« 餃子鍋をタイ風に | トップページ | カキフライ »

2008年11月21日 (金)

献立が浮かばない日

いつもなら朝から夕飯の献立が決まる我が家なのですが今日は全く考えられずに私は具合が悪いのかもしれないと思ったほどです。困って家人に「何が良いかしら?」と聞くと「簡単な物で良いよ」と言ってくれましたがはて?簡単な物とは?

結局このような献立になりました、準備に1時間以上掛かったので簡単とは言えないでしょうね。

ぶりの照り焼きと家人に取って無くてはならないお決まりのタクアン

p1050026_edited

鶏とブロッコリー・セロリ・しめじのオイスターソース炒め、白髪ネギ

p1050021_edited

胸肉はパサッとするので1口大に切ってから片栗粉をまぶして軽く湯引きしたものを氷り水に取って下準備してから炒めました。ブロッコリーの茎を湯がいてから炒めましたがえぐみが有りました。

ほうれん草の胡麻和え

p1050018_edited

白菜と豚肉のじっくり煮、おろし生姜

p1050027



ご主人の病気で困っている話を聞いたので「こうすれば?」と私の意見を言っても頭から「それは駄目!」と全く人の意見を聞かない人に今日はガッカリしました。

自分の主張ばかり、同じ話を何度も繰り返し聞かされるのも辛いです、つい用事を思い出して帰りたくなりましたgawk

人間が出来ていない私の愚痴でした、ごめんなさいthink

←寒くなったら途端に手が荒れ出した方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 餃子鍋をタイ風に | トップページ | カキフライ »

コメント

こんばんは。コメントはご無沙汰していましたが、マダムのブログは毎日楽しみに拝見していました。
私の友人にも、口を開けばご主人の愚痴を言う人がいますが、愚痴は程ほどにしないと、聞く方は楽しくないですね。ストレスは楽しく食べたり話したり笑ったり、で解消したいです!

投稿: らんらん | 2008年11月21日 (金) 22時46分

らんらんさま
お久しぶりでコメント有り難うございます。
友人との有意義な過ごし方は楽しい会話と美味しい食事ですよね。
又会いたいと思って頂ける友人関係が理想です。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月21日 (金) 23時15分

ぶりの照り焼き、私が作るともっと
タレがしつこい感じ・・なぜなのでしょうweep
胸肉は私も片栗粉をまぶしたりしますが、
そのまま炒めてましたcoldsweats01
お料理教室で先生が
「愛情込めて作った。とよく言いますが、
それは手間を掛けると言う事」と
おっしゃってたのをマダムのお料理で思い出しますconfident


だんだん年齢を重ねると頑固になると聞きますが、
気持ちの若い方は柔軟だなとよく思います。
マダムは何でも新しいものにワクワクすると
おっしゃってたから外見だけでなく、中身も若々しく、
人の意見も聞ける方だと思います。
うちの母も時々頑固だなと思いますが、
わかってほしいので一生懸命注意をします。
その方もいろいろ言ってくれる人がいるといいですね。

投稿: あいりママ | 2008年11月21日 (金) 23時37分

はじめまして・・・
数日前に偶然立ち寄り
以来、日参
お料理の美しさはもとより
一枚一枚の写真の美しさに惚れ込んでおります

本日の料理も
「これで簡単ですか?」
と伺いたくなるような品々・・・

参考にさせていただきたい料理の数々・・
一つ一つ拝借していく所存であります

ご無礼お許しください

投稿: kaleo | 2008年11月21日 (金) 23時57分

あいりママさま
ぶりの照り焼きはお酒に合うようにと砂糖を控えているからでしょうか。

通りで娘も私によく注意をする訳ですね、気を付けなければいけませんcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2008年11月22日 (土) 00時07分

kaleoさま
はじめまして!ご丁寧なコメントを頂き痛み入ります。
夫婦共に食べることが至福なので私は料理も趣味となりました。
つたないブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。
又のコメントお待ちいたしております。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月22日 (土) 00時14分

楽しい会話と美味しい食事だけの有意義な友達関係って...!?
友達関係は楽しいことばかりではないと思います。
単に愚痴といっても家族の病気にかかわることですよね。
言うだけ言って何の解決もしないし、いい加減聞き飽きたと思うなら、今後そのお友達には会わないことをおすすめしますthink

投稿: ねこまんま | 2008年11月22日 (土) 02時49分

ねこまんまさま
彼女は友人ではなくお稽古が同じと言うだけの方で、わざわざ会いに行ったわけでは無いのですdespair
この年になると無理はしたくないと思います、これからは上手にお付き合いをしていくつもりです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月22日 (土) 07時47分

マダム、おはようございます。
朝から美味しそうなお料理で食欲がわきます。
ぶりの照り焼き、私の大好物です。
我が家は大葉をトッピングします。

うちの7ヶ月の息子の離乳食作りに悩んでいます。
マダムなら美味しくて栄養価の高い離乳食を
作られてたんだろうな~って思います。
自分が食べる物なら、少々失敗しても我慢しますが、
子供はそれで体が作られるかと思うと
悩んでしまうのです。

投稿: ふみこ | 2008年11月22日 (土) 08時46分

ふみこさま
大葉のトッピング美味しそうですね、甘酢生姜を添えるのも好きですが家人は絶対タクアンなのですbleah
離乳食はアレルギー等気になりますね、三つ子の魂百までと言いますが舌は早くに作られると思います、頑張って下さいpunch

投稿: Mikageマダム | 2008年11月22日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 餃子鍋をタイ風に | トップページ | カキフライ »