« 柿をお取り寄せ | トップページ | ちゃんちゃん焼きに初挑戦 »

2008年11月17日 (月)

グリル野菜のマリネ

今夜は野菜をグリルパンで焼いてオリーブオイルと塩でマリネしておきました。少々オイルが少なめだったようです。

P1040949_edited

ズッキーニが一番美味しかったです、蓮根とトマトはフライパンで焼くのが正解ですね、ずぼらをして失敗です。

「四季菜」さんの10種類のリーフサラダにカリカリベーコンと温泉卵、おろしたてパルメザンチーズ、塩、胡椒、オリーブオイル、ワインビネガー

P1040955_edited

家人のリクエストはクリームシチューです・・・・鶏もも肉、玉葱、人参、かぶら、コールラビ、ブロッコリー、ジャガイモ

P1040958_edited

留守にしていた先週に撮っておいたテレビドラマをまとめて見ましたが、未だ残っています。時間が足りませんthink

明日に持ち越しです。

←連続ドラマを見だすと途中抜けると気になってイヤな方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 柿をお取り寄せ | トップページ | ちゃんちゃん焼きに初挑戦 »

コメント

グリルパンは、どのようなのをお使いですか、何に良く使われますか。我が家では、フライパンを良く使いますが、ガス台のグリルでは、なかなか使いにくいし掃除も大変なのです。お知恵を拝借したいのですが。マダムのブログのヒントは、我が家の生活には数多く生かされています。感謝。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年11月18日 (火) 06時16分

 おはようございます。

グリル、サラダ、シチュー、毎日手をかえ品をかえ、マダムの愛情いっぱい、お野菜いっぱいのテーブルですね。

先日の(蒸野菜で満腹)の時も、メニューも野菜の種類も量もたっぷりでしたが、お芋やかぼちゃも完食なさったとか。私がイメージしている上品で華奢なマダムにしては、もしかして胃袋は柔軟でいらしゃいますか?失礼

珍しいお野菜、アピオス、コールラビ、巨大柿、マダムの食材情報も新鮮で見逃せません。

昨日は唐津産の活きはもがお安く出ていたので、我家は鱧鍋にしました。鍋はもちろんマダムのレシピを参考にして、残りで大葉揚げも作りました。それにしても、鱧って優しいお味なのに、なんて怖ろしい顔つきなんでしょうね。
玉葱を初めて入れましたが、ちょっと甘めで今朝のお雑炊まで美味しく頂きました。頼りになるマダムの安心レシピです。

ずっと気になっているのが、スナック覧の海老のリエット。いつか作ってみたいと思います。いつもつい長くなってすみません。

投稿: ローズマリー | 2008年11月18日 (火) 07時59分

神戸のイルカさま
我が家のガス台にはグリルが付いてないのです。
グリルパンはステーキを焼く為に買った物ですがかなり重たいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月18日 (火) 08時15分

ローズマリーさま
野菜を沢山使った夕食だと安心してつい頂きすぎますcoldsweats01私の胃はとても丈夫ですよ。
この季節でも今年は鱧がでていますね。
先日鱧をみましたが口先を切られていて「可哀想に」と思ってしまいました。平気で頂くのに変な感情が沸いてきました。

海老のリエットは沢山出来ますで(バターの量も多いですよ)家族だけの時は食べきれません、クリスマスパーティーやお正月には良いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月18日 (火) 08時26分

グリル野菜のマリネ
素敵なグリル料理

おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月18日 (火) 14時33分

ryuji_s1さま
簡単・美味しい・ヘルシーな野菜料理です。生野菜が苦手な男性にも喜ばれる1品です。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月18日 (火) 15時57分

こんばんは。
グリル野菜の作り方ですが、焼く前にオイルでマリネはされませんか?
蓮根、カボチャやサツマイモは湯がいてから焼いてられますか?生からじっくりですか?

投稿: yoko | 2008年11月18日 (火) 23時05分

yokoさま
焼く前にオリーブオイルをまぶしたり刷毛で塗った方が美味しく出来上がります。
カロリーを考えて今回は素焼きにしてからバットに取り塩とオリーブオイルを振りかけました。
蓮根は生のままですがカボチャやサツマイモはレンジで軽くチンしてから焼いています。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月18日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柿をお取り寄せ | トップページ | ちゃんちゃん焼きに初挑戦 »