« 鶏だんご鍋 | トップページ | コールラビという野菜 »

2008年11月15日 (土)

せこ蟹(紅ずわい蟹)

11月6日に解禁になった紅ずわい蟹、山陰ではせこ蟹とも言いますね、昔は松葉蟹を買ったらオマケに付いてきた物ですが最近は独立して売っています。

家人がさばいてくれました。

P1040922_edited

先日満月を見たのでこのお皿にしてみました。

堀り立ての人参を頂いたので人参サラダにしました、ザーサイ、香菜と白髪葱。

P1040919

里芋・三度豆・柚子

P1040923_edited

白菜・ラディシュ・きゅうり・柚子の淺漬け

P1040929_edited

水菜と南関揚げのたいたん

写真を忘れていました・・・・美味しかったですのに・・・・

銀賞を受賞したというお肉で贅沢に牛鍋を作りました。玉葱・白菜・こんにゃく・椎茸、えのき・青ネギ・焼き豆腐・

P1040930_edited

私がグアム旅行に行っている間家人は息子宅にお泊まりさせて頂いてました。お陰様で安心して旅行が出来て嬉しかったです。

今夜はお礼にと思い息子家族を招いてご馳走しました。

←蟹のシーズンが待ち遠しい方はポチリをお願いいたします。

|

« 鶏だんご鍋 | トップページ | コールラビという野菜 »

コメント

蟹、おいしそうですhappy01
小さい頃、大叔母の教え子が城崎で
旅館を経営してらっしゃたので冬には
よく連れて行ってもらい、おいしい蟹を頂いてました。
小さい旅館でしたが、本当においしい蟹でした。

ご主人様はなんときれいに蟹を
さばいてくださるのでしょう。
新鮮で身がスルッと出るのでしょうが
几帳面さが、滲み出てますね。

若奥様は、義理のお父様のお泊りに
対応(?)されるなんて、さすが!
私は義父が大好きですが、
ちゃんとおもてなしできるか・・
微妙です・・weep
マダムも素敵ですが、
嫁の立場の私としては、
若奥様の事も気になります。

投稿: あいりママ | 2008年11月16日 (日) 11時07分

こんにちはマダム。
あぁ・・やっぱりとても美味しそう!
こんなお料理、お家で食べてみたい!!
煮物、どうしてこんなに綺麗な色で仕上がるのでしょうか・・。
煮汁が透明・・。
白醤油とかですか?
マダムに一度でいいからお料理を教わりたいです。

今は子供が7ヶ月なので、なかなかお料理に時間がかけられないのですが、育児中で食べる事が楽しみな私にはマダムのお料理を毎日見せていただくのが本当に楽しみなのです。

投稿: ふみこ | 2008年11月16日 (日) 12時17分

あいりママさま
蟹等の根気の要る物は家人に任せた方が美しく仕上げてくれますbleah
若奥は渡り蟹のパスタやゴルゴンゾーラのニョッキ等私が出来ない料理でもてなしてくれたそうです。大変美味しかったと家人は喜んでいました。息子達は孫守をして貰って助かったと言っていました。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月16日 (日) 13時57分

ふみこさま
白醤油や白だしを使ったことがありません。
塩と薄口醤油を使っています。
育児中は買い物に行くのが大変ですよね、どうしても買いだめしますね。
子供が寝ている時間に下準備をしたり側で遊ばせながら料理をしていました。
懐かしいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年11月16日 (日) 14時02分

本当に仲の良いご家族ですね。
ご子息は、お料理上手のお母様に育てられ
女性は、それが普通と思ってらっしゃったでしょうから
またもやお料理上手の女性に出会い、
お幸せですね。
私の母は仕事が忙しく、
お料理上手とは参りませんでしたが、
姉と私をせめてもの償いにとお料理教室に
通わせてくれました。
私は専業主婦ですので、娘をお料理好きに
育てる責任があるようですcoldsweats01
主人の言いつけです。
男の人は本当にお料理が得意な女性が
好きですものねhappy02

投稿: あいりママ | 2008年11月16日 (日) 15時36分

先日、主人の先輩のお宅で、松葉蟹とロシアから取り寄せたというキャビアを戴きました。我が家ではありえない贅沢でしたhappy01
カニの美味しさに驚き、茹で卵の黄身を取って白身にたっぷりとキャビアを載せて頂くと云う食べ方も初めての経験でした。
とっても、真似できませんが、ウォッカボトルをペットボトルを切った物に入れ周りにお水を入れて凍らせて出してらっしゃいました。とても素敵な演出で、あれだけは真似できそうですsmile

投稿: yoko | 2008年11月16日 (日) 15時55分

あいりママさま
息子は美味しい物が好きなので料理好きのお嫁さんで幸せだと思います。
食事は毎日する物なので主婦は家族の健康管理の責任も有ります。
食事で釣って主人達の胃袋をがっちりと掴み幸せな家庭生活を送りましょうhappy02
美味しい物を食べていたら子供もその味を覚えて作るようになりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月16日 (日) 16時04分

yokoさま
ロシアのキャビアsign03長らく頂いていません。
レストランで蕎麦クレープにキャビア、卵の白身、玉葱にレモン汁ふり、巻いて頂いたのを思い出しました。
ギンギンに冷えたウォッカとご馳走で素敵な日でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月16日 (日) 16時14分

せこ蟹は雌ズワイガニ
紅ズワイガニとは違いますよ。
同じズワイガニ属ですけど。

投稿: 山陰出身 | 2008年11月16日 (日) 19時20分

山陰出身さま
ご指摘有り難うございます!
今までず~っと間違っていましたcoldsweats02解禁日は同じなのでしょうか?私が頂いたのはせこ蟹ですよね?

投稿: Mikageマダム | 2008年11月16日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏だんご鍋 | トップページ | コールラビという野菜 »