« 「エノレア」でオリーブオイルのイベント | トップページ | サラダ蕎麦のブランチ »

2008年11月30日 (日)

オリーブオイルのテイスティング

初めての「オリーブオイルのテイスティング」に興味心身で出かけました。夙川駅の南東近くのお店です、直ぐ見つかりました。

p1050186_edited

6人テーブルに友人夫妻と私達4人ご婦人2人が同席です。席についてまもなく「mikageマダムさんですか?」と声をかけられもう~ビックリ!!少しアタフタしました、見ていたらおかしかったと思うほどです。お陰様で打ち解けて6人が仲良くおしゃべりをして楽しい時間を持てました。

会が始まる前に麒麟麦酒ハーヴェストを頂きました。(注・・ご指摘頂きました、ハートランドでしたbearing

p1050156

初めてのビールでしたが美味しい!

絞りたて・ヌーボーのオリーブオイルと自家製のフォカッチャ

p1050160_edited

女性のソムリエさんが2ヶ月間イタリア中を駆け巡りオリーブオイルを買い付けてこられました。

四季菜さんのベビーリーフ12種を使ったサラダ、たっぷりのオイルが絡まり美味しいです。

p1050162_edited

我が家ではカロリーを考えてオイルを少なめにしていますが久しぶりにこれは美味しいです。

バーニャカウダー、人参2種・ブロッコリー・かぶら・キャベツ・水菜・からしな・他に数種類

p1050165_edited

オリーブオイルとお塩

p1050168_edited

テイステイングは先ず手で温めて香りを立たせてからスプーンに1杯ほどずつ口に入れ、吸って利き酒のように喉の奥に当てて味や香りを見ます。

この中に1つだけ辛い物が有りますと言われていました、飲んでみるとそれは唐辛子が入っているのでは無いかと思われるくらい辛い物でした。

香りの無い物も有ります、私はヌーボーを1缶頂きました。

1皿目のお店自家製のパスタは写真なしです、ソースが同じでこれは四季菜さんのほうれん草の手打ちパスタ

p1050173_edited

あさり・ムール貝・鱸・たらこ・野菜

p1050174_edited

牛肉・いんかの目ざめ・ぼっちゃんかぼちゃ・玉葱

p1050177_edited

9種類のアイスクリームが出てきます、どれが当たるか分かりません。私達は6個に切ってみんなで1口づつ回して6種類食べました。

チョコチップと安納芋

p1050179_edited_2

カシスと安納芋

p1050180_edited

4時間以上にわたる会でした、沢山知らないことを教えて頂いて勉強になりました。

若い方から刺激を受けると言うことは良いことですね、今日は気分が若くなり楽しい1日が送れそうです。

←お天気の良い休日にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 「エノレア」でオリーブオイルのイベント | トップページ | サラダ蕎麦のブランチ »

コメント

はじめまして、Mikage様。
オリーブオイルのテイスティングとは面白そうですね。
大変書き辛いのですが…
KIRINのビールはHEARTLAND-ハートランド-です。

投稿: 通りすがりのものです | 2008年12月 1日 (月) 13時09分

通りすがりの方
ご指摘有り難うございました。
間違いに気づきませんでした、お恥ずかしい限りです。
今後はカタカナに気を付けますwink

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 1日 (月) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「エノレア」でオリーブオイルのイベント | トップページ | サラダ蕎麦のブランチ »