« かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け | トップページ | 「エノレア」でオリーブオイルのイベント »

2008年11月28日 (金)

松花堂弁当を作りました

自宅を改装中ですが今日は英語のレッスンなのでコーディネーターさんと大工さんに留守番をお任せしてお昼から久しぶりに出かけました。

レッスン後はお茶もせずに買い物だけ済ませて急いで帰りました。どうせ時間があるのだからと4時から松花堂弁当作りをはじめました。

p1050155_edited

先付けはたらの白子おろしポン酢

p1050148_edited

向こう付けは鯛・防風・わさび・加減酢

p1050151_edited

八寸は合鴨ロース・だし巻き・安納芋、舞茸、菊菜の天ぷらを沖縄の塩ぬちまーすで。

p1050145_edited

炊き合わせは昨日の残り物、里芋・牛蒡・蓮根・人参・三度豆と今日炊いた栗マロンかぼちゃ

p1050146_edited

椀物は胡麻豆腐のかぶらすり流し。。。のつもりでしたが挫折しました、胡麻豆腐にわさび醤油をかけて終わりにしました。

ゆかりご飯に奈良漬けを添えたかったのですが無かったので沢庵にしたら突然安っぽくなってしまいましたcoldsweats02

松花堂を出そうとしたら押し入れの前に改装中の部屋から移動させた山のような荷物です、先ずそれを動かすのに体力を使いました。

お弁当は開けるときのワクワク感が良いですね。自分で作っていて中身が分かっていても嬉しい物です。

作ってもらったらどんなに嬉しいことでしょう。

←お母さんのお弁当が懐かしくなった方はポチリをどうぞお願いいたします。

ぬちまーすを初めて使いましたがまるでパウダーシュガーのような細かさです、塩辛いだけでは無い美味しいお塩でした。

|

« かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け | トップページ | 「エノレア」でオリーブオイルのイベント »

コメント

松花堂弁当、我が家に宅配、お願いしますhappy02
私が男性ならマダムに求婚したいlovely

松花堂の中の器は、別買いですか?セットですか?
銀杏の絵がまた素敵です。
私もずっと前、デパートのセールで安物の
松花堂を購入しましたが、器は当然なく、
家にある小鉢では、サマにならずcrying
何とも貧相です・・(悲)
あまりケチると結局ダメですね。

投稿: あいりママ | 2008年11月28日 (金) 21時16分

あいりママさま
私は男性になって私を奥さんにしたいですhappy01
この松花堂はお椀も器もセットになっています、30年前に高島屋で買い求めました。
器のない松花堂ならお弁当箱としてお花見などに使われたら如何でしょうね。
使わないと勿体ないですよ。お正月のお重にしても良いではないでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月28日 (金) 21時32分

たらの白子おろしポン酢は、おいしいですねえ。
たまに茹で加減をあやまってしまいます。
どうも苦手です。
春菊を天ぷらにされましたかあ。
お塩との相性はどうでしたか?
一応、無難なお塩かとは思うのですが。

投稿: shiki31 | 2008年11月28日 (金) 22時30分

shiki31さま
新鮮な白子だったので美味しかったです。
ぬちまーすはお野菜に良く合いますね!家人は安納芋との相性が一番良いと言っていました、お肉には少し弱いでしょうね。
次は蒸し野菜で頂いてみます。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月28日 (金) 22時44分

母のお弁当、大好きでした。
でも・・・マダムの作るような、
こんな豪華で美味しそうなお弁当ではなかったです・・・(笑)
私も、晩御飯、お重につめて、
こんな風にお弁当にしてみようかなと
思いました。
気分も変わって、またいいですよね♪

今日は、熊本で同窓会なんです!
呑みすぎないように気をつけます(*^ー゚)b

投稿: c-co | 2008年11月29日 (土) 13時37分

c-coさま
熊本までお出かけなのですね、楽しんできて下さい。
私の母は職業婦人だったので祖母がお弁当や毎日の食事を作ってくれていました。私の料理は祖母の影響が大きいです。
お手製の地味なおべんとうは美味しいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月29日 (土) 14時04分

もう、脱帽モノですねdespair
ため息すらでます、はぁ~。
本当にいつもステキですね。
尊敬しますhappy02

投稿: 園部 | 2008年11月29日 (土) 15時49分

園部さま
炊き合わせが残っていたので廃物利用ですbleah後はそんなに凝っていません。器を買えると気分が変わりますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月29日 (土) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け | トップページ | 「エノレア」でオリーブオイルのイベント »