« エコおでんの作り方 | トップページ | 松花堂弁当を作りました »

2008年11月27日 (木)

かぶらとブロッコリーの蟹餡掛け

我が家は只今改装中なのです、1週間で仕上げて下さいと無理を言ってお願いしました。

自宅に立てこもっていたら体重が増えてきました、やはり動かないと駄目ですねgawk

今夜の冷蔵庫に有る材料での献立はかぶらとブロッコリーの蟹餡掛け

p1050132_edited

鰆の味噌漬け、自家製甘酢生姜と紫蘇の実の佃煮

p1050135_edited

時間があるので根菜をを丁寧に1品ずつ炊いて炊き合わせにしました・・・里芋・牛蒡・蓮根・三度豆・人参

p1050137_edited

お腹が一杯になり半分以上残りました、明日の私の昼食となります。

よもぎ麩の味噌でんがく

p1050141

胡麻をふるのを忘れています。

私は1つ食べて家人は3つ食べたところで楊子の数で気がついたらしく「あっ、僕3つ食べた!」と申し訳なさそうに謝っていましたが、今夜は遅くまでお仕事してきてくれたので許します。

ひじき

p1050128_edited

こんにゃく・人参・大豆・三度豆・南関揚げで繊維質タップリです。

←体に良さそうな夕食にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« エコおでんの作り方 | トップページ | 松花堂弁当を作りました »

コメント

なんと食欲をそそるお料理lovely
蟹あんかけって蟹以外にも入っていますか?
私も豆腐とレタスの蟹あんかけを
作りますが、蟹の量が全然違う気がweep
比べるのもおこがましいですが、
私のはもっとシャバシャバで汁気が多いです。
同じ蟹あんかけという名前でいいのかしらhappy02
レシピはUPされてましたか?

そうそうデミグラスソース、年内は製造が追いつかず、
入荷困難と藤井大丸より連絡ありました。
ネットでチェックしたら通販も在庫なしとなってました。
もしかしてマダムのせい?smile

投稿: あいりママ | 2008年11月27日 (木) 22時01分

あいりママさま
蟹餡かけには卵の白身が入っています。
適当に作っていますのでレシピは無いですcoldsweats02ごめんなさい。
デミグラスソースが品薄の様ですが決して私ごときのせいでは有りません、皆様のご要望が多いのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月27日 (木) 22時18分

こんばんわ

ブロッコリーの「蟹餡かけ」は数回試しましたが
「かぶ」を加えるとは!!!
ちょっとカルチャー・ショックです
これは、試してみる価値がありますね

わたしは
卵白に、牛乳を一さじ加えてふわふわさせてます・・・

投稿: kaleo | 2008年11月28日 (金) 00時33分

kaleoさま
かぶが有ったもので試して見たら柔らかくてブロッコリーよりも美味しかったです、色的にはブロッコリーが美しいですね。
卵白に牛乳は勉強させて頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月28日 (金) 07時59分

マダムのお宅は改装中なのですね。
インテリアとっても関心あります。
よろしかったらいつか特集記事をぜひ!

昨日のエコおでん、反響が大きいこと。
昔、はかせ鍋というものを持っていましたが、省エネに新聞紙や毛布で包むといいと聞いていました。今は我家はシャトルシェフ派、でも小人数になっておでんはあまりしなくなりました。つい種類を入れたいので量が増えて食べ切れなさそうなので。

写真のじゃが芋がおいしそう。牛テールは下茹でだけでお出しに入れればいいのですか?大根も半熟卵も勉強になりました。マダムはおでんひとつにも深いですね。

投稿: ローズマリー | 2008年11月28日 (金) 09時13分

ローズマリーさま
リビングは荷物だらけになっていますし家中ほこりっぽいです。お見せするようなインテリアではございませんconfident
大きなお鍋で作ったおでんの半分はお裾分けしました。どうしても沢山出来てしまいますよね。
テールの細い部分を使ったら下茹でしただけでOKです。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月28日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコおでんの作り方 | トップページ | 松花堂弁当を作りました »