« グアムでタイ料理 | トップページ | 11月の桜田 »

2008年11月12日 (水)

先ずはおうどんです

たった4日間しか日本を 離れていなかったのに帰ってきて先ず食べたくなって作ったのはお昼のおうどんです。

P1040870_edited

昆布と混合節でお出しをしっかり取りました、具はほうれん草、卵、青ネギ、とろろ昆布、自家製天かす。黒七味を掛けて美味しく頂きました。

鰹と昆布の出汁の旨みはさすがに和食ならでは!人間の五味とは甘・辛・酸・苦・塩ですが最近そこに旨みが加わったらしいですね、まだまだ世界的に旨みと言う物が判る人々は少ないようです。

日本人は世界に誇れる味覚を持った人種だと思います。

←関西のおうどん出汁の美味しさをご存じの方はポチリをどうぞお願いいたします。

空港から帰る途中家人から叔母が94歳で亡くなったと連絡が入り今夜はお通夜に参りました。妹である義母の悲しそうな姿が痛々しく感じました、私には想像できないくらいに寂しいことでしょうが気を落とさないで元気になって欲しいと思います。

|

« グアムでタイ料理 | トップページ | 11月の桜田 »

コメント

私の実家の祖母も昨日亡くなりました。
私の故郷ではお通夜の前に火葬をする風習があります。お通夜は15日なのですが、どうしても都合がつかなく明日の火葬には間にあわなそうです。。。
あんなにかわいがってもらったのに、祖母の最期にも遺体にも会えず、本当に残念で悲しくてしかたありません。

誰であれ、いつかは最期が訪れるものですが、遺族の悲しみははかり知れないものだと思います。

投稿: みーちゃん | 2008年11月12日 (水) 23時58分

みーちゃんさま
昨日お知り合いがもう一人無くなりました、お互いに辛い日でしたね。

私と祖母の関わりは深かったので20年以上経った今も突然思い出して悲しくなることが有ります。思い出すことが故人に対する敬意だと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月13日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グアムでタイ料理 | トップページ | 11月の桜田 »