« 大阪市立美術館と新世界 | トップページ | japan[蒔絵] »

2008年11月23日 (日)

和食とロコモコの夕食

今夜は和食にしようと朝から決めていましたが、新世界でお昼に家人が「オムライスが食べたいかも・・」と言うのに私がおうどん屋さんに引き込みました。お詫びに今夜はロコモコをサービスしました。

p1050073_edited

ご飯(少なめ)に刻みレタス、ベビーリーフ、トマト、扇矢精肉店のハンバーグを温めて倉敷味工房のデミグラスソースをチンしてかけました、目玉焼きも忘れずに。

これはハワイでお店が出来るかもしれない位の出来上がりですbleah

ロコモコの前にはこんな和食をお酒と共に頂きました。

ぜんまい・れんこん・きゅうりの白和え

p1050060_edited

ゼンマイを使い回しましたが水菜と南関揚げのたいたん

p1050062_edited

連餅のキノコ餡掛け、おろし生姜が崩れ落ちたの図ですweep生姜がポロリです。

p1050071_edited

かぶらの柚子味噌

p1050069

和食に日本酒が美味しかった今夜ですが、〆のロコモコまでも完食の我が家でした。

c-coさまの助言通りに風邪には蓮根と生姜ですね、とても体が温まりました。

今日は風邪が吹っ飛んでしまい私は復活しましたhappy01

今回の風邪には暖かいお風呂と暖まる食事が断然効果を発揮しました。

←今夜の食事が美味しそうと思って下さった方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 大阪市立美術館と新世界 | トップページ | japan[蒔絵] »

コメント

こんばんわ・・・
食卓にこれだけのお料理が並ぶと
ついつい酒量が増えそうですね
私はビール党ですが
冷酒にも目がありません
甘めの「柚子味噌」をアテに
辛口の冷酒がいただきたくなりました

いただきまーーーす (^-^*)/

投稿: kaleo | 2008年11月23日 (日) 23時01分

kaleoさま
今夜もお立ち寄り頂きまして有り難うございます。
その通りです!今夜は美味しくビールと冷酒を頂きましたhappy01
これからお酒が美味しい季節ですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月23日 (日) 23時48分

マダム、おはようございます。
連餅のキノコ餡掛、美味しそうですね!
私大好きなんです。
私が昔、お寿司&割烹屋さんでアルバイトをしている時
このお料理と同じような物を、食べさせてもらった事があります。
その時はわさびが上に乗っていました。
さすがお寿司屋さん・・。
作るのにすごく手間がかかってるんですよね。
私は作った事がないのですが・・。
すべて美味しそう!!
ロコモコ、今から食べたいです~~。

投稿: ふみこ | 2008年11月24日 (月) 09時54分

昨日は天王寺美術館と新世界というディープな大阪に来られたのですね。
新世界は最近串カツばっかりでだめです。おうどんがおいしくてよかったです。私は仏像を見るとき少しどきどきします。作った人の魂が感じられると同時に、作られたものなのにいつのまにかただの彫刻じゃなくなって人間の世界のものではなくなるような不思議なものをみるような気がして。近くなので時間見つけて見に行きます。根付けも見たいし。

投稿: shokola | 2008年11月24日 (月) 10時51分

ふみこさま
お稽古で習いましたがお料理やさんのはとても手間が掛かりますが私のは連餅風なのですwinkこれで良ければレシピUPします。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月24日 (月) 14時49分

shokolaさま
私は仏像を見るのが怖かったのですが段々慣れてきました。未だに人形は怖いです。

天王寺の美術館では後で綺麗な蒔絵や根付けが見る楽しみがあるので行ってみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月24日 (月) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪市立美術館と新世界 | トップページ | japan[蒔絵] »