« グリル野菜のマリネ | トップページ | 昼、夜共和食の外食でした »

2008年11月18日 (火)

ちゃんちゃん焼きに初挑戦

ちゃんちゃん焼きをテレビや雑誌で見るたびに食べてみたい衝動に駆られる私ですがその度に家人はノーというのです。ところが先日彼がネットからレシピを何種類か探してプリントアウトして渡してくれたのです、それを参考に今日は憧れのちゃんちゃん焼きを作ってみました。

P1040973_edited

ホットプレートを使いました。

材料は鮭・玉葱・キャベツ・人参・しめじ・もやし・青ネギ・ピーマンです。味付けは白味噌・煮きり酒・砂糖・おろしニンニクを混ぜて掛けました。仕上げにバターを加えると風味が良く出来上がりました。

これは屋外でお酒と共に頂いたら最高だと思いました、東北の方が羨ましいです。

柿なます・・・大根おろし・きゅうり・柿・柚子絞り汁・砂糖・薄口醤油

P1040963_edited

蓮根と牛肉の炒め煮

P1040966_edited

南関揚げ・・・網で焼いておろし生姜・青ネギに醤油を掛けて頂きました。

P1040971_edited

家人がどうしても駄目な時は昨日のクリームシチューを温めるつもりでしたが帰って来て玄関のドアを開けるやいなや「良いにおいがしてるね」と言ってくれました。

ちゃんちゃん焼きが気に入ったそうです。

今日神戸では木枯らし1号が吹きました。買い物に行った帰り道、海側から六甲山の方(つまり南から北)に向って歩いていると風がきつくて前へ進み辛かったのです、これが「六甲おろし」だわ!と思いながら歩いていたら木枯らし1号だったのですね。

←外出して今日の寒さにビックリした方はポチリをどうぞお願いいたします。

今テレビでBSを見ていた家人が叫びました「桜田や~!」と、飛んで行って見るとご夫妻がお客様をお見送りなさっているところで終わってしましました、残念!!

|

« グリル野菜のマリネ | トップページ | 昼、夜共和食の外食でした »

コメント

今日は本当に風が冷たかったですねwobbly
木枯らし1号だったのですね~。

ちゃんちゃん焼き、美味しそうな匂いが
漂ってきそうですheart04ご飯が進みそうですsign03


昨日は私も5年ぶりくらいにクリームシチューを作りました。
マダムも作られていたなんてhappy02

しかし、同じ日に同じものを作ると
盛り付けやら献立やらのセンスの違いを
感じてしまってタメ息でます・・・crying

投稿: linen | 2008年11月19日 (水) 01時02分

寒くなりましたね。ちゃんちゃん焼きは、食べてみたいですが、夫婦二人では冒険です。マダムの食へのチャレンジ敬服します。そう言えば、我が家にはホットプレートがありません。今週は、ホットプレートとグリルパンを探しに行こうかと思っています。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年11月19日 (水) 05時31分

linenさま
クリームシチューは5年ぶりですってsign02我が家は家人が好きな物で毎年作りますよ。ビーフシチューより簡単で助かりますhappy01
献立は老人用ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月19日 (水) 08時12分

神戸のイルカさま
今朝は寒いですね。
最近ホットプレートを2人用の小さい物に買い換えました。
グリルパンが付いた物も有りましたよ、それなら1台2役で良くないですか?どうでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月19日 (水) 08時15分

ちゃんちゃん焼き、体が暖まるでしょうね。私も、未体験です。

BS hiの番組、今月は京都特集で、TVにかじりついてます。昨夜は、桜田さん、路地特集で紹介されていました。女将さんの、かなり長いインタビューでしたよ。世界でも、名の知れているお料理やさんとして。私も、思わず主人を呼んでしまいました(笑)
これから益々予約取りにくくなるでしょうね。

クリームシチュウ暫く作っておりません。
今日は、冷えているので決まりですね。

投稿: 鎌倉 | 2008年11月19日 (水) 11時33分

鎌倉マダムさま
昨夜の番組見損ねましたが友人がDVDに撮ってあるそうなので見せて頂きます。
予約とりにくいでしょうね。12月は押さえたのですが早めに1月も押さえた方が良さそうですね。
ちゃんちゃん焼きよりクリームシチューの方がお口に合うと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月19日 (水) 14時29分

クリームシチュウつくりました。
子供がいた頃は、良く作りましたが、二人になってからは、初めてです。ちゃんちゃんやき、主人に、尋ねたら、ノーとので、、、。

桜田さん、来月奈良の帰りに、伺いましょう。
今日も、午後から、京都旧家のしきたりを、TVで拝見しました。

我が家も、同じくお西さんですが、あのような、おふるまいではありません。

さすが、旧家京都と感心して見ました。

投稿: 鎌倉 | 2008年11月19日 (水) 20時36分

鎌倉マダムさま
ちゃんちゃん焼き、ご主人様のご意見は正しいと思います。

今日も出かけていたので京都のテレビを見損ないました。

うちもお西さんですが何がどうしたのでしょう?興味が有ります。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月19日 (水) 21時48分

門徒もの知らずと真宗はいわれますが、門松もたてず、お位牌もありませんが。
我が家は、お鏡餅は、お供えしますが、その旧家では、鏡餅の、形も違いました。
歳中覚え書きによって、朝夕は、お茶漬、香の物、お昼、一汁一菜、大晦日は、塩いわしと、お汁、香の物、。おせちはなく、三種の、ごまめ、数の子、牛蒡、。それに、白みそのお雑煮、。いたって質素な、ものでした。260年昔から、毎日の、暮らし方に沿って、いらしゃるのが、すごいと思いました。

投稿: 鎌倉 | 2008年11月20日 (木) 19時32分

鎌倉マダムさま
旧家の習わしは外からでは計り知れないほど大変なことでしょうね。裕福な時代にそのような質素なお献立は世間からはヘルシーととらえられるのでしょうか。
よく意味を考えて暮らしを守っておられることが素晴らしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月20日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリル野菜のマリネ | トップページ | 昼、夜共和食の外食でした »