« 昼、夜共和食の外食でした | トップページ | 献立が浮かばない日 »

2008年11月20日 (木)

餃子鍋をタイ風に

本日はボージョレー・ヌーボーの解禁ですが我が家ではいつの頃からか飲まなくなりました。以前はホテルでパーティーが開催されたり浮かれていましたが私の周りではまったく下火ですね。

昨夜から全国的に寒くなりました、雪が沢山降っている地方も有ります。今日の私は自宅から一歩も出たくない気分でした。

冷蔵庫や冷凍庫にあるもので餃子鍋にしました、タレはタイ風しゃぶしゃぶの様なエスニックにしました。

鶏ガラスープに塩を加えて白菜・長ネギ・セリ・菊菜・緑豆春雨・椎茸・えのきを煮ました。

香菜をたっぷり入れたタレでいただきます。

菊菜と案納芋(さつまいも)のかき揚げ、天つゆ、おろし

親子丼の台抜き

お好みでご飯に掛けていただきます。

後は残り物のレンコンと牛肉炒め煮

火曜日から出張で東京へ行っていた娘が8時頃神戸に着くので我が家で食事をしたいとメールが入りました。

今夜はあるもので夕食ですので量を増やしただけです。

東京のジョルダン・ドゥ・フルールでレッスンを受けてきたというお花です。一人ずつ異なる花材でそれぞれが活けるそうです。。

ハランの使い方がとても新鮮です、洗練されたデザインが素晴らしいですshine

お土産には少しへしゃげてしまった「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコを頂きました。

←やはり東京はおしゃれ!と思った方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 昼、夜共和食の外食でした | トップページ | 献立が浮かばない日 »

コメント

こんばんわ。
ほんとうに寒いですね!
マダムもお風邪に気をつけてくださいね。
お嬢様がいかれたお花屋さん、
うちのご近所なんですよ。

昨年赤ちゃんが産まれる直前に
記念に、かっこいいクールなクリスマスリースを
頼みました。babyへの最初のプレゼントとなりました。
とてもセンス溢れる、やさしく親切なスタッフの
皆さんです。
赤ちゃんを連れていつでも
レッスン受けにきてくださいと
お世辞じゃなく
本当にいってくれる方々です。

銀座から麻布に移られた場所も
古い素敵な洋館です。
是非トウキョウにいらした際には
麻布十番エリアにお散歩にいらしてください。


投稿: azusa | 2008年11月21日 (金) 00時15分

azusaさま
babyちゃんはお風邪ひいてませんか?私は早くインフルエンザの予防接種しなくては、と思っています。

センスの良いお花屋さんですよね、私の好きなタイプです。「アザブジュウバン」には行ったことがないので妄想が広がっています。
「ナニワヤ」さんにも行ってみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月21日 (金) 07時48分

初めまして。私は32歳、結婚7年目の主婦です。いつもブログ拝見しています。
マダムの素敵な生活に憧れてます。
マダムの真似をして同じお店に食事に行ったり、(お高いところには行けません・・・)
レシピを参考に「お家ごはん」しています。
使用されている器や盛り付け、何から何までセンスが光っていて本当に素敵です。
これからも色々と紹介してください。楽しみにしています☆☆☆

投稿: あやあや | 2008年11月21日 (金) 20時39分

あやあやさま
はじめまして!初めてのコメント有り難うございます。
同じお店に行って下さっているとは嬉しいですhappy01同じ嗜好で良かったですわ。
お若い方のお役に立てれば幸いです。お家ご飯、ご主人様の為にも頑張って下さいsign01

投稿: Mikageマダム | 2008年11月21日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼、夜共和食の外食でした | トップページ | 献立が浮かばない日 »