« 天然ミネラルウォーター | トップページ | かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け »

2008年11月26日 (水)

エコおでんの作り方

友人に教えて頂いたおでんの作り方はエコなのです、それ以来私はその方法ばかりです。

p1050124_edited

大根の柔らかそうな質感と美味しそうな色を見て下さい。これは金沢の源助大根と言う種類です、トロッと柔らかくて繊維が無く美味しいです。

大根以外はがんも・筋肉・牛テール・ちくわ・平天・丸天・ごぼ天・厚揚げ・ジャガイモ・こんにゃく・丸天等々

作り方は材料の下準備をして、味を付けた鰹と昆布の出汁に入れて煮ます、ここまでは普通です。ここからが違います、沸騰して30分で火を消し新聞紙1日分の朝刊で包みます、尚かつ毛布で包んで3時間以上置きます(私は1晩置きました)

後は食べる時に温めれば出来上がりです。私のこだわりはゆで卵は半熟状態で頂きたい事です。

卵の底を針で刺し熱湯に入れて6分経ったら氷水に取ります、煮汁の一部を取って冷まし皮を剥いた卵を漬けて1晩置きます、食べるときに温めたら中が半熟の煮卵が出来上がります。

おでんの他は大根・貝割れ菜・きゅうり・ワカメ・トマトのサラダを玉葱醤油ドレッシングで

p1050119_edited

家人のお酒のお供は豆腐よう

p1050121_edited

p1050122_edited

美味しいらしいです・・・私は・・・1口しか頂けませんdespair

そして家人のお土産は宇宙食のたこ焼きでしたshineどんなお味なのでしょう?

p1050117_edited

←食べたことが有る方、食べてみたい方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 天然ミネラルウォーター | トップページ | かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け »

コメント

さすがです。
まさにおでんのつくり方に限らず、煮物は料亭そのもののです。
火を消したあとの余熱がポイントですよねえ

投稿: shiki31 | 2008年11月26日 (水) 22時13分

shiki31さま
煮物は冷めていくときに味が染み込みます、焦らずじっくり時間を掛けて作れば美味しい煮物が出来ますが時代に逆行している食べ物なのでしょうか?若い方々には余り人気がなさそうです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月26日 (水) 22時31分

お答えします。
ズバリ最近の若い方は煮物料理はあまりつくらないようです。
野菜の売れ行きをみても手軽に調理できるものが人気です。
ただ作らないと好き嫌いは別で特におでんは人気あるとおもいますよ。
次回は、野菜の比率を多くして最後に雑炊を作って食べてくださいな。
野菜から出る水分がおでんのダシに溶け込んで美味しいおでん雑炊が楽しめますよ

投稿: shiki31 | 2008年11月26日 (水) 22時41分

こんばんは、マダムshine

煮玉子ですが、豚の角煮の時も同じやり方ですか?
マダムがおっしゃてたように私も角煮の時、
玉子も食べたいのですが、いつもパサパサの黄身なのです。
半熟が大好きなので、半熟で食べたいのですが・・。

今日、河原町をウロウロeye
とうとうマダム御用達の塩ぽんずを藤井大丸で発見sign03
藤井大丸の地下は結構おいしいものがあり、
上沼恵美子さんが紹介されてたこんにゃくそばも
そこで購入するのですが、
ここなら塩ぽんずもあるかなと探したらありましたgood
デミグラスソースは仕入れてないとのこと、
お料理上手なマダムが使ってらっしゃるので
是非仕入れてくださいとお願いして来ました。
ちょっと強引だったかもsweat01

投稿: あいりママ | 2008年11月26日 (水) 22時48分

おはようございます。
なるほど~!土鍋の補熱効果を利用するんですね?
こうすれば、とろとろゆっくり味がしみこむでしょうね!
おいしそうです~!
これは、あのお水で作った水割りで頂いたのでしょうね(笑)

投稿: c-co | 2008年11月27日 (木) 07時09分

shiki31さま
野菜は菜っ葉類でしょうか?
お出しが勿体ないですものね、雑炊は良さそうですね。
私はおからを炊くのも好きです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 09時21分

あいりママさま
豚角煮の時も卵と煮汁をジップロックに入れて1晩置いておくとトロットロ卵が出来ます。
塩ポン酢ゲットおめでとうございますshine蒸し野菜には特に良く合うと思います。
こんにゃく蕎麦はいかりスーパーで買っていましたが最近ご無沙汰です。
デミグラスソースが手に入れば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 09時31分

c-coさま
お仕事の間に美味しく仕上がっていて帰ったら直ぐ召し上がれますよ、仲良しお友達と共に如何でしょうか。
私はおでんと冷酒で頂き食後は水割りでしたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 09時35分

こんにちわ。
昨日、今日作ろうと思っておでんの準備してたんで、マダムのメニュー見てびっくり。
私は、保温調理なべ(シャトルシェフ)を使って、朝仕込んで夜食べます。
余ったおだしで雑炊やおからっていいですね。
ちょうど、おからを炊こうと思っていたところなので、一度チャレンジしてみます。
何かポイントあれば教えてください。

投稿: かおかお | 2008年11月27日 (木) 10時02分

かおかおさま
シャトルシェフもエコですね。
おでん出汁は美味しいのでおからに丁度良いですよ、お味が濃いようならお水で薄めてお使いになれば良いと思います。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 10時26分

おはようございます。
やっぱり茹で卵を作る時に針で刺すんですね。
以前、マダムに煮卵の作り方を教えて戴いて半熟で作ってみたら、殻が剥きにくくて表面がボコボコになってしまいましたsweat01
この前キャビアをお呼ばれしたお家でも、卵を綺麗に剥くのに同じ方法を教えて頂きました。

昨日の朝のテレビで宇宙食を見ました。グラタンとかアイスクリームとか色々あるんですね。番組では大学芋と杏仁豆腐がイチオシでしたよgood

投稿: yoko | 2008年11月27日 (木) 10時33分

おでんを土鍋で作ると深い旨みが出て美味しかった記憶がありますので、土鍋を保温状態にしておくエコアイディアは2重によいですね。残念ながらうちの土鍋はおでんにはちょっと容量が足りず、普段はシャトルシェフで作っていますが。お肉好きの主人のために、筋肉・牛テールを入れてみたいと思いますので、下処理方法を教えていただけますでしょうかconfident

投稿: やまぴょん | 2008年11月27日 (木) 13時18分

yokoさま
新鮮な卵は殻が剥きにくいですよ。
宇宙食イコール不味いと言う悪いイメージがあります。未だ頂いていませんがどうなのでしょうねdespair

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 13時44分

やまぴょんさま
今回筋肉は湯がいて有るものを求めましたがもう一度湯がきました。生の場合は3度ゆでこぼします。
テールは先の細い部分を下茹でして使いました、太いところは火が通り難いと思います。
ご主人の為にどうぞお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 13時47分

野菜おでんは簡単にいえば通常の鍋料理でダシをおでん専用のものにかえるだけのことなのです。
なので鍋には水菜や白菜、ニンジン、カブラが入りますし大根は薄めにカットしていただくかダシが染み込みやすい大根をチョイスするのがポイントですよ。
マダムだとオレンジ白菜でとろけるチーズとお好みでベーコンもしくはミンチを一緒に巻いてロールキャベツ風にお鍋に入れてみてはいかがでしょう?
この野菜おでんですが、ダシに自信のないかたにはとりあえず紀文のおでんダシをベースに作ったらいかがですかとすすめています。
おでんダシの作り方であとの雑炊が胃にもたれたりしますので。
ダシはやはり軟水ですよねえ。

投稿: shiki31 | 2008年11月27日 (木) 18時36分

shiki31さま
野菜おでんとは!なるほどと感心いたしました。ロールキャベツをベーコンで巻いて入れたり美味しいソーセージも良いですね。
それなら最後に生パスタを入れても美味しそうです。
我が家には業務用の浄水器が有るのですがミネラル水に切り替えようかと思っています、ところがこれは少し硬水のようです・・・悩んでしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 19時18分

またまた、こんばんわ
私は、定期的に2Lのペットボトルを10本ほどもっていって芦屋の43号線南にある芦水を組みにいくのが日課となっています。
以前、芦屋に住んでいたときにブラブラして見つけたのですが、このお水だとダシの出が違いますよ。
他にもいろいろとあるのですが、あとは好みなので、どれが一番だとかはつけがたいですが...
20Lで100円となります。

http://www.kokuhoren-hyogo.or.jp/0004kenko-hiroba/top_data/kako/kako-inoti06kobe.asp

投稿: shiki31 | 2008年11月27日 (木) 19時42分

shiki31さま
灘の名水と言われるだけ有って美味しいお水が出ていますね、20L100円とは嘘のようなお話です。只私には体力的に無理です、その点宅配は便利なので我慢します。
須磨の名水は実家の近くだったので小学生の頃良く遊びました、懐かしく思い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天然ミネラルウォーター | トップページ | かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け »