« 皮はぎの中華風 | トップページ | 東寺の特別拝観 »

2008年11月 8日 (土)

南関揚げのサラダ

お土産に頂いた「南関揚げ」は「松山揚げ」によく似ています。

網で焼いてからクルトンの様にサラダに入れてみました。サクッとフワッとして面白い食感です家人に喜ばれましたhappy01ヒットです!

P1040747_edited

キャベツ・人参・タマネギ・ラディシュ・きゅうり・イタリアンパセリ・大葉・等冷蔵庫の整理をしました。

カプレーゼ

P1040749_edited

巨大椎茸網焼き・柚子

P1040751_edited

ハンバーグ、栗マロンかぼちゃ、かぶら、三度豆を倉敷味工房のデミグラスソースをかけてオーブン焼きまいた。

P1040755_edited

菊菜、ベーコン、えのきのパスタ

P1040757_edited

あっさり味のパスタがハンバーグとよく合います。

お休みの明日はどうしようかな?と家人と話していますが寒くて曇りの様です。

昨夜は寒気とくしゃみでこれはまずい!と思いソルトバスにしてみました。効果抜群で汗をたっぷりかき寝る前にパジャマを着替えなければなりませんでしたが、おかげで今日は元気です。

今夜もう一度ソルトバスにします。

←明日のお休みが楽しみな方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 皮はぎの中華風 | トップページ | 東寺の特別拝観 »

コメント

鮨おさむの稲荷寿司、グルメのマダムにも気に入って頂けてよかったです。ちょっと気難しい所もあるご主人ですが、昔からかなりこだわりのある仕事熱心な方のようです。類似品も出回っていますが、少しふかっとした甘め加減のお揚げはやっぱりおさむならではです。

先日マダムがビールとウィスキー工場を見学なさっていた頃、つれとたまたま電車の中から見える山崎蒸留所と、近くの大崎山美術館の両方にいつか出かけたいねと話題になりました。その日は巨大IKEAに行ってきたのですが、若い人や学生にはとてもお安くて楽しいところですね。二階のコーディネートされた色別のモデルは見るだけでもおもしろかったです。

そしてある日は奈良と京都の国立博物館をはしご。マダムも話題にされていたササン朝ペルシャの白瑠璃碗を拝んで参りました。しかし私が印象的だったのは京都の蒔絵展です。数々の螺鈿の櫃や、洋の東西を問わず姫君が収集し慈しんだ香箪笥などにうっとり。マリーアントワネットのおまるまで展示されています。蒔絵は日本が世界に誇る本当に素晴らしい工芸品だと感じ入りました。

ところで念願の倉敷味工房の塩ぽんずやっと手に入れました。素材の良さを生かすお料理にいいですね。今度はぜひマダムお勧めのデミグラスをゲットしたいと思います。

投稿: ローズマリー | 2008年11月 9日 (日) 01時16分

おあげさんをクルトン代わりって
おいしそう。是非トライしてみます。

もうすぐ京都御所の特別公開の時期ですが、
マダムは行かれますか?
私は主人の実家が、すぐ近くなので
去年初めて行きました。
当たり前でしょうが、お手入れが
隅々まで行き届いていて感動しました。
京都の秋は、やはり最高ですmaple
マダムがよく京都に来られてるとブログで
拝見すると、京都出身でもないのに
何だかうれしくなりますhappy01

投稿: あいりママ | 2008年11月 9日 (日) 11時22分

ローズマリーさま
お住まいは関西でしたでしょうか?行動範囲がお広いですねhappy01
私も蒔絵を見るのが好きです、昔の物は素晴らしいですね、今では作り手がいないでしょうね。名古屋の徳川美術館のお姫様のお品も良かったです。
「おさむ鮨」美味しかったですが滅多に頂けないのが残念です、翌日家人が「もう残ってない?」と聞きましたが全て私が片づけた後でした。
デミグラスソース、手に入れば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 9日 (日) 14時02分

あいりママさま
京都御所は行く機会に恵まれず訪れたことが有りません、是非行ってみたいです。
今朝から東寺へ行ってきました。
何時も車で素通りばかりですがとても良いお寺でした。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 9日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皮はぎの中華風 | トップページ | 東寺の特別拝観 »