« 雪村そば | トップページ | 毛ガニのサラダ »

2008年11月 4日 (火)

もみじおろしの作り方

今夜は野菜一杯のお鍋です。 豚肉、生湯葉、椎茸、豆腐

P1040686_edited

我が家は昆布にニンニク、生姜のスライスを加えて炊きます。食欲をそそる香りがたちこめます。

P1040676_edited

水菜、長ネギ、えのき、サラダ白菜を切って混ぜた物を沸騰した鍋に入れて豚肩ロースをしゃぶしゃぶします。豚で野菜を巻いてもみじおろしと青葱を入れたポン酢で頂きます。

子蛸、きゅうり、みょうがの酢の物

P1040690_edited

昨日JAで見つけた名残のトウモロコシをデザートに頂きました。

P1040695_edited

鍋の時にぽんずにはおろしと葱以外には何を入れますか?七味、一味、柚こしょう、かんずり等お好みの物が有ると思いますがもみじおろしの作り方を紹介しましょう。

我が家は2人なので大根を1/4に縦割りにしていますが人数が多ければ丸のままお使い下さい。

まず菜箸で穴を空けます、丸の場合は4箇所からお好みでもっと沢山空けます。

P1040677_edited

種を取って水で戻した鷹の爪を菜箸に刺します

P1040678_edited

そのまま先ほど空けた穴に差し込みます

P1040679_edited

最後まで入れば箸を抜いて唐辛子を刺した面からおろし金でおろします。

P1040681_edited

大きな唐辛子のかけらが出来ても気にせず摺り下ろします。おろしている内に小さくなります。

P1040684_edited

見た目は市販の物のように赤くありませんが辛いですbleah

←試して見ようかな?と思われた方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 雪村そば | トップページ | 毛ガニのサラダ »

コメント

鍋に生姜とニンニクを入れるのは初めて知りました。!!(゚ロ゚屮)屮   メモメモです。

本日家も、もみじおろしを作りました。
大根に穴を開けようと刺していたのですが
途中で菜箸が折れてしまいました(。>0<。)

投稿: れい | 2008年11月 4日 (火) 23時40分

れいさま
菜箸が折れるとはhappy01大根が堅かったのですね( ^ω^ )
鍋に生姜とニンニクを入れたら香りが良い上に体が温まりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 4日 (火) 23時47分

お鍋から、香るにんにく・・・
食欲を誘う香りですね(#^.^#)

前に、マダムのブログでお野菜のいろいろを混ぜて盛り付けて(美しかったです)その野菜を、お肉で巻いて召し上がっていらしたので、まねっ子しております。
いろんな、お野菜が沢山戴けて・・・盛り付けも食欲をそそる感じで、お鍋にすると、お野菜をスルーしてしまう息子も、お肉と一緒に食べて居りました。それ以来、この方式・・お鍋の時には、たびたび登場です。

名残のトウモロコシが美味しそうです。
こちらでは、もう見かけません。
来年の夏までオアズケ・・ワン・ワン(>_<)

投稿: ヒロコ | 2008年11月 5日 (水) 00時22分

ヒロコさま
野菜を刻むと直ぐ煮えるので待たなくて良いでしょうhappy01何より食べやすくて知らない間に沢山頂いてしまいます。

この時期のトウモロコシなのに意外に甘かったのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 5日 (水) 08時17分

こんにちわ。
もみじおろしには思い出が…
小さい頃から我が家ももみじおろし食べてました。
といっても、唐辛子ではなく、人参と大根。
大人になるまで、ずっともみじおろしは人参と大根だとおもってました。
子供だったら、唐辛子は辛いですもんねえ。

投稿: かおかお | 2008年11月 5日 (水) 08時50分

かおかおさま
優しい御母様の思いが伝わってきます。
大根おろしだけでは無く人参も加えて手間をかけて雰囲気を出していらっしゃったのですね。
親はありがたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 5日 (水) 09時18分

マダム様、またまたお便りします。もみじおろしの作り方、我が家と同じです。ただ、我が家は沢山いただいたものを冷凍して、そのまま大根に射込んでます。食が同じ方向を向いている方がおられるとホッとします。

投稿: maruko | 2008年11月 5日 (水) 10時30分

marukoさま
私は頂いた物をわざわざ乾燥させていました、冷凍すれば良いのですねflair参考になりました。
切り干し大根だいぶ乾燥してきましたがまだ水分が残っています。輪切りのを早く食べてみたいです、半乾きも美味しそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 5日 (水) 11時56分

おいしそうなお鍋ですね。私も週末に挑戦します!!ご存知かと思いますが、同じお出汁の仕立てで玉ねぎ(新玉ねぎが美味しいかと)のスライスを先にたくさん入れて鱧しゃぶもおいしいですね。青物はクレソンたっぷりです。松茸があれば言うことなしです。(中国産で十分おいしかったです)それから昔読んだ本に向田邦子さんの「ポパイ鍋」というのがあり、冬場はよくします。やはり同じお出汁で豚バラのスライスと青物はホウレンソウ。これだけです。体が温まってビタミンBたっぷり摂れます。豚が入ると翌朝の雑炊ができないのが残念ですが。これからもどんどんおいしいお料理を教えて下さい。

投稿: maruko | 2008年11月 5日 (水) 17時53分

marukoさま
玉葱、鱧とくれば三つ葉だと思っていましたがクレソンとはshine
鴨にクレソンは合いそうですが鱧にも合うのですね。
豚とほうれん草の常夜鍋を良くしていましたが最近は小松菜で頂いています。

今朝お鍋の残りのお出しはアクを良く取って雑炊にしましたhappy01寝過ごして寝ぼけ眼で作ったので少し塩味がきつかったです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 5日 (水) 19時57分

偶然ですね、同じ日に当家も豚シャブでした。ニンニクも入れてみようと思います。当家では、マダムのニンニクの変わりにタマネギを入れます。山陰の米子で、ブリシャブやサバシャブを頂いたとき、昆布とタマネギが入っていました。臭みを取って、甘みを加えてくれます。これに肉系なら、ニンニクを入れる。ひとつ料理の隠し技が増えました。感謝。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年11月 6日 (木) 07時48分

神戸のイルカさま
ぶりしゃぶや鱧に玉葱は合いますね。豚にはニンニクと生姜が合うように思います。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月 6日 (木) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪村そば | トップページ | 毛ガニのサラダ »