからなくて、こだわりのお出しのおうどん屋さんで230円のジャンボお揚げのきつねうどんを食べて帰りました。関西独特のお出しが良くきいた美味しいお味でした。

物価が安くて活気のある新世界界隈へお出かけになってみませんか?面白いですよ。

←新世界をご存じ無い方はポチリをどうぞ、おもしろさをご存じの方もポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

カキフライ

午前中に夙川まで展示会を見に出かけました、ワコールの「スゴイ」を着込んで行ったのですが帰りにはゾクゾクしてきました。午後はベッドで過ごしたのです、やはり昨日から具合が悪かったようです。風邪かな?

駅から我が家まで歩いて帰る途中に淡路島からお魚を売りに来ているご夫妻と出くわしました。車の荷台を覗いて見たらカキが目に付きました。

今夜はサクサクのカキフライです。

p1050037

友人宅のお庭で採れたレモンを搾ってケチャップソースで頂きました、皮が薄くてジュースが沢山でました。家人は絞ったレモンを全部食べてしまいました。

頂き物のローストビーフ道場六三郎のドレッシング付き、ベビーリーフ、柿、トマト、

p1050031_edited

既製のドレッシングは直ぐ飽きてしまいます、味が濃いのでしょうね。

偶に食べたくなるマカロニサラダ・・・玉葱・人参・きゅうり

p1050034_edited

マカロニを少し残しておいてもしょうがないと湯がいたら沢山になりすぎました、でも美味しく全部頂きました。

キノコを食べるスープ・・・椎茸・しめじ・えのき・ベーコン・玉葱・パセリ・チキンブイヨン

p1050043_edited

原木椎茸1パック、しめじとえのきは半パックづつ使いました。キノコの旨みが出て美味しい物です。

残りは明日の朝牛乳を加えてトーストと頂きます。

←余りの寒さに体が付いていけない方はポチリをどうぞお願いいたします。

昨日の電車で、私の横で大きなくしゃみを手放しでした人が居てイヤだな・・・と思ったのです。。。

| | コメント (8)

2008年11月21日 (金)

献立が浮かばない日

いつもなら朝から夕飯の献立が決まる我が家なのですが今日は全く考えられずに私は具合が悪いのかもしれないと思ったほどです。困って家人に「何が良いかしら?」と聞くと「簡単な物で良いよ」と言ってくれましたがはて?簡単な物とは?

結局このような献立になりました、準備に1時間以上掛かったので簡単とは言えないでしょうね。

ぶりの照り焼きと家人に取って無くてはならないお決まりのタクアン

p1050026_edited

鶏とブロッコリー・セロリ・しめじのオイスターソース炒め、白髪ネギ

p1050021_edited

胸肉はパサッとするので1口大に切ってから片栗粉をまぶして軽く湯引きしたものを氷り水に取って下準備してから炒めました。ブロッコリーの茎を湯がいてから炒めましたがえぐみが有りました。

ほうれん草の胡麻和え

p1050018_edited

白菜と豚肉のじっくり煮、おろし生姜

p1050027



ご主人の病気で困っている話を聞いたので「こうすれば?」と私の意見を言っても頭から「それは駄目!」と全く人の意見を聞かない人に今日はガッカリしました。

自分の主張ばかり、同じ話を何度も繰り返し聞かされるのも辛いです、つい用事を思い出して帰りたくなりましたgawk

人間が出来ていない私の愚痴でした、ごめんなさいthink

←寒くなったら途端に手が荒れ出した方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (10)

2008年11月20日 (木)

餃子鍋をタイ風に

本日はボージョレー・ヌーボーの解禁ですが我が家ではいつの頃からか飲まなくなりました。以前はホテルでパーティーが開催されたり浮かれていましたが私の周りではまったく下火ですね。

昨夜から全国的に寒くなりました、雪が沢山降っている地方も有ります。今日の私は自宅から一歩も出たくない気分でした。

冷蔵庫や冷凍庫にあるもので餃子鍋にしました、タレはタイ風しゃぶしゃぶの様なエスニックにしました。

鶏ガラスープに塩を加えて白菜・長ネギ・セリ・菊菜・緑豆春雨・椎茸・えのきを煮ました。

香菜をたっぷり入れたタレでいただきます。

菊菜と案納芋(さつまいも)のかき揚げ、天つゆ、おろし

親子丼の台抜き

お好みでご飯に掛けていただきます。

後は残り物のレンコンと牛肉炒め煮

火曜日から出張で東京へ行っていた娘が8時頃神戸に着くので我が家で食事をしたいとメールが入りました。

今夜はあるもので夕食ですので量を増やしただけです。

東京のジョルダン・ドゥ・フルールでレッスンを受けてきたというお花です。一人ずつ異なる花材でそれぞれが活けるそうです。。

ハランの使い方がとても新鮮です、洗練されたデザインが素晴らしいですshine

お土産には少しへしゃげてしまった「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコを頂きました。

←やはり東京はおしゃれ!と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年11月19日 (水)

昼、夜共和食の外食でした

朝からお料理のお稽古でした。本日のメニューは・・・

先付け    柿あいまぜ

椀       きのこ汁 鯛 柚子

焼き物    すずき塩焼き

炊き合わせ  かぶら、菊菜、柚子 

ご飯      銀杏ご飯

番外でかぶらの葉とお揚げのたいたん、菊菜の胡麻和え、かぶらの皮の即席漬けでした。

夕食は三宮のお寿司屋さん「渾」へ行きました。

たらの白子

蛸。鰆の炙り、油目

蒸し穴子の海苔巻き

鯛の酒蒸し

剣先イカの耳を酒盗とあえて、お酒が進みます。

焼き穴子、タクアン、大葉

おどり・・・半分に切って有るので食べやすいです、すだちとお塩で頂きました。

明石の鯛の腹身

剣先イカ、擂り柚子、塩

淡路のうに

今が美味しい赤貝

軽く〆めた鯖

トロッ、フワッの蒸し穴子

絶品漬け

ふぐのチリにぎり

〆は見事なトロ

海老の頭

お土産に穴新と穴子棒寿司を持って帰りました。

何時もながら唸ってしまいました。

←美味しそう!と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

ちゃんちゃん焼きに初挑戦

ちゃんちゃん焼きをテレビや雑誌で見るたびに食べてみたい衝動に駆られる私ですがその度に家人はノーというのです。ところが先日彼がネットからレシピを何種類か探してプリントアウトして渡してくれたのです、それを参考に今日は憧れのちゃんちゃん焼きを作ってみました。

P1040973_edited

ホットプレートを使いました。

材料は鮭・玉葱・キャベツ・人参・しめじ・もやし・青ネギ・ピーマンです。味付けは白味噌・煮きり酒・砂糖・おろしニンニクを混ぜて掛けました。仕上げにバターを加えると風味が良く出来上がりました。

これは屋外でお酒と共に頂いたら最高だと思いました、東北の方が羨ましいです。

柿なます・・・大根おろし・きゅうり・柿・柚子絞り汁・砂糖・薄口醤油

P1040963_edited

蓮根と牛肉の炒め煮

P1040966_edited

南関揚げ・・・網で焼いておろし生姜・青ネギに醤油を掛けて頂きました。

P1040971_edited

家人がどうしても駄目な時は昨日のクリームシチューを温めるつもりでしたが帰って来て玄関のドアを開けるやいなや「良いにおいがしてるね」と言ってくれました。

ちゃんちゃん焼きが気に入ったそうです。

今日神戸では木枯らし1号が吹きました。買い物に行った帰り道、海側から六甲山の方(つまり南から北)に向って歩いていると風がきつくて前へ進み辛かったのです、これが「六甲おろし」だわ!と思いながら歩いていたら木枯らし1号だったのですね。

←外出して今日の寒さにビックリした方はポチリをどうぞお願いいたします。

今テレビでBSを見ていた家人が叫びました「桜田や~!」と、飛んで行って見るとご夫妻がお客様をお見送りなさっているところで終わってしましました、残念!!

| | コメント (10)

2008年11月17日 (月)

グリル野菜のマリネ

今夜は野菜をグリルパンで焼いてオリーブオイルと塩でマリネしておきました。少々オイルが少なめだったようです。

P1040949_edited

ズッキーニが一番美味しかったです、蓮根とトマトはフライパンで焼くのが正解ですね、ずぼらをして失敗です。

「四季菜」さんの10種類のリーフサラダにカリカリベーコンと温泉卵、おろしたてパルメザンチーズ、塩、胡椒、オリーブオイル、ワインビネガー

P1040955_edited

家人のリクエストはクリームシチューです・・・・鶏もも肉、玉葱、人参、かぶら、コールラビ、ブロッコリー、ジャガイモ

P1040958_edited

留守にしていた先週に撮っておいたテレビドラマをまとめて見ましたが、未だ残っています。時間が足りませんthink

明日に持ち越しです。

←連続ドラマを見だすと途中抜けると気になってイヤな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

柿をお取り寄せ

あまり果物に興味が無い私が毎年秋には必ず柿を取り寄せします。

何時もは3Lをお願いしていましたが今回特大の5Lと言うのが有ると知り早速予約注文しました。

P1040914

届きました、箱を空けて包装紙を解いてみるととても大きな柿が出てきました。

写真では判りませんが幅12センチあります、こんなに大きな柿は初めてみました。

株式会社 丸忠  

やはり大きい方が美味しいような気がします。

←柿がお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年11月16日 (日)

蒸し野菜で満腹

昨日の「せこ蟹」のブログ記事で私の誤りをご指摘頂いた方に感謝いたします。

思い出すと紅ズワイ蟹は殻が柔らかくもっと赤かったです。松葉蟹のオマケに付いていたのも紅ズワイ蟹でした、失礼いたしましたcoldsweats02

さて今夜の夕食です、初めての食材コールラビですが皮を厚く剥いて薄切りにしたものを味噌で頂きます、全く癖が無く歯触りがとても有ります。

P1040934_edited

これも初めての食材のアピオスです、湯がいてオリーブオイルで炒め塩、胡椒して粉チーズをふりました。

P1040936_edited

湯がく時の火が強かったのでしょうか割れてしまいました、お味はむかごに良く似ています、ワインと合います。原木椎茸もオリーブオイルで焼きましたが四季菜さんのは今まで食べたものとは全く違う美味しさでいくらでも頂けます。

そして蒸し野菜三昧です。サツマイモ・茄子・栗マロンかぼちゃ・アピオス・獅子唐・かぶら・コールラビ・芽キャベツ

P1040941_edited

蒸したコールラビの方が美味しいです、もう少し厚く切った方が良いかもしれません。

蒸し時間が違うので別鍋で蒸しました。

もやし・えのき・蓮根・人参・ブロッコリー・せり

P1040945_edited

「男鹿工房」の手作り天然塩と塩ポン酢で頂きました。根菜類にはお塩が良く合います。

銀賞を受賞の美味しいお肉は野菜と炒めて焼き肉のタレを絡めました。

P1040947_edited

野菜で満腹になるくらいの満足感が有りました。

P1040939

豆だのいなり寿司を買ってみましたが先日頂いた「おさむ鮨」とは全く違いますbearing

←初めて頂く食材に興味が有る方はポチリをお願い致します。

| | コメント (10)

コールラビという野菜

「四季菜」さんで初めてコールラビというお野菜を頂きました。

P1010347_convert_20081115201436

何か宇宙的な野菜に見えますね、今夜はこれを調理してみます。

←初めて見て興味がわいた方はポチリをお願い致します。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

せこ蟹(紅ずわい蟹)

11月6日に解禁になった紅ずわい蟹、山陰ではせこ蟹とも言いますね、昔は松葉蟹を買ったらオマケに付いてきた物ですが最近は独立して売っています。

家人がさばいてくれました。

P1040922_edited

先日満月を見たのでこのお皿にしてみました。

堀り立ての人参を頂いたので人参サラダにしました、ザーサイ、香菜と白髪葱。

P1040919

里芋・三度豆・柚子

P1040923_edited

白菜・ラディシュ・きゅうり・柚子の淺漬け

P1040929_edited

水菜と南関揚げのたいたん

写真を忘れていました・・・・美味しかったですのに・・・・

銀賞を受賞したというお肉で贅沢に牛鍋を作りました。玉葱・白菜・こんにゃく・椎茸、えのき・青ネギ・焼き豆腐・

P1040930_edited

私がグアム旅行に行っている間家人は息子宅にお泊まりさせて頂いてました。お陰様で安心して旅行が出来て嬉しかったです。

今夜はお礼にと思い息子家族を招いてご馳走しました。

←蟹のシーズンが待ち遠しい方はポチリをお願いいたします。

| | コメント (10)

2008年11月14日 (金)

鶏だんご鍋

家人が早く帰って来て「昼食を食べてない」と言うので急いで食事の準備に取りかかりました。

鶏だんご鍋・・・せり・豆腐・レタス・菌床椎茸・しめじ・長ネギ

P1040907_edited

昆布だしの中で鶏だんご・骨付き鶏・湯がいた大根・戻した緑豆春雨を煮ています。

P1040908_edited

骨付き鶏は下茹でして使います。

大根は米のとぎ汁か米1つかみを入れて串が通る迄湯がき水洗いします。

ここまでキッチンで準備をしておいて食卓テーブルに持っていきます。きのこも先に煮ておいた方が良いかもしれません。

柔らかい鶏だんごとお味を含んだ春雨や大根が美味しいです。

レタス、せりは煮すぎないようにしていただきます。

鍋を頂いた後は中身を全て網で取り出し、鰹だし、薄口醤油、味醂で味を付けて蕎麦を入れます。取り出して長ネギと芹をサッと煮て器に取ります。黒七味をふって頂きます。

P1040911_edited

時間が無く他に何も作れませんでしたが塩とゆず胡椒で頂くと美味しくて、充分満足な夕食でした。

←美味しい鶏だんご鍋にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

マンダラスパ(旅行記)

ヒルトンホテルのマンダラスパで130分のコースを申し込んでいました。私たちのホテルのハイアットまで送迎してくれます。

P1040806

室内から外を見ると海が見えます。

P1040808_edited

娘と並んでトリートメントを受けます、外には大きなバスタブがあり後でここに入ります。

P1040809_edited

マンダラスパは有名なのですが日本のスパの方がかゆいところに手が届くというきめ細かいサービスが受けられますね。ここでは残念ながらそうではありませんでした。

オイルマッサージのオイルもケチっている感じで、ラグジャアリーな気分に浸れませんでした。

タイならこの値段では4ハンズでしていただけます。

←スパが好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (5)

ハイアットのクラブルーム(旅行記)

P1040839

12階から海やプールを見ながらテラスで朝食ですが、食べ物が少ないのです、ハムとチーズのサンドイッチを作り娘と半分こしましたが残しました。野菜は完食です。娘はシリアルも食べていました。

カクテルタイム

P1040854

テラスで夕日を見ながら皆様楽しんでいらっしゃいます、ここでも食べるものは乏しいです。

P1040856

P1040855

何を見ても食欲がわかずスパークリングワインを1杯だけ飲んで部屋に引き上げました。

クラブルームでの楽しみがないホテルです。

←残念だった私にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

11月の桜田

昨日グアムから帰り、今日は和食の「桜田」で食事を頂くのはとても嬉しいです。

からすみ大根、蟹身

P1040873

お茶の世界では11月は炉開きと言う目出度い時なので水引が添えられています。緑と黄色の銀杏がきっちりと重ねて有り凜とした雰囲気を感じます。

海老しんじょう、かぶら、紅葉人参、三つ葉、柚

P1040878

つと蒸し・・・穴子、ぎんなん、くり、赤いどうだんつつじが添えてあり秋を感じます

P1040880

逆さにして両端から押すと飯蒸しが出てきます

P1040882

美しい大盛りから 八寸を銘々皿に取り分けました、鯵のきずし・ごぼう・いくらと鱚・白和え・とんぶりと山芋・ウズラの焼き鳥とほうれん草

P1040885

柿なます、鰆の幽庵焼き椎茸はさみ

P1040887

サービスで頂いた鯛のあら炊き

P1040890_2

連餅、冬瓜、舞茸の葛餡掛け

P1040891

スモークサーモンのお茶漬け、芽葱・菊

P1040895

江戸柿、洋梨、ザクロ

P1040898

お汁粉

P1040899

お抹茶

P1040902

美味しい物を頂いて「美味しい」と共感しあえる仲間がいることが私の人生で幸せと思える時間です。

←文句なしの素晴らしい和食にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年11月12日 (水)

先ずはおうどんです

たった4日間しか日本を 離れていなかったのに帰ってきて先ず食べたくなって作ったのはお昼のおうどんです。

P1040870_edited

昆布と混合節でお出しをしっかり取りました、具はほうれん草、卵、青ネギ、とろろ昆布、自家製天かす。黒七味を掛けて美味しく頂きました。

鰹と昆布の出汁の旨みはさすがに和食ならでは!人間の五味とは甘・辛・酸・苦・塩ですが最近そこに旨みが加わったらしいですね、まだまだ世界的に旨みと言う物が判る人々は少ないようです。

日本人は世界に誇れる味覚を持った人種だと思います。

←関西のおうどん出汁の美味しさをご存じの方はポチリをどうぞお願いいたします。

空港から帰る途中家人から叔母が94歳で亡くなったと連絡が入り今夜はお通夜に参りました。妹である義母の悲しそうな姿が痛々しく感じました、私には想像できないくらいに寂しいことでしょうが気を落とさないで元気になって欲しいと思います。

| | コメント (2)

グアムでタイ料理

3日目のお昼はバスに乗っていて目にとまった「バーンタイ」というタイ料理屋さんへ行ってみました。

P1040842

駐車場は沢山の車でしたが入ってみると丁度2人掛けの席が空いていました。店内はとても食欲をそそる香りです。

ランチは8,95$のブッフェのみです。ビールは6$でした。

P1040851

1時半頃だったのでお料理が残り少なくなっていましたがどんどん足してくれました。

P1040844

P1040843

どれもこれもとても美味しくておかわりしました。

P1040845

ソムタムと春雨サラダ、春雨は辛くて大騒ぎでしたが美味しいのでソムタムもお変わりです。

P1040846

地元の人達は唐揚げと春巻きをお皿に山盛り食べていました、私たちはベジタリアンのように野菜ばかりです。お店を出るときには「CLOSE 」が掛かり満席だったお客さんも少なくなっていました。

P1040849

安くて美味しいので人気のお店なのは判ります、良く嗅ぎつけて行った物です。旅行者は私たちだけでした。

←食い気と勇気ある私たち親子にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

流行のフュージョンレストラン

エステに行ったホテルで夕食をしました。こんなに人気だとは知らず予約もせずに行ったら1時間待ちでした。時間待ちの為、外のテラスレストランでのショーを見ながらビールをオーダーしたら前菜だと言ってサービスで1品持ってきてくれたうえに、娘のオーダー「シャンディガフ」はタダにしてくれました。ホテルなのに8$の支払いですみました。

7時45分からの食事です。

P1040819_edited

8月にマレーシア、タイへ行ったときにもフュージョンという看板を見てどのような料理なの?と思っていたので楽しみでした。

オリーブとオリーブオイルをフォカッチャにつけて料理が来るまでワインを飲んで待ちます。

P1040822_edited

P1040835_edited

クリスピー ダック トゥリングルス・・・オレンジとチリソース

P1040823_edited

火鉢スタイルのサーモン・・・どういう意味なのでしょうね。リゾットに鰹節が入っています上に炭焼きサーモンが照り焼きソースと野菜がポン酢味でのっていて、甘酢漬けのガリが添えられています。

P1040826_edited

面白いアイデァです、意外と照り焼きソースにポン酢、鰹節、ガリが合うのですよ。

私はあまり創作料理ができないのですがこんなお料理が人気だと驚きました。

野菜だけのトマト味のリングイネを特別にオーダーしてみました。

P1040827_edited

たっぷりのトマトソースにビー玉大のカボチャが美味しかったです。

迎えの車を呼ぼうと電話してもドライバーにつながらないのでタクシーでホテルまで帰りました。グアムはタクシーが高いです、上手にトロリーバスを利用するのが賢い方法ですね。

教訓としてそれには余り遅くからの食事はしないことですcoldsweats02

←フュージョンレストランって?興味のある方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (6)

韓国食堂で昼食

グアムの観光客は日本人と韓国人が大部分です。

韓国料理が美味しいかもしれないと思いホテルの近くの怪しげな建物の2階にある韓国食堂へ行ってみました。日本語のメニューがありました、お客さんはだれもいません。

P1040799_edited_2

キムチなどの前菜はサービスです

P1040803_edited

スンドゥブ

P1040804_edited

石焼きビビンバ

P1040805_edited

2品取ってわけっこしました。神戸は在日韓国人が多いところなので韓国料理店のレベルが高いと思います、神戸のお店の方が美味しかったですね。

食事が終わって、来た時と反対側の階段を下りようとしたら隣はストリップ小屋でその隣は射撃の店とマッサージ店でした。なんと怖そうなところに娘と来たことでしょうsweat01お昼間で良かったです。

←冒険家の私にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

グアムに来ています

8月に関西空港でガラガラの抽選でグアム旅行が当たったので来ています。

ホテルをアップグレードしたりサーチャージを支払ったりと得なのな損なのかわかりませんがとにかく娘と2人で来ています。

P1040796_edited_2

出国するときの日本は13度と寒かったのですがこちらは27度くらいです。

今朝5時にチェックインしました。

改装したというクラブフロアーに泊まります。

P1040780_edited_2

P1040789_edited

P1040785_edited

少し眠り10時から朝食を取りそれから買い物に出かけました。

エステと食事を済ませて9時半に部屋に帰りました。娘は睡眠不足だと言って早々にベッドに入ってしまったので一人でホテルからのサービスのワインを飲みながらパソコンを触っています。

P1040837

4日間グアム旅行という名目ですが太陽を見るのは2日しかありませんbearing従ってとても忙しいのです。

←つかの間の旅にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (10)

2008年11月 9日 (日)

旅に出ます

旅に出ます

関空でビールとサラダを食べてほんの少し旅に出ます。

| | コメント (2)

東寺の特別拝観

国宝「五重塔」の特別拝観が今日までなので早くに自宅を出て9時半に東寺に着きました。

落ち葉の絨毯

P1040763_edited

紅葉は少し早めです。

P1040760_edited

1644年に建立された物で内部に立体マンダラが有ります。

金堂、講堂、大師堂等は撮影禁止ですが、「観智院」の庭は室内から撮影できます、秋を感じる綺麗なお庭でした。

P1040769_edited

茶室から外を撮っています

P1040773_edited

扇子と茶筅を形取った明かり取りの窓。

P1040772

P1040775_edited

帰る頃には名神高速の出口は渋滞していました。紅葉の京都は早朝に行くべきです、お寺は9時から開くようです。

←紅葉狩りにお出かけの予定の方はポチリどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

南関揚げのサラダ

お土産に頂いた「南関揚げ」は「松山揚げ」によく似ています。

網で焼いてからクルトンの様にサラダに入れてみました。サクッとフワッとして面白い食感です家人に喜ばれましたhappy01ヒットです!

P1040747_edited

キャベツ・人参・タマネギ・ラディシュ・きゅうり・イタリアンパセリ・大葉・等冷蔵庫の整理をしました。

カプレーゼ

P1040749_edited

巨大椎茸網焼き・柚子

P1040751_edited

ハンバーグ、栗マロンかぼちゃ、かぶら、三度豆を倉敷味工房のデミグラスソースをかけてオーブン焼きまいた。

P1040755_edited

菊菜、ベーコン、えのきのパスタ

P1040757_edited

あっさり味のパスタがハンバーグとよく合います。

お休みの明日はどうしようかな?と家人と話していますが寒くて曇りの様です。

昨夜は寒気とくしゃみでこれはまずい!と思いソルトバスにしてみました。効果抜群で汗をたっぷりかき寝る前にパジャマを着替えなければなりませんでしたが、おかげで今日は元気です。

今夜もう一度ソルトバスにします。

←明日のお休みが楽しみな方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

皮はぎの中華風

今日は雨が降っています、12月並の寒さになるそうですから風邪をひかないように気をつけなくっちゃ。

昨夜、家人の帰りが遅くて10時過ぎからの食事になりました。私はその前にお土産の稲荷鮨を頂いたので余りお腹が空いていませんでしたbleah

皮はぎの中華風

P1040741_edited

皮はぎに塩をして酒をふって蒸します、生姜、白髪葱、香菜、熱したごま油と醤油をかけます。

アスパラ菜、エリンギ、にんじんの炒め物、・・・テンメンジャン、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、コショウで炒めました。

P1040732

先日餃子を食べに行ったときに冷凍のものを買っておいたので、今夜はそれを焼きました。

P1040744_edited

はね付きですよ。

何故か高野豆腐が食べたくなったので中華と関係なく栗マロンかぼちゃ、三度豆と炊き合わせました。

P1040730

1時過ぎに寝たのですが6時に目が覚めてしまいました。若い頃はいつまでも寝ていられたのに年を取ると目が覚めてしまうのは悔しいですわ。

←休日に10時間以上眠った経験の有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

「おさむ鮨」の稲荷寿司

博多へ行っていた友人が夜9時頃伊丹空港に着いたと電話をくれました。

ご主人がお迎えにいらしてるそうですが私の強いリクエストに応えて「おさむ鮨」の稲荷寿司と南関揚げを買って来たので我が家まで届けて下さるとのことです。

家人が帰ってきてないので食事をしないで待っていましたが早速稲荷寿司を頂きます。

P1040737_edited

P1040738_edited

P1040739_edited

待望の稲荷を1口・・・・胡麻とわさびが入っています、お揚げが柔らかくてとても美味しいです。小さい稲荷でパクッと頂けます。

これは食べたことのない食感とお味です、友人が宿泊していたところからは遠かったそうですがわざわざいって下さいました。有り難う!!

南関揚げも沢山頂きました、お料理が楽しみです。

P1040735_edited

←念願の稲荷鮨を頂いた私にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

自家製胡麻豆腐

今日は時間がタップリあったのでコネコネと胡麻豆腐を作りました。家人の好物で歯の治療中にはもってこいの1品です。

わさびと旨出汁で頂きます、今夜は美味しいそばつゆが有るので代用しました。

P1040716

自家製胡麻豆腐の材料は吉野本くず

P1040705_edited

胡麻クリーム

P1040706_edited

後は昆布を水につけ置いた昆布水だけで美味しい胡麻豆腐が出来ます。

固まりだしたら後5分こねます

P1040709_edited

ほうれん草とえのきの白和え

P1040710_edited

温泉卵乗せの雪村そば、擂り柚、青ねぎ

P1040726_edited

ささみの生姜焼き・・・ささみ、玉葱、しめじ、三度豆、キャベツ、ラディシュ

P1040719_edited

ささみはそぎ切りして酒、醤油を揉み込んで下味を付けます、片栗粉を振ってまぜてから炒めて野菜も加えて炒めます、酒、味醂、醤油を同量とおろし生姜を加えます。片栗粉をふっているのでささみがふんわりつるっと仕上がります。

冬瓜、焼き穴子、みょうが

P1040723_edited

自家製切り干し大根と揚げの煮物

P1040713_edited

3日間干した大根は歯触りと香りが良く実に美味しいものです、市販の物ではこの形状は無いので初めて作ったにもかかわらず大満足でした。次はもっと沢山干しましょう。

朝8時に内装工事関係の方々が4名見えて下見と打ち合わせをしている間に私はカーテン選びをしました。床、壁、天井は先週決めたのでそれに合うカーテンはわずか2~3分で決めました。私の好みを知ってくれているコーディネーターさんが良さそうなのを選んで持って来てくれたので沢山目移りして迷うということが無く助かります。

←美味しい和食にポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (12)

2008年11月 5日 (水)

毛ガニのサラダ

毛ガニを頂いたので手を傷つけながら身をほぐサラダに仕立てました。

セロリ・アボカド・玉葱・ピーマン・ピクルス・レモン汁・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・リーフレタス・トマト

P1040699_edited

蒸し野菜を塩ポン酢で、ブロッコリー・椎茸・かぼちゃ・人参・かぶら・玉葱・キャベツ・しめじ

P1040700_edited

牛肉、青ネギ

P1040704_edited

美味しいお肉はテフロンのフライパンに油をひかずにお肉をサッと炒め軽く塩と胡椒します、たっぷりの葱と出汁醤油を少しかけて一味を振って頂くのが我が家流です。

今月末部屋のリフォームをしようと思っています。

明日の朝8時にコーディネーターさん、大工さんや職人さんが部屋を見に来ます(@Д@;

押し入れを取り壊すので今日は朝10時から押し入れの片付けをしました、一間の押し入れの物を全て出して要らない物を捨て中の荷物を他の部屋に移しました。

どれだけ家の中で歩くものなのかと試しに携帯をポケットに入れて置きました。

10時間で9108歩です。歩いた距離は4.5km。消費カロリー85kcal。脂肪燃焼量12gでした。(先ほどまで新しい携帯で歩数計意外にこんなに色々見られるとは知りませんでしたcoldsweats02

これだけ動いたのに消費カロリーが85kcalとは悲しすぎます、今からロールケーキを食べようと思ったのに躊躇してしまいす。でも少したべよ~っと!

←家で何もしないでじっとしていれば如何ほどカロリーを消費しているのか怖くなったかたはポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

2008年11月 4日 (火)

もみじおろしの作り方

今夜は野菜一杯のお鍋です。 豚肉、生湯葉、椎茸、豆腐

P1040686_edited

我が家は昆布にニンニク、生姜のスライスを加えて炊きます。食欲をそそる香りがたちこめます。

P1040676_edited

水菜、長ネギ、えのき、サラダ白菜を切って混ぜた物を沸騰した鍋に入れて豚肩ロースをしゃぶしゃぶします。豚で野菜を巻いてもみじおろしと青葱を入れたポン酢で頂きます。

子蛸、きゅうり、みょうがの酢の物

P1040690_edited

昨日JAで見つけた名残のトウモロコシをデザートに頂きました。

P1040695_edited

鍋の時にぽんずにはおろしと葱以外には何を入れますか?七味、一味、柚こしょう、かんずり等お好みの物が有ると思いますがもみじおろしの作り方を紹介しましょう。

我が家は2人なので大根を1/4に縦割りにしていますが人数が多ければ丸のままお使い下さい。

まず菜箸で穴を空けます、丸の場合は4箇所からお好みでもっと沢山空けます。

P1040677_edited

種を取って水で戻した鷹の爪を菜箸に刺します

P1040678_edited

そのまま先ほど空けた穴に差し込みます

P1040679_edited

最後まで入れば箸を抜いて唐辛子を刺した面からおろし金でおろします。

P1040681_edited

大きな唐辛子のかけらが出来ても気にせず摺り下ろします。おろしている内に小さくなります。

P1040684_edited

見た目は市販の物のように赤くありませんが辛いですbleah

←試して見ようかな?と思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (12)

2008年11月 3日 (月)

雪村そば

熱心に語って下さる営業電話が2回も掛かってきたので試しに「雪村そば」の6食セットを買ってみました。

二八蕎麦で、ゆで時間は1分~1分半です、こしがとてもあります。

P1040673_edited

天ぷら・・・ししとう・赤足海老・きす・なす・ささみ大葉巻き・三度豆・蓮根・かき揚げ(牛蒡、人参、さつまいも、たまねぎ)

P1040666_edited

豆腐、生湯葉の餡掛け、おろし生姜

P1040674

初めて買ってみた豆腐がパックから出なくてとうとうつぶれしまった写真です。

ユッケ用のお肉を買って初めて自宅で作って見ました、梨を切って入れたらもっと良かったです。

P1040671_edited

家人が黄身を乗せてくれましたが潰れかけています、でもとても美味しく出来ました。もう少し研究して極めて見たい気分です。

往復1時間半かけてJAまで行き新鮮で大きな大根を買ってきました。念願の切り干し大根を作り残りの立派な葉は炊きました。

P1040662_edited

←蕎麦好きのかたはポチリをどうぞお願いいたします。

美味しく頂いた天ぷらの後の片付けが苦手で何時もうんざりしてしまいます。

| | コメント (4)

餃子

餃子

買い物途中餃子が食べたくなり六甲の[珉珉]へ行きました。偶然今日は餃子一人前200円の日だったのです、ラッキーdelicious

←たまに餃子が食べたくなり方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年11月 2日 (日)

キノコのクリームパスタ

家人は大学の同窓会に出かけているので一人のんびりの夕飯です。

昨日は昼、夜共に外食だったので今夜は生野菜を食べたくなりました。

レタス・サラダ白菜・フルーツトマト・アボカド・ドレッシングはニンニクと玉葱のすり下ろしを使った醤油味のドレッシングです。

P1040656_edited

しめじ・えのき・椎茸・長ネギ・ベーコン・チーズ・イタリアンパセリのクリームパスタ

P1040659_edited

最近レストランで食べたクリームパスタより美味しく出来ましたhappy01画像からもアルデンテだと判ります?

イタリアンパセリの香りが食欲をそそり80gのパスタを食べてしまいました。

一人きりの夕食は「さんまのからくりテレビ」を見ながら頂きました、おネェ教師の下地先生を見て感動していましたbleah家人がいれば絶対に見ることが出来ない番組ですが面白くて好きです。

マドラーで氷とウイスキーを13回半混ぜてウイスキーの水割りを作り、録画している今週分のテレビドラマを見て楽しみます。

←「お休みをのんびりお楽しみの方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (8)

十月桜

朝9時半に孫から電話が有り「離宮公園へ行きましょう」とのお誘いでした。直ぐに用意をして公園に着いたら11時過ぎです。

可憐な十月桜が咲いていました、桜は薔薇科だと初めて知りました。

P1040646_edited

お天気が良く暖かくて海まで綺麗に見えました。

P1040641_edited

バラが満開で、フェアーを開催しています。

P1040642_edited

連休で帰ってきている中・高の友人達と息子は早朝から大阪南港へ自転車の展示会に行って留守のようです。置いてきぼりの可哀想な若奥と孫を連れて出かけました。

空気の良いところでお弁当を食べて来ました。

←「十月桜」って初めて聞いた方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

芦屋バーガー「ボーノ」

最近どうしてもここのハンバーガーが食べたいと思い続けていました。サントリーの工場見学の帰りについに行くことが出来ました。

友人達とほろ酔い気分で阪神芦屋駅から歩いて行くことにしましたが歩いても歩いてもたどり着かず結局45分も歩いてやっと着きました。

芦屋の海沿いから見た夕方の景色。飛行機雲が何本も見えます、風がとても気持ちよく感じました。

P1040625_edited

とうとう目指すお店が見えました。

P1040627_edited

又してもビールを飲みます、偶然にザ・プレニアム・モルツでした。

P1040631

憧れ続けていた芦屋バーガーにやっと出会えました。見事な高さです。

P1040635_edited

口が開きません!ハンバーガーを食べるときは上下からギュッと押さえて食べれば良いのでしょうがそれでも口に入りません。邪道ですがナイフ、フォークで切って頂きましたbleah

やはり美味しかったです、他にパスタ2種、サラダ、フライドチキン等を注文しましたがハンバーガーが一番です。

明日にでももう一度行きたいくらいです。

←美味しそうなハンバーガー!と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

| | コメント (12)

ザ・プレミアム・モルツ

友人にお誘い頂いて阪急キッチンエールの催し物でサントリーの京都ビール工場見学とウイスキー工場見学へ行ってきました。8時35分に家を出てJR長岡京駅前に10時集合です。青空の中40名の出席者です。

P1040575_edited

見学会場でザ・プレミアム・モルツが誕生するまでのお話やビールの作り方などを興味深く聞きました。

その後工場を見学します、塵一つも落ちていない掃除が行き届いた綺麗な工場です。

P1040583

会場に戻り出来たてのビールを頂きながらお食事です。

P1040586

まず生ビールを飲みながら美味しいビールの注ぎ方を教えて頂き2杯目は自分で缶ビールを注いでみます。

P1040589

グラスに入りきらなかった缶ビールをそのまま飲んでみるように勧められました。缶のままとグラスに注いだビールは別物のようにお味が違いました。

このお弁当の味が良くてお庭をめでながら完食致しました。

広報の嵯峨野さんの説明がとても良かったですgood

午後はバスで10分ほどのウイスキー工場、「サントリー山崎蒸留所」へ移動します。

P1040596_edited

照明を抑えた中に樽が沢山並んでいます。

P1040604

庭に流れている原料となる天然水

P1040607_edited

透き通った綺麗な水です。

P1040612_edited

美味しい水割りの作り方を伝授して頂きました。

グラスに氷を一杯まで入れてウイスキーを注いだら13回半混ぜます、ここで氷が溶けているので追加してから水を注いだら3回半混ぜて出来上がります。

氷とウイスキーを良く混ぜてから水で割ると言うのを初めて知りました。

展示場と試飲が出来るところです。

P1040616_edited

P1040620_edited

お目に掛かるのが初めての25年物を試飲しました。1本100500円ですって、グラス1杯2000円で飲めます、まずこれから先飲むことが無いでしょうから記念に頂きました。

P1040622_edited

←楽しかった工場見学にポチリをどうぞお願いいたします。

ちなみに最後のウイスキー以外は全てタダで頂く事が出来たのですhappy01

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »