« コールラビという野菜 | トップページ | 柿をお取り寄せ »

2008年11月16日 (日)

蒸し野菜で満腹

昨日の「せこ蟹」のブログ記事で私の誤りをご指摘頂いた方に感謝いたします。

思い出すと紅ズワイ蟹は殻が柔らかくもっと赤かったです。松葉蟹のオマケに付いていたのも紅ズワイ蟹でした、失礼いたしましたcoldsweats02

さて今夜の夕食です、初めての食材コールラビですが皮を厚く剥いて薄切りにしたものを味噌で頂きます、全く癖が無く歯触りがとても有ります。

P1040934_edited

これも初めての食材のアピオスです、湯がいてオリーブオイルで炒め塩、胡椒して粉チーズをふりました。

P1040936_edited

湯がく時の火が強かったのでしょうか割れてしまいました、お味はむかごに良く似ています、ワインと合います。原木椎茸もオリーブオイルで焼きましたが四季菜さんのは今まで食べたものとは全く違う美味しさでいくらでも頂けます。

そして蒸し野菜三昧です。サツマイモ・茄子・栗マロンかぼちゃ・アピオス・獅子唐・かぶら・コールラビ・芽キャベツ

P1040941_edited

蒸したコールラビの方が美味しいです、もう少し厚く切った方が良いかもしれません。

蒸し時間が違うので別鍋で蒸しました。

もやし・えのき・蓮根・人参・ブロッコリー・せり

P1040945_edited

「男鹿工房」の手作り天然塩と塩ポン酢で頂きました。根菜類にはお塩が良く合います。

銀賞を受賞の美味しいお肉は野菜と炒めて焼き肉のタレを絡めました。

P1040947_edited

野菜で満腹になるくらいの満足感が有りました。

P1040939

豆だのいなり寿司を買ってみましたが先日頂いた「おさむ鮨」とは全く違いますbearing

←初めて頂く食材に興味が有る方はポチリをお願い致します。

|

« コールラビという野菜 | トップページ | 柿をお取り寄せ »

コメント

こんばんは、マダムsmile
コールラビという食材、初めて見ました。
大根みたいですね~。美味しそうです。
野菜たっぷりで健康的なお食事ですね!
この中で一番食べたいのはお肉と野菜を
炒めたもの!
美味しそうです~。
味を想像しながら寝る事にします。

投稿: ふみこ | 2008年11月16日 (日) 22時48分

ふみこさま
コールラビはキャベツの仲間だそうです、味は微かにキャベツの芯の香りがします。
お肉と野菜炒めがお好きとはやはりお若い証拠、羨ましいです。
お休みなさいsleepy

投稿: Mikageマダム | 2008年11月16日 (日) 23時23分

初めての食材を食べる時はワクワクしますね。それが美味しかったら嬉しいですね。
それにしても、お二人でこれだけの野菜を完食されたのですか?すご~いsign02

投稿: よりちゃん | 2008年11月16日 (日) 23時30分

よりちゃん
初めての食材を見つけたらつい手が出ます。
お昼を抜いたせいもあり今夜は全て完食しましたhappy02
体に良い食事でした。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月17日 (月) 00時10分

コールラビ・アピオス・・どちらも、まだ使ったことは無い食材です。
コールラビは、とても興味があります。
デパートなどに行けば、出会えるかもしれないですね!!
お野菜だけで、お腹一杯なんて、とっても健康的ですね★
私も、お野菜の食卓が大好きです。
しかし、せこ蟹・・ズワイ蟹にも、色々あるんですね!?
山陰出身なのに、知らなかったです(汗)

投稿: c-co | 2008年11月17日 (月) 06時54分

c-coさま
神戸ではデパートにもまだコールラビは出ていません。シチューに入れても美味しいそうです、出会えたら買ってみて下さい。
蟹は呼び名が違うだけでなく種類も色々有るのですね。勉強になりました。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月17日 (月) 07時34分

マダムのブログは初めて知る事が多く
勉強になります。
マダムもコメントされる方もいろんな事を
ご存知で自分には知らない事だらけですcoldsweats01

京都に嫁いで娘の初節句をする際、
お雛様が私が思ってるのと逆の並びで驚きました。
京都は、天皇と同じで南に向いて
男雛が東側、女雛が西側とのこと。
明治時代辺りから西洋に習い
逆が増えてきたと聞きました。
でも日本は、やはり日出国、
京都に習い、向かって右を男雛としました。
マダムは京都と同じ並びとおっしゃってましたね。
やはり古きよきものを受け継がれてるんですね。
関西でも西洋式が多いようです。

投稿: あいりママ | 2008年11月17日 (月) 11時37分

あいりママさま
我が家は古いしきたりにこだわる方ですね。昔からの風習も大事にします、私の代で終わりでしょうがもうしばらく頑張ってやっていこうと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月17日 (月) 11時57分

こんばんわ
はじめての食材なのに見事にお料理されますねえ。
私は何度も失敗するのですが...
とても真似できそうにないです。

投稿: shiki31 | 2008年11月17日 (月) 21時44分

shiki31さま
初めての食材を料理するのは勇気がいりますがウキウキします。アピオスが裂けてしまったのが残念ですが皮も気にならずに頂きました。
コールラビも生と火を入れた物の違いがよく分かりました。
又違う野菜にチャレンジしてみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月17日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コールラビという野菜 | トップページ | 柿をお取り寄せ »