« 献立が浮かばない日 | トップページ | 大阪市立美術館と新世界 »

2008年11月22日 (土)

カキフライ

午前中に夙川まで展示会を見に出かけました、ワコールの「スゴイ」を着込んで行ったのですが帰りにはゾクゾクしてきました。午後はベッドで過ごしたのです、やはり昨日から具合が悪かったようです。風邪かな?

駅から我が家まで歩いて帰る途中に淡路島からお魚を売りに来ているご夫妻と出くわしました。車の荷台を覗いて見たらカキが目に付きました。

今夜はサクサクのカキフライです。

p1050037

友人宅のお庭で採れたレモンを搾ってケチャップソースで頂きました、皮が薄くてジュースが沢山でました。家人は絞ったレモンを全部食べてしまいました。

頂き物のローストビーフ道場六三郎のドレッシング付き、ベビーリーフ、柿、トマト、

p1050031_edited

既製のドレッシングは直ぐ飽きてしまいます、味が濃いのでしょうね。

偶に食べたくなるマカロニサラダ・・・玉葱・人参・きゅうり

p1050034_edited

マカロニを少し残しておいてもしょうがないと湯がいたら沢山になりすぎました、でも美味しく全部頂きました。

キノコを食べるスープ・・・椎茸・しめじ・えのき・ベーコン・玉葱・パセリ・チキンブイヨン

p1050043_edited

原木椎茸1パック、しめじとえのきは半パックづつ使いました。キノコの旨みが出て美味しい物です。

残りは明日の朝牛乳を加えてトーストと頂きます。

←余りの寒さに体が付いていけない方はポチリをどうぞお願いいたします。

昨日の電車で、私の横で大きなくしゃみを手放しでした人が居てイヤだな・・・と思ったのです。。。

|

« 献立が浮かばない日 | トップページ | 大阪市立美術館と新世界 »

コメント

おいしそうな牡蠣もさることながら
キャベツの千切りの細かさ・・
お店のようですねlovely
ローストビーフの付け合せの柿も
色目が、きれいだし、
ぜひ真似したいですsmile

主人は外食ですが、知り合いに
初めてのお茶屋に連れて行って頂くらしく
浮かれておりました。
私も行ってみたいものです。
マダムは行かれたことがありますか?
私には祇園なんて一生、縁がないかも知れませんcatface

投稿: あいりママ | 2008年11月22日 (土) 22時21分

あいりママさま
キャベツは包丁が良く切れたら誰でも出来ますよ。
ご主人様はお茶やデビューなのですね。
私の祖父のお妾さんは芸者さんだったのですよ(未だ三条木屋町で健在です)従って私には良い印象が有りません。
ドップリ浸からない方が良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月22日 (土) 23時11分

はじめまして。とても富裕層の方なのに謙虚なマダム。料理苦手な私もマダムのお料理を拝見してますと私も作りたい!と思います。これからも楽しみにしております。お風邪ひどくなりませんように。

投稿: 宝塚 | 2008年11月22日 (土) 23時58分

おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
寒くなりましたが、私も実は、風邪を引いてしまいました。熱はないのですが、急激な乾燥で喉をやられてしまいました。
こんなときは、生姜と蓮根ですね!
牡蠣がとてもおいしそうにフライになってますね!さくっと音がしてきそうです♪
そして、私もレモンで食べるのが一番スキです!
牡蠣・・・こちらも、けっこう盛んなんで、私も食べたくなりました。
やっぱり、フライにするときは、しっかりと揚げるんですか?それとも、やや早めに引き上げるんですか?

投稿: c-co | 2008年11月23日 (日) 08時14分

宝塚さま
はじめまして!
何か誤解をなさってるようですよ。。。
今から新品のユニクロのセーターとジャケットを着て天王寺の美術館へ行ってきます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月23日 (日) 09時13分

c-coさま
お風邪は大丈夫ですか?
今夜は蓮根と生姜にします!!有り難うございました。
カキフライはやや強火で未だ早いかしら?と思うくらいで引き上げてしまいます。
サクサクに仕上がります。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月23日 (日) 09時16分

包丁・・堺で私にしては、奮発して
1万円位で購入しましたが、なかなか
うまく行かず、スライサーに頼ったり
不器用なんでしょうねcrying

お茶やさん、楽しかったようですが、
どっぷり漬かる事はないでしょう、
金銭的な都合上coldsweats01

お妾さんが芸者さんとは
リッチupと思ってしまう私は
短絡的ですね(反省sweat02

私もユニクロでダウン購入しました。
VERYでモデルさんが
素敵に着こなしてたので、ついcoldsweats01
でもマダムも着てらっしゃるなんて嬉しい。
安価な物を織り交ぜるってセンスがいい人は
案外されますよね。
私は安価オンリーですがsweat01

投稿: あいりママ | 2008年11月23日 (日) 11時18分

あいりママさま
良い包丁をお持ちですね、一度研ぎに出されたら又切れ味が良くなりますよ。
祖父は人生で一度も働いたことが無いほど恵まれた人でしたが私に金品は何も残っていません
weep
ユニクロ(2900円也)暖かいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年11月23日 (日) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 献立が浮かばない日 | トップページ | 大阪市立美術館と新世界 »